アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZWCADの件で質問です。
AUTOCADと超互換性CADソフト、ZWCADと在りますが、体験版をダウンロードして操作したところ、AUTOCADそのもののような気がします。
このソフトは、購入して使っても、問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>しかしDXF形式で戴いた6M位のファイルを開くことができませんでした。

JWWでは開けたのですが?
DXFにもバージョンがあります。
http://www.daioh.net/file/fai_06.htm
またルールに従って作図されていないと開くことができません。
(例えばレイヤ名に漢字をつかっているとか)
http://jwwfaq.undo.jp/faq06_08.html
DXFのバージョンと作図のルールの問題であって
ソフトや機器の仕様の問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2009/06/29 18:23

>後々、訴訟されて、使用差し止め等、問題がでないかと?



先の話は解りません。
現時点では、そういった話は出ていませんね。
    • good
    • 0

>自宅でも作業したいと思っております



「回答番号:No.1」でもコメントしましたが、100%互換ではないので、後にAutoCAD上で作業中に何らかの不具合が生じる可能性が極めて高いですよ。

会社のAutoCADで作業しようとすると「あれっ?」ってことになるかも…。


>6M位のファイルを開くことができませんでした。

読み込みに時間がかかりすぎ、展開を待てずに終了させたのか、utoCADからエラーメッセージのようなものが表示され、開けなかったのか、どちらでしょうか?

6MBの図面ファイルを開かず、単にAutoCADを起動した場合には、正常に動作しましたか?

・使用しているソフトのバージョン
・自宅のPCスペック

「回答番号:No.2」さんが言っているようにポータブルライセンスユーティリティでライセンスを移動させる方法が良いと思います。
何の不安も問題も無いですからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃる通りですね。

お礼日時:2009/06/29 18:28

仕事の持ち帰りを許可する会社なら


AutoCADを
ポータブルライセンスユーティリティで
自宅のPCでも起動できるようにインストールすればいいのではないですか。
http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?Q …

この回答への補足

回答者様、有難うございます。
一度試したことがありました。しかしDXF形式で戴いた6M位のファイルを開くことができませんでした。JWWでは開けたのですが?ソフトの問題なのか、パソコンの問題なのか、わかりません。

補足日時:2009/06/29 06:14
    • good
    • 0

AutoCAD LTのような位置づけではなく、あくまで別ソフトとしてお考えください。


同様のソフトでIntelliCADという製品がありますが、どちらもAutoCAD図面(DWG)を読み込み・書き出しが行え、基本操作も似ているという謳い文句で売り出されています。

ただし、これらの製品はAutoCADとの100%の互換性はありません。
autodeskの方も言ってましたが「ファイルが壊れて開けなくなったDWG図面の多くは、autodesk以外の製品で書き出された擬似的なDWG図面である」ということでした。

どういった位置づけで考えていますか?
AutoCAD、またはAutoCAD LTと同じレベルで考えていますか?
でしたら、問題のないautodesk製品を導入しましょう。

それとも“別なCADソフト”として考えていますか?
でしたら、ZWCADでも他CADソフトでもお財布と相談して購入されたら良いと思います。

この回答への補足

回答者様、ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったようです。
ZWCADは、本当に別ソフトなのか疑問になるほどAUTOCADそっくりなのです。autodeskから訴えられてもおかしくないような気がします。(素人判断です)
私の勤めている会社では、AUTOCADを使用しているのですが、どうしても作図に時間がかかり、自宅でも作業したいと思っております、このZWCADソフトでしたら、自力でも購入できそうなのでと思っての質問です。後々、訴訟されて、使用差し止め等、問題がでないかと?

補足日時:2009/06/28 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!