電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です!
困っているので早めの回答を望みます!

<困っていること>
 SQLServer2005のシステムテーブル名「dba.sysprocesses」に
データがInsertされた事をトリガとして起動し、Insertされた
データを別テーブル(1テーブルで新規作成するテーブル)
に反映したい。
システムテーブル内へのInsertをトリガとした処理は
可能なのでしょうか。
また、デメリット面などございましたら合わせて教えてください。 

A 回答 (2件)

#1です。

そもそも目的はセッション情報の収集だけですか?
サンプルとしてログオントリガを使って「似たようなこと」をやる例をあげますが、もともとsys.sysprocesses(SQL Server 2005以降は動的管理ビューsys.dm_exec_sessionなどの利用が推奨されています)はリアルタイムの情報ですので、ログオンを検知してから動的管理ビューを参照するまでのコンマ秒以下のずれまでは保証の限りではありません。

CREATE TABLE [testdb].[dbo].[session_log](
[session_id] [smallint] NOT NULL,
[login_time] [datetime] NOT NULL,
[host_name] [nvarchar](128) NOT NULL,
[program_name] [nvarchar](128) NOT NULL,
[login_name] [nvarchar](128) NOT NULL
)
GO

CREATE TRIGGER [COLLECT_SESSION_INFO]
ON ALL SERVER WITH EXECUTE AS 'sa'
FOR LOGON
AS
BEGIN
INSERT INTO testdb.dbo.session_log
SELECT session_id, login_time, host_name, program_name,
EVENTDATA().value('(/EVENT_INSTANCE/LoginName)[1]','nvarchar(128)')
FROM sys.dm_exec_sessions
WHERE session_id=EVENTDATA().value('(/EVENT_INSTANCE/SPID)[1]','int')
END

GO

※EXECUTE ASのついた処理を実行する方法は一番簡単なのはTRUSTWORTHYをONにすることですが、その辺も含めて何をやっているか理解して試してください(トリガでセッション情報を収集しようと考えるくらいですから、素人ではないとお見受けしますが)

この回答への補足

引き続きの回答、誠にありがとうございます!
こちらで試した上でまたご連絡いたします!

• 0

不可能でしょうね。

なぜなら、sysprocessesはシステムビューだからです。
システムビューにトリガは足せないですし、それ以前にこのビューに表示されるセッション情報が追加されるときに、INSERTイベントなど起こりません。

ビューの定義は以下の通りです。
CREATE VIEW sys.sysprocesses AS
SELECT *
FROM OpenRowSet(TABLE SYSPROCESSES)

まあ、トリガで収集できるなら、SQL Server 2008のデータコレクタなど必要なかったでしょうしね。
ログオントリガなどを試すのがせいぜいかと思います。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。
不可能との報告、残念ですが了解しました。

もしもご存知であればお聞きしたいのですが、
質問内容と同等の処理を別方法で実現することは
可能なのでしょうか。お教えくださいませ。

• 0