プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今年の春、ソウルに旅行した時に「T-money」を利用しました。
このカードの有効期限は、どのくらいかご存知でしたら教えてください。
Suicaは、最終利用から10年で失効だったと思いますが、
やはり、それぐらいなのでしょうか?

あと、タクシーの車内にも決済用の端末があったのですが、
交通カードを利用してタクシー代を払うのは、浸透してるのでしょうか?
運転手が慣れてなくて、現金より時間がかかるのでは…と思い、
タクシーでは利用しませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



有効期限はないと思います・・・。
日本語で読めるソウルナビやコネストには
少なくとも書いていないですねぇ・・・。

T-moneyのホームページはハングルで
理解不能でした・・・。

3月に私自身がソウルに行ったときは
前回の訪問から3年半ぶりでしたが
私のT-moneyは何事もなく使えました。
ということで、最低でも3-4年ぐらいは
放置していても大丈夫でしょう。



余談ですが・・・
ソウル地下鉄の20000ウォン分(!!!)の回数券を
1997年に購入しました。
その回数券をこの3月の旅行(2009年です)で
やっと使いきりました。
途中、5年間使わなかった期間がありましたが
最後まで使えたのにはビックリです。
記念に、手元に残しておこうと思っていたら
最終利用の改札機に吸い込まれてしまいました。
これは・・・ショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低でも3~4年は大丈夫だと分かり、少し安心しました。

お礼日時:2009/07/15 03:30

有効期限はありません。



タクシーもT-moneyで払いました。
簡単でした。運転手さんも慣れていました。

その他にコンビニとか教保文庫(本屋)でも使えます。
おつりの小銭がでなくて便利です。

http://www.seoulnavi.com/blog/blog_top_view.php? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転手さんも慣れていると使いやすいですね。

お礼日時:2009/07/15 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!