日本語を勉強中の中国人です。大貫妙子に興味を持っています。彼女の曲の中では、おすすめのものを教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>きっかけの一曲でした。

私はこの曲を聞いて、大貫妙子を好きになり、もっとたくさん聞こうと思いました。

あぁー、そうでしたか。

意味が無いアドバイスになったようで恐縮です。

大貫さんと言いますと、一般的に「やさしい」曲調のイメージが強いかと思いますが、カッコイイ曲もいくつかあります。
その代表作とも言えるのが、アルバム「ロマンティック」に収録されている「CARNAVAL」ではないかと思ってます。
アルバム全体も評価が高いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EHL9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あっ、ラッキー♪ このアルバムはちょうど持っています。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「四季」はいいんですね。きっかけの一曲でした。私はこの曲を聞いて、大貫妙子を好きになり、もっとたくさん聞こうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 20:11

回答番号:No.1さんとかぶりますが、私が大貫妙子さんの曲でいちばん好きなのは「突然の贈り物」です。



他もちょっと古い曲になりますが、

黒のクレール
ピーターラビットと私
夏に恋する女たち
ベジタブル
彼と彼女のソネット
新しいシャツ

こうやってあらためて並べてみるといい曲が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさん教えていただきありがとうございます。いろいろ大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 20:05

ちと古い曲ですが、、



突然の贈りもの


蜃気楼の街
http://www.youtube.com/watch?v=N5IbYDQDcuI

>質問文に不自然な表現がありましたら

“彼女の曲の中では”
この場合“は”は不要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。二曲は大変参考になりました。質問文の添削に感謝いたします。

お礼日時:2009/07/02 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20年ぐらい前の関西ローカルで大貫妙子さんの「色彩都市」が主題歌だった番組。

今日というか昨日の夜にNHKの音楽夢倶楽部に大貫妙子さんがでていました。
私にとってはそれこそ20年ぶりに聞く大貫妙子さんだったのですが、当時は大貫妙子さんの曲はちょっと合わないような気がしてたのですが、今聞いてみると良いですね。
その変わらぬ歌声に20年も前の青春を思い出してしまったのですが、20年前の当時、関西ローカルの深夜番組(夜11時40分頃?米朝師匠の後にでてきたような?)の主題歌かエンディングを大貫妙子さんの「色彩都市」がかかっていたと思います。
この曲が流れていたときの画像は、たしか、なつかしい雰囲気の写真が次々とでてくるような感じの画像だったような。
この番組はなんでしょうか?

夜はクネクネとかあどりぶらんどとか色々考えていたんですが、どうも思い出そうと思っても思い出せないんです。


土曜日の夜でなんか説教じみた番組だったような記憶もあるのですが・・・

おねがいしまーす。

Aベストアンサー

西川のりおと新野新が出てた?「今夜、なにいろ?」(だったかな?)でしょうかねぇ?

うわ、"?"ばっかりついててすみません。

Qサンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の他に、自分が本当に落ち込んだ時に聴くと元気が出る曲あ

サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の他に、自分が本当に落ち込んだ時に聴くと元気が出る曲ありますか???(複数回答可。)

Aベストアンサー

コブクロのストリートのテーマ、ダイヤモンドです!

Q質問します。大貫妙子さんの曲で、好きな曲を教えてください。思い出があれば聞かせてくださいね。よろしく

質問します。大貫妙子さんの曲で、好きな曲を教えてください。思い出があれば聞かせてくださいね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒のクレール - 大貫妙子
https://www.youtube.com/watch?v=_RRrEPUHMOM

ピーターラビットとわたし
https://www.youtube.com/watch?v=fZEZyHo890o

色彩都市 - 大貫妙子
https://www.youtube.com/watch?v=duCG8EvzZ0M

Q少年時代とつけまつけるは同じようなものでしょ?

井上陽水の「少年時代」って小学生の時から授業で習い、何回も聞かされてきた歌ですが、まあ何が言いたいのかはさっぱり分からない。

歌詞にある風あざみとかいう日本語は実際にはないみたいだし。


あの曲を好きな人意外と多いですけど、どこが好き何でしょうか。

結局はリズムの良さと意味のない歌詞の語感がいいというだけの曲でしょ? ジャンルでいえばきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」とか「にんじゃりばんばん」と同じじゃん。


少年時代が高尚で、つけまつけるが低俗な曲だとか言ってる自称音楽通って結構いますけど、この2つって似たり寄ったりですよね?

Aベストアンサー

もともと井上陽水の歌詞は
意味は後回しで口当たりの良いメロディによく乗る言葉を選ぶ
というようなことを陽水本人が言っていました。

メロディは日本人好みのゆったりしたメジャー進行で、よく出来ていると思います。優等生的です。
私はあまり好きではないですが。

「にんじゃりぱんぱん」は完全に言葉遊びのような感じがしますが
「つけまつける」はそれなりに意味のあることを歌っていますよ。

>さみしい顔をした 小さなおとこのこ
変身ベルトを身に着けて 笑顔に変わるかな
おんなのこにもある 付けるタイプの魔法だよ
自信を身につけて 見える世界も変わるかな

このあたり、歌詞をちゃんと読んだ時に私は少し感動しました。


曲は、まあ中田ヤスタカは全部あの調子で好き嫌いはあるでしょうが
もったいぶったところがなくてきゃりーぱみゅぱみゅのイメージを売ることに特化しているのは潔いと思います。

と、いうわけで
>2つって似たり寄ったりですよね?
似てないけどどちらも良い音楽だと思いますよ。

Q大貫妙子の歌についてなんですけど・・・

大貫妙子の歌についてなんですけど・・・
今、調べているのは大貫妙子が歌っている
「金色のまきば」と「メトロポリタン美術館」なんです。
無料でノーカット、古サイズで手に入れるところはあるんでしょうか・・・?
是非、何か手がかりがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

何をどう手に入れるのか(歌詞か曲そのものなのか・・・)分からないのですが、ネットからの音楽ダウンロードって事でしたら、無料ではムリなのでは・・・
歌詞が知りたいと言うのなら、下記のようなサイトがありました。

メトロポリタンミュージアム
http://www.h6.dion.ne.jp/~satohdyk/mpnhk90.html

因みにこれでしたら、アルバム「COMIN´SOON」の4番目に収録されていますよ。レンタルで借りてくるという手もありますね。

あと、「金色のまきば」ではなく、「金のまきば」では無いでしょうか?これだと、まだ公式にCDも発表されていないようですね。絵本が出ていて、その付録としてDVDがついているようですが・・・大貫さん大好きの私も、まだ購入していないので内容がどんなものかは分かりません。もう少ししたらCDが発表されるか、若しくは「みんなのうた」であれだけ反響があったのだから、もう少ししたら上記のようなサイトも出てくるかもしれないので、それまで待たねばならないでしょうね。
若しも歌詞と楽譜が知りたいなら、「みんなのうた」テキストのバックナンバー(確か6~7月期でしたっけ?)のを取り寄せると言う手もありますし、大手の図書館で蔵書してあれば、閲覧できると思いますよ。

ご期待に沿うような回答ではなく申し訳ないのですが・・・探される際の手段としてお役立ていただけたら幸いです。

こんばんは。

何をどう手に入れるのか(歌詞か曲そのものなのか・・・)分からないのですが、ネットからの音楽ダウンロードって事でしたら、無料ではムリなのでは・・・
歌詞が知りたいと言うのなら、下記のようなサイトがありました。

メトロポリタンミュージアム
http://www.h6.dion.ne.jp/~satohdyk/mpnhk90.html

因みにこれでしたら、アルバム「COMIN´SOON」の4番目に収録されていますよ。レンタルで借りてくるという手もありますね。

あと、「金色のまきば」ではなく、「金のまきば」...続きを読む

Q昔の歌手ですが教えていただけますか?

1978年頃の曲で「終電車」(もしかしたらB面)
というタイトルのレコードでした。
歌詞内容は、
”あなたのお家は品川の空の下、きょうもそろそろ時間、終電車 ............”
”終電車なんて関係ないのよじゅもんを唱えて、ひとっ飛び.......”
”魔法のほうきで、Mid Night Sky Fly............”
こんな感じの内容でした。
どなたかご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

杉田優子さんの「終電車」ではないでしょうか。

http://www.stereo-records.com/detail.php?itemCd=76153

https://www.youtube.com/watch?v=dHiS6ghXjts

QNHK「土曜オアシス」で流れている大貫妙子の曲名について

NHKで毎週土曜日に放送されている「土曜オアシス」の中の
いい旅再発見というコーナーで使われている大貫妙子さんの曲名がとても気になっています。どなたかご存知の方がいましたらぜひ教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

大貫妙子さんの『横顔』です。
アルバム『ピュア・アコースティック』
に収録されています。

わたしも、とても好きな曲です。

Qそこを超えておいで?超えて行けそこを?

中島みゆき 麦の唄
そこを超えておいで

長渕剛 明日へ続く道
超えて行け そこを

最近、聴いた曲の詩に 「そこを超えておいで」「超えて行け そこを」

という共通の部分がありました。

一流になると超えてゆくべきものがあるのでしょうか?
そこを超えてのそこってなんなのでしょう?

Aベストアンサー

元になっているのは、吉田拓郎の「人生を語らず」なのだと思う
http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l000d24.html

Q大貫妙子のおすすめの曲

 日本語を勉強中の中国人です。大貫妙子に興味を持っています。彼女の曲の中では、おすすめのものを教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>きっかけの一曲でした。私はこの曲を聞いて、大貫妙子を好きになり、もっとたくさん聞こうと思いました。

あぁー、そうでしたか。

意味が無いアドバイスになったようで恐縮です。

大貫さんと言いますと、一般的に「やさしい」曲調のイメージが強いかと思いますが、カッコイイ曲もいくつかあります。
その代表作とも言えるのが、アルバム「ロマンティック」に収録されている「CARNAVAL」ではないかと思ってます。
アルバム全体も評価が高いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EHL9

Qカッコいい、日本語のブルース曲を教えて頂けませんか?

私は、ブルースって曲が大好きです
ただ、洋楽では、素敵でかっこいい曲がたくさんあるのですが
日本語で歌える歌で、心に染みるような、かっこいいブルース曲をあまり
知りません、沢山知りたです
どんな曲でもいいです、日本語で歌えるブルース曲で知ってる曲があれば教えて下さい
・・・・・ちなみに、私が日本語ブルースで好きなのは・・・・
【横浜ホンキートンクブルース】【あいつの好きそなブルース】そして
最高は【色彩のブルース】などです
もっといっぱい、いいブルース曲を知りたいのでぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

カッコイイかどうかは、何とも言えませんが・・・

小さなライブハウスなどアンダーグラウンドな世界で活躍した浅川マキさんはどうでしょうか?
渇いたブルースを歌わせたらナンバーワンと言われた方です。

「夜が明けたら」
(本人の歌っている映像で音質がいいのが見あたらないので、下記は映像がなぜか宇多田ヒカルさんですが?)
https://www.youtube.com/watch?v=tiGOt2Em3JI

上記浅川さんの持ち歌のひとつで「暗い日曜日」を探したところ見あたらなかったので「朝日のあたる家」
の、ちあきなおみバージョン
(どちらも原曲は海外の歌ですが)
https://www.youtube.com/watch?v=8wydnzOt2OU

グループサウンズ出身なのでブルース歌手とは言えないかもしれませんが
ディーブ平尾の「ひとり」
https://www.youtube.com/watch?v=yvvMbJiqBSc


こちらもジャンルだとロックなんですけど、ブルースぽい曲もけっこうあるので
ARBの「さらば相棒」
https://www.youtube.com/watch?v=Wissge9Wx7U

すでにあがっていますが憂歌団や、アニメちびまる子ちゃんの主題歌でも有名な近藤房之助さん、なんかが日本のブルース歌手としては有名な方たちです。
古くなりますけど淡谷のり子さんはブルースの女王とも呼ばれてました。曲調はシャンソンぽいですけど。

カッコイイかどうかは、何とも言えませんが・・・

小さなライブハウスなどアンダーグラウンドな世界で活躍した浅川マキさんはどうでしょうか?
渇いたブルースを歌わせたらナンバーワンと言われた方です。

「夜が明けたら」
(本人の歌っている映像で音質がいいのが見あたらないので、下記は映像がなぜか宇多田ヒカルさんですが?)
https://www.youtube.com/watch?v=tiGOt2Em3JI

上記浅川さんの持ち歌のひとつで「暗い日曜日」を探したところ見あたらなかったので「朝日のあたる家」
の、ちあきなおみバージョ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報