【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

同じ職場の子(女性)に告白して断られた後、その子との会話や表情について、戸惑っています。告白してから数ヶ月たちます。
断られた直後は、その子と会話が出来なかったけど、最近は何とか出来るようになりました。多くの方々は「仕事上の会話ぐらいは、すぐに出来るでしょ。仕事なんだから、出来て当たり前」って考えていると思います。

しかし、気になることがあります。仕事での会話でもそうでない場合もですが、自分から同じ職場の子に話しかけるとき、その子の目を見て話しています。でも、すぐに気まずそうにしたり、すぐに目をそらすこともあります。話しかけた場合の表情や、他の同僚(特に、異性)に話しかける場合の表情が違うような感じがしますが、告白された側は実際、そのような態度や表情をとってしまうものなのでしょうか?それは、告白された子が意識している証拠(?)なのでしょうか?自分は意識しないようにしても、つい意識してしまいます。

すごく気になって、その彼女と仲がいい同僚へ相談したことがあります。「気にしすぎなんじゃないの」って言われます。告白された子も、その同僚に相談していたみたいです。「相談したことを、その告白した子には黙ってて」って言った場合でも、その告白された本人には間違いなく伝わりますでしょうか?

A 回答 (3件)

気にしすぎですよね。

もしかしたら「うわ~この男私の目見て話してくる。気まずいな。」と思って目をそらすのかもしれませんし。

自分も全く気がない女性に好意を持たれたとき、どんな対応をすれば勘違いされず、且つ人として好印象を与えられるかを考えた末、挙動不審になってしまうことがあります。

もしも彼女が質問者さんに好意があるなら、その相談している友達を通して質問者さんにそういった話が届いたり、相談している友達が質問者さんを後押しするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にしないのが一番なのですね。

>自意識過剰ですか。

気になるけど、彼女の前では、表情に出さないようにします。

ずっと、いつも同じパターンの質問とお礼をいただいている気がします。
 今後も同様の質問をされるのでしょうか。

ここらへんで、自分の心に決着をつけられる(彼女への未練を断つ)のが、お互いにとって好ましいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アカウントを変えてまた同じ質問をされている(内容ですぐわかりますよ)ようですが、あなたの質問の意図はこういうことでしょうか?

「職場の子(女性)が気まずそうにしたり、目をそらすってことは、自分に恋愛感情をもっているからでは?」

私も職場の同僚と同様、「気にしすぎでは?」と思います。
あなたの自意識過剰でしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5079762.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自意識過剰ですか。気になるけど、彼女の前では、表情に出さないようにします。