電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いかも知れませんが、先ずはこちらで質問します。

私28歳。彼25歳。
電車と徒歩で私の家⇔彼の家まで45分くらいの場所に住んでいます。
(お互い独り暮らし)

彼がキャリアップの為に資格を取る勉強を始めました。
今の職場が1~2時間の残業以降は室内から追い出されてしまう為に、
帰宅時間は18~20時の為今の職場にいる間に資格を取り転職を考えているようです。
また彼の趣味は新聞を読む事で(テレビは殆ど見ません)、
毎日2社の新聞を隅々まで読んでいます。
解らない言葉や知らない事があると調べながら読む為に3時間くらい掛かります。
現在、毎週水木曜日は私が彼の家に泊まりに行き、金曜から日曜日まで私の家に泊まりに来ています。
彼の家に泊まる時も私の家に泊まる時も、
彼が勉強や新聞を読んでる間は趣味の習い事に私は出掛けています。

そこで、最近ずっと彼は就寝時間が2時から3時らしく寝不足続きのようです。
私は「水木曜日の泊まりを止めよう」とか「毎日の電話の時間(平均1時間)を減らそう」とか提案はしましたが、
彼は私との時間も大切にしたいと言います。

彼が寝不足続きだと聞くと、本当に心苦しいのでなんとかしてあげたいと思いながら、
なんて言えばいいのか?何が出来るのか解りません。
仕事・学業・趣味・恋愛、何を妥協しなければいけないような気が私はしています。
新聞1社減らすとか、私の会う時間を減らすとか。
そのくらいしか私には思いつきません。
彼とは今後も長く付き合っていきたいので、
今私が我慢すればいい事なら喜んでします。

彼に私はなんて言えば良いのでしょう?

A 回答 (8件)

彼は将来の貴女との生活が豊かになることを大切に想っているんだとおもいますよ。

決して、物質的な意味でなく。
今しか出来ない努力を、彼はしてるんだよ。
だから、今の充実した時間に、そこまでの集中力を発揮できるんでしょうね。
愛されているんだから、彼の為にいい女でいることです。
彼のために、黙ってそっと、おいしいお茶を入れてあげたら?
ガチャガチャと心配しながらじゃなくて、静かな気持ちでね。
彼が納得してしていることだから、黙って応援してあげることが大切だと思います。
幸せになってね。
    • good
    • 0

あなたのためにがんばってるんだよ。

応援してあげて。
暖かいお茶やミルクや栄養不足のものを調理してあげて
今君も必要としてるから支えてあげてください。
    • good
    • 0

彼は好きなようにやっているのだからほっておけばいいんじゃない?(^^)


あなたの家でも勉強もできてるし新聞も読めているんだから、
あなたにそんなに気も遣っていないし、負担にはなってないと思います。
むしろ、心のエネルギーになっているんじゃないでしょうか。

睡眠時間を削って頑張りたい時期もあるでしょう。
仕事などに支障が出てきたらそれなりに考えるんじゃないでしょうか。
自分のしたいことと自分のできることのバランスの取り方を、
体で覚えて行く時期なんじゃないですかね。

>仕事・学業・趣味・恋愛、何を妥協しなければいけないような気が私はしています。

ん~、それを考えるのは彼の仕事。そこまで踏み込むのは過干渉かな。
健康問題が出てきたり、仕事に支障が出てきたら、
その段階で介入して、協力して改善していけばいいのでは。
他の方へのお礼に、彼にマッサージをしてあげているとのことですが、
あなたは彼にしてもらってますか?ご飯を作ってるのはどっち?
お互い同じように働いて疲れてるんだから、
あなただけがしているのならそれは変だと思いますよ。
自ら「お母さん」にならないようにね。
    • good
    • 0

妥協は必要ありません。


彼の中ではそれでバランスが取れているので、今のままで良いわけです。
あなたの中ではどうなのでしょうか?。
あなたの中でバランスが悪いと感じているなら、それは彼に訴えるべきです。

彼の問題ですし、失敗から学ばないとわからないということも数多くあります。
人生は選択し続ける歴史ですから、いずれ何かを捨てたり、分かれたりします。
得るものと捨てるものは、いつでも背反であり、一体です。
…これは、お二人の「関係性」の中にも存在します。

「我慢」も同じなんですよ?。
我慢する、ということにも、ちゃんと「背中」があるんです。
我慢する分だけ、何かを失っている。
そしてそれは「いつの日にか」必ず飽和し、そして崩壊します。
そしてそれが、あなたがひとつ何かを「失う」瞬間であり、何かを得るきっかけになるのです。
そこのところは、理解しておいてほしい。

我慢が報われないとは思わない。
しかし、確実に何かを失っているということは事実。
おそらくあなたは、ある意味「純粋」なところがあると思いますので、その「我慢」というものが「危険」だと思うのです。
だから、ちょっとだけ釘を刺させてもらいました。
    • good
    • 0

彼は大いなる意思をもって日々取り組んでいるのですから、それを止めることが誰にできるでしょう。



彼の一日のスケジュールを事細かに聞いて、何か効率化できることがないか、何か手伝ってあげられることがないか考えて、彼を支えてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちわ。


何が原因でそこまで彼はやるのでしょうか?
何か理由がありそうな気はしますが・・・
amio30さんも色々話もされてると思いますし
その辺りはどうなんでしょう?

ただ、今の状況を選んでいるのは彼自身ですし、自分の限界は
理解出来てるのではないのでしょうか?
『過去と他人は変わらない』ってよく言われますが
今は見守ってあげて、かつ自分の気持ちを素直に伝えていけば
いいのではないでしょうか?
相手に求め過ぎると自分が辛くなるので、その点は意識して
頑張って下さい。
    • good
    • 0

あなたと会う時は彼の睡眠時間にしてあげるのはいかがですか?


「私と会っている時は何も考えず寝て体を休めて」とか
「あなたと一緒に居るだけで私も癒されるから」とか言ってみるのはどうでしょう。
もしくは、
「最近マッサージにこってるの。ちょっと実験台になって♪」
とか言ってマッサージしてあげるとか。
とにかく、あなたは彼の「癒し」に徹するのです。
今の彼の時間配分とペースを見ると、今すぐにあなたのために時間を取れると思えません。
まずは資格を取れるのを応援しましょう。
新聞も読んでるうちに知識も増えてきて、調べ物も減り、速読できるようになるでしょう。
そうなれば、彼自身にも精神的に余裕を持ってあなたとの時間を取れるようになると思いますよ。

ちょっと違いますが、ウチの旦那は設計の仕事をしていて
会社で頭をひたすら使ってくるため、特に繁忙期は腑抜けの様になって
家に帰ってきます。
付き合っている頃からそうでしたが、私は家で彼にマッサージをしてました。
頭を使ってくる人は、肩や腰、足の裏などコリまくってます。
頭皮マッサージも効果的でした。
自分の手で疲れを取ってあげて、次の日にまた元気に会社へ出社していく旦那を送り出すのは嬉しいものですヨ。

貴女様も彼に尽くすことで自分の喜びに変えられそうな方の様にお見受けします。
これからも仲良くお二人の形でお付き合いを楽しんで下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

平日逢う時は勉強はいつもより少ない時間。
新聞は流し見って感じで、
その間は私は、隣で読書をしています。
で、寝る前にマッサージをいつもしてあげます。
確かに頭皮は凝っているようです・・・
新聞が趣味って言うのも学生からのようで、
その頃から調べながら読む為に何時間も掛かっていたようなので、
速読には程遠く感じます(苦笑)

応援が第一で、自分が彼にとって負担になっているように感じるので
このような質問をしました。
ご回答参考にします。

お礼日時:2009/07/03 13:35

別に泊まりに来たって勉強すりゃ(させりゃ)いん


じゃない?

一緒にいるだけで幸せでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

泊まりに行く時も来る時も、
彼が新聞・勉強する時は
何時間か私も習い事に出掛けます。

確かに一緒にいるだけで十分です。

お礼日時:2009/07/03 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報