gooID利用規約 改定のお知らせ

こんばんは。男50歳です。

表題の構想があります。計画は下記の通りです。
・東京から行きます。
・二泊三日を予定しています。
・初日、米原に10:00ごろについてレンタサイクルを借ります。
・左回りで行きます。(時計と反対廻り)
・10月ごろに実施したいです。

漠然と下記のような区間分けをしています。
第一区間(1日目) 東京→米原発→マキノ泊
第二区間(2日目)    マキノ発→草津泊
第三区間(3日目)    草津発→米原着→帰京
です。
初日に全然知らない地域を持ってきて距離は欲張らず。
中日は距離を稼ぐことを優先し。
最後は距離を少なくして気持ちに余裕を持って。

●ペース
 琵琶湖の周長240km よって平均80km/日要す。
 走行速度15km/h  従って 走行時間5.3時間/日
●立ち寄り所(欲張って少し観光を)
 1日目 この地域は良く知りません。
 2日目 石山寺に寄りたいと思います。比叡山は行きません。
 3日目 近江八幡?(郡上八幡?)に寄りたいと思います。彦根城は行きません。

以下、質問です。
Q1.ペース配分に無理がないかどうか?
  周長が240kmと言っても道路はその外側ですからもっと長いですよね。
  3泊でしょうか?

Q2.もちろん全周初めて自転車で走るのです。
  どこか気を付けたほうが良い道路とか、又は合理的なショートカットでも
  あれば教えて下さい。

Q3.1日目と3日目の区間はあまり知らない地域です。
  お勧めの立ち寄り所はありますか?

では宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

高校生のときに京都から日帰り16時間強で一周した経験から


(当時、自転車部の部長でしたんで。)

道路地図には無いですが 意外と高低差があります。
結構だらだらした上り坂に泣かされます。
国土地理院発行の高度線のある地図に目を通されるほうがいいです。

また、相談者さんの体力、脚力、メカ知識が見えませんが なれないレンタサイクルで大丈夫?
パンクはもちろん、変速機トラブル、スポーク損傷など、日常では想定できないトラブルに見舞われます。
それと気になるのは 1日平均80キロ走行です。
これはクラブ員など、普段から走りこんでいる人の走行距離です。
もし、毎日ロード練習をされていないのであれば、最高60キロとしたほうがいいと思います。
連日、平均時速15キロをキープするのは、長距離ツーリングでは、よほどでないと無理。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
元自転車部の人からの回答は心強いです。

私は現在自転車通勤でして。と言っても2.5Kmぐらいを10分少しの往復です。
(従って走行速度15km/h)
ですから主婦の子供の送り迎えより少ないかも知れません。
マイ自転車は27インチのスポーツタイプです。

・体力、脚力、 平均的な50歳男子のそれです。
・メカ知識   ありません。(パンク修理もしたことがありません)
・なれないレンタサイクル ママチャリ見たいのしかなかったら悲惨ですね。
・アップダウンは実は少し心配でした。
・全てが初めて走る道です。

こんな私には1日平均80キロ走行は考え直した方が宜しいでしょうか?
60キロぐらいでしょうか?
これにより3泊が4泊になるかもしれません。(観光含め)
宜しくお願いします。

補足日時:2009/07/06 19:28
    • good
    • 0

>あとはどこかで立ち往生した時のサポートですかね。

JAFとか?
JAFは自転車の面倒見てくれません。
友人や知り合いに車で駆けつけてもらえるように段取りするしかないですね。

一案としてはレンタサイクルに頼らず 今すぐにでもツーリングモデルかロードレーサーを購入し、毎日乗ることで体力、筋力UPを図る。
と、同時にパンク修理、スポーク調整程度のスキルの習得を図る。
乗りなれたら、その自転車を輪行でJRの手荷物として現地まで運び、走り出す。

という、段取りがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車も面倒見てくれても良いと思いのですが、JAF。
下準備が大変なことになってしまいました。
又はこれから滋賀近辺に友達を作るかですね。
(意外にこれが手っ取り早いかも?)
再々度のアドバイス、どうもありがとうございました。
大変参考となりました。

お礼日時:2009/07/13 20:28

おおよその把握はできました。



まず レンタサイクルの内容は?
ママチャリでは長時間走行、長距離走行はNGです。
自転車そのものの動力源は体力なのですが、そのロスが同じ距離を同じ条件でツーリングモデルと比較すると大きすぎます。それは乗り心地とか、扱いやすさを重視している為です。
走り出して1時間くらいは時速15キロも出ているでしょうが、5時間後は? もしかしたら 停止してるかも・・・。
それくらいママチャリはロスが多いです。
レンタの場合、ママチャリでなくても MTBがせいぜいかなぁ。
MTBも実際、長距離用じゃないのでキツイです。
ランドナー、ロード  など、ツーリングタイプが欲しいですね。
それに、一日30分程度の走行では健康にはいいけど、持久力、筋力トレーニングにはなっていません。
一日10キロ以上を時速20キロで走りこむ気構えが必要です。


パンクは、なければ幸いですが、あっても不思議はありません。むしろ一度はあると思うほうがいいでしょう。
自転車店は皆無ですので、自分で修理できなければその場から撤収すらできません。

最後になりましたが、一周完走するにはこの暑い季節でもあり 体力、経験を考慮しても少なくとも5泊とトラブル時のサポートは欲しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・レンタサイクルは事前にモデルを確認しておきます。
・パンク修理は何回か実践して望みたいと思います。
 小さいポンプが必要ですね。

えっ、5泊ですか!?
そーですか。
そんなに休めません。
涼しくなってからトライしたいと思います。
あとはどこかで立ち往生した時のサポートですかね。JAFとか?

補足回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 19:36

こちらのサイトが参考になるかもしれません。


http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/travel/japa …

京都で学生をやっていた頃は、1日で廻ったやつがいたとか、
いろいろ聞きましたが、ツーリングとなると2日かけてまわるとか、
ママチャリで3日間となると、体力的というか個人差がけっこうでかそうです。
こちらではかると187キロと出ました。
湖北の湖岸沿いを通るともう少し距離は伸びそうです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=35/57/24.16 …

2 上のプログにありましたが、しずが岳あたりは要注意のようです。
湖東道路は快適な湖岸道路が続いており、快適に走れます。
湖西道路は一般国道の車道を走る区間があるので注意が必要です。
途中、国道の脇を走る旧道があるので、極力そちらを利用するということで。
せっかくですから、瀬田の唐橋まで走りましょう。


長浜あたりは長浜城址や黒壁スクエア、
しずが岳古戦場跡 http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/kinomot …
奥琵琶湖パークウェイは体力があれば是非
http://www.ayati.com/cycle/makino.htm
マキノスキー場方面にメタセコイア並木が綺麗です。
http://www.makinokougen.co.jp/

3日目は近江八幡ですね。
近江八幡城址にロープウエーであがれます。(城跡というほどではないですが)
近江八幡の水郷巡りはみものです。八幡堀界隈を散策するだけでも価値ありです。
http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm
日牟礼庵というおいしいお蕎麦屋さんがあります 
http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000777/
できれば、安土城址に寄りたいところです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansa …
湖東岸はさざなみ街道といいます。走り易く、緑地や公園も多いです。
http://naripuri.fc2web.com/motorcycle/motorcycle …
途中でっかい風車があり、水性植物園になっています。
http://www.human-dy.com/biwako-1.16.1.18-3.html

石山寺まで行くのであれば南郷洗堰もみておきたいところです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/water/04_setagawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のサイトがバッチリです。大変参考になります。
竹生島辺りの入り組んだ部分のコース取りが難しそうですが、他は道なりで行けそうですね。
時間的に余裕はありそうなので、行き当たりバッタリでも良いかも。
(宿だけ予約して)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 15:21

Q1


240Kmは国道(1号や8号、161号)を走るドライブコースですが、琵琶湖のすぐそばを通るサイクルロードが整備されており、一周193Kmで、一日でも可能です。(15Km/hで13時間)
Q2
県が設定したコースであり見所や注意箇所も載っているマップが作成されていますので、滋賀県庁に依頼してマップを送付してもらうのがベターです。
http://www.pref.shiga.jp/h/doro/cycleline00.html
http://www.biwako-visitors.jp/

なお「2ちゃんねる」に琵琶湖一周のスレッドがあり情報交換していますので参考にされてもいいです。

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/h/doro/cycleline00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。サイクルロードだと200kmないんですね。
けっこう同じ事をやってる人がたくさんいるようですね。
マップは事前に取り寄せたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 14:47

1、自転車で1周はしたことないですけど、FMのパーソナリティーが数年前に2日程度で周っていましたので、無理はないと思います。

自転車にもよると思いますが。

2、琵琶湖西岸地域は、所々車道を走らないといけない場所があったと思います。無料になったバイパス(湖西道路)があるので、下道は、昔に比べると交通量は減ったと思いますが、福井県からつながる道なので、比較的大型車両も多かった記憶があります。自転車のショートカットは知りませんが、琵琶湖南側の近江大橋を渡れば、そのまま北に向かって、湖岸道路があります。石山寺に行かれるので、もう少し南側の瀬田の唐橋を渡っても湖岸道路につながります。

3、東岸北側 伊吹山、長浜の黒壁スクエアー
  西岸   琵琶湖バレイ(リフトに乗れば、綺麗な景色が見れます)近江神宮、石山寺
  東岸南側 鮎家の郷、湖岸道路からやや離れますが、たねや(クラブハリエ)辺りでしょうか。東岸には、最近イオンモールやピエリ守山などの大型スーパーが出来ましたので、休憩などには、良いかと。

 自転車で周った事がないので、参考になるか分かりませんが、分かる範囲で書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペース配分が心配だったので2日で廻れるのなら安心です。
車道を走るのはやむを得ないと考えてはいましたが。
瀬田の唐橋を南端と考えたいと思います。
今時なのでショッピングモールなどもあるのですね。実際助かると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 14:40

部分的なことですが、宿泊は、近江八幡のホテルニューオウミがお勧めです。


http://www.newomi.co.jp/omi/index.php
琵琶湖トライアスロンに協力的。宿泊したことがありますが、自転車の空気入れもあり、スポーツに優しいホテルです。
貸自転車もあるくらい。
(不要ですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気入れを用意しているなんてニクイですね。
(レンタチャリやっていれば当然ですが。)
このホテルは拠点の候補にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーボンフォークとクロモリフォークの違いは大きい?

先日、東急ハンズで、giosのaironeのフロントフォークをカーボンからクロモリにグレードダウンさせたものが、serenoという名前で安値で売られていました。
airone http://www.chari-u.com/gios07/6airone08.htm
学生で金がないもんで、ロードバイクはあきらめかけていたんですが69800という価格にクラっといきそうです。フォーク以外の違いは、サドルが純正ではないこと(velo)、ブレーキ本体がshimanoのsoraからtektroに変更されていること、ハブもshimanoでないこと(なぜかgiosのロゴ入り)とのことでした。用途としては、片道10キロ程の通学、週末の長距離サイクリングです。レースなどには出ません。

そこで質問なんですが、カーボンフォークと比較してクロモリフォークは乗り心地的に大きく劣るのでしょうか?
また、この商品はお買い得だとおもわれますか?それとも安物買いの銭失いでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>>この商品はお買い得だとおもわれますか?それとも安物買いの銭失いでしょうか?
このモデルは東急ハンズがaironeをベースとしてパーツのグレードを落とし、より低価格で販売している東急ハンズオリジナルのモデルのようです。
低価格で、より入門的な位置づけ、これまでスポーツサイクルを経験したことのない人向けの最初の一台というコンセプトなのでしょう。

フォークが変更されていたり、シマノパーツがテクトロ製になっていたりというのはやはりコストダウンのためですが、airone自体がレース指向の強い(走らせると速い)バイクというよりは、ツーリング指向のバイクです。これは価格やフレームの材質などを見ても明らかで、ゆったり快適に、気持ちよくサイクリングしましょう、というコンセプトですね。さらにこれを初心者に求めやすくしたものがserenoという事ですから、このコンセプトも受け継がれています。
速さを求めない気持ちの良いサイクリングという事は細かいパーツ構成なんてのはそれ程関係ありませんし、フォークの材質などもあまり関係ありません。厳密にはクロモリフォークとカーボンフォークでは乗り味に関して違いはあるものなのですが、aironeのカーボンも本格的なカーボンフォークとは異なり、どちらかというと見た目(デザイン)重視のなんちゃってカーボンです。性能のためというよりもカーボンの方がそれらしいレーシーな雰囲気になりますし、それを求めるユーザーもいるわけです。ですからaironeとserenoのフォークの性能面での比較はあまり意味のないもので、ちょっと極端に言えば、どちらも乗り味を真剣に議論するレベルに至っていません。ただ、レースではなく、気持ちの良いサイクリングという事であれば、この辺の細かい性能なんてどうでも良いわけです。それよりも愛車のデザインだったり、お気に入りの愛車でどこへ行ったとか、という愛車とつくっていくストーリーの方が重要でしょう。自分はカーボンフォークが好きだから、クロモリフォークが好きだから、デザインがこっちの方が好き、というような理由で選んでしまってまったく問題ありません。

パーツの変更点についても同じ事がいえますが、テクトロ製品はあまり良いものではありません。自転車のブレーキや駆動系のパーツは出来ればシマノ製にしたい所ですが、後からいくらでも交換できます。soraグレードのブレーキであれば数千円で購入できますしすぐに交換できます。予算の制約があるのならまずは安いserenoを手に入れて、あとからパーツ交換をしてグレードアップするというのも良いと思います。

7万以下という価格を考えると、これは安いと思います。逆にaironeの10万というのはそれ程安いとは思えません。ジャイアントなど、10万で購入できる似たようなロードは他にもありますが、さすがに7万以下というのはほとんど存在しません。3万円の価格差がありますが、aironeとserenoのパーツの相違点でこの3万円という価格差にはならないと思います。その意味で、決してハイグレードなロードではありませんが、serenoの方がコストパフォーマンスには優れると言えるのではないでしょうか。また既に書いたように、レースには厳しいスペックですが、気持ちの良いサイクリングという用途ならこれで十分に楽しめます。

>>この商品はお買い得だとおもわれますか?それとも安物買いの銭失いでしょうか?
このモデルは東急ハンズがaironeをベースとしてパーツのグレードを落とし、より低価格で販売している東急ハンズオリジナルのモデルのようです。
低価格で、より入門的な位置づけ、これまでスポーツサイクルを経験したことのない人向けの最初の一台というコンセプトなのでしょう。

フォークが変更されていたり、シマノパーツがテクトロ製になっていたりというのはやはりコストダウンのためですが、airone自体がレース指向の強...続きを読む

QULTEGRAと105の違い

コンポがULTEGRAと105では違いは大きいでしょうか?
違いがほとんど無いのなら、安い105のバイクでいいと思いますし、違いがあるのなら、少々高くてもULTEGRAにしようかとも思います。

ロードバイクの購入を考えています。
以前も質問させてもらいましたが、アドバイスしてもらった意見も参考に、以下の4種に絞っています。
1. ORBEA ONIX TLT (ULTEGRA)
2. ANCHOR RFX8 Equipe
3. Cannondale SYNAPSE CARBON 5 105
4. Cannondale CAAD10 3 ULTEGRA

初めてのロードバイクです。
目的はロングライド主体で、たまにトライアスロンなどのレース。
予算は30万まで。

以前の質問ではクロモリに興味があると書きましたが、初めてのロードで、長く乗るつもりなので、カーボンがいいかと、考えが変わってきました。

1のONIXはカーボンでULTEGRAで完成車の値段が30万を切ってるので、2や3のバイクの105仕様のものと値段的に大きく変わらないので得な気がするからです。これが質問の主旨に一番関係しています。ONIXはネットでの評判も悪くなく、今、一番の候補です。
2のRFX8は以前の質問の際、アドバイスいただいたバイクです。色を選べるのがポイントが高いです。いくつかのショップをまわりましたが、ANCHORをお勧めするショップも多かったです。サイズなども細かく調整してくれるらしいので、良さそうです。
3のSYNAPSEは、今乗っているのがCannondaleのクロスバイクのBAD BOYで、Cannondaleの専門店で買ったので、ロードもCannondaleでという思いもあるからです。そのショップではいろいろ教えてくれますし。
そのショップでSYNAPSEは乗りやすいとお勧めされました。ロングライドはいいとして、レースとなるとどうかなとは思いますが。レースに出れないことは無いとは思いますが。
レースを考えるのなら、なぜSuperSixにしないのかと言われそうですが、そのショップではSuperSix 3 ULTEGLAとSuperSix 5 105はお勧めしないと言っていたのではずしました。確かにネットでの評判も微妙です。SuperSixにするなら、HI-MODかEVOにすべきだと言われました。
予算の関係で、SuperSixははずしました。
4のCAAD10は、同じCannondaleでカーボンではなくアルミですが、ここの掲示板でも、それ以外でのネットの評判も抜群に良く、上記のショップでもレースに出るなら、CAAD10がいいと言っていたからです。他のバイクと同じような値段でULTEGRA仕様が買えるのがポイントが高いです。

これら4機種でどれがいいかとか、それ以外のお勧めとかも教えて下さい。
予算のことやらいろいろ理由があり、購入するのは年明けを考えています。
だから、2012年モデルになり、上記とは異なる部分も出てくるかもしれませんが。
2011年モデルのORBEA ONIX TLTを処分のためもあって、23万で売るというショップもあり、今少し迷っています。いっそのこと、今すぐ買うべきか。
予算の事もあるし、もう少し鍛えたいのと、バイクの知識も身につけたいという意味もあって、買うのは年明けくらいとも思っています。
アドバイス、宜しくお願いいたします。

コンポがULTEGRAと105では違いは大きいでしょうか?
違いがほとんど無いのなら、安い105のバイクでいいと思いますし、違いがあるのなら、少々高くてもULTEGRAにしようかとも思います。

ロードバイクの購入を考えています。
以前も質問させてもらいましたが、アドバイスしてもらった意見も参考に、以下の4種に絞っています。
1. ORBEA ONIX TLT (ULTEGRA)
2. ANCHOR RFX8 Equipe
3. Cannondale SYNAPSE CARBON 5 105
4. Cannondale CAAD10 3 ULTEGRA

初めてのロードバイクです。
目的はロングライド主体で、たま...続きを読む

Aベストアンサー

どこにお住まいか知りませんが…
ずいぶん長いこと悩んでいて一歩も前に進んでいませんね。

何でも良いから、
体にあったものを速く買うこと。

105とアルテグラの違い?
使っているうちに解ります。
使っていない人がいくら考えても無駄です。

端的には耐久性の差ですから、
今アルテグラモデルを即買いして乗っていくのと
来年105モデルを買って乗り始めるのと
ほぼ同じくらいの耐用年数になる話です。

来年乗るので来年までアルテグラモデル貯金をする。

この命題には誰も賛同しません。

長く乗るつもりなので長持ちする物…
ありません。
ロードバイクは乗れば乗るほど壊れる物です。
乗らないで取っておけばいつまでも持ちます。
床の間バイクってやつです。

モデルで選ぶのではなく、
「つきあいたいお店で選ぶ」
「自分のサイズにぴったり合う物で選ぶ」
段階です。
モデル、ましてやコンポによる差異よりは、
体にフィットしているかどうかの方が大きいですよ?

正直初心者がどれに乗っても耐用年数は一緒です。
=倒して壊すか、折るか。

まず買ってからいろいろ考えてください。

買わない時期が楽しいて言えば楽しいですがね。

どこにお住まいか知りませんが…
ずいぶん長いこと悩んでいて一歩も前に進んでいませんね。

何でも良いから、
体にあったものを速く買うこと。

105とアルテグラの違い?
使っているうちに解ります。
使っていない人がいくら考えても無駄です。

端的には耐久性の差ですから、
今アルテグラモデルを即買いして乗っていくのと
来年105モデルを買って乗り始めるのと
ほぼ同じくらいの耐用年数になる話です。

来年乗るので来年までアルテグラモデル貯金をする。

この命題には誰も賛同しません。

長く乗るつもりな...続きを読む

Qクロスバイクのタイヤ幅変更(25Cか28C)

スコットのエントリーモデルSUB40というクロスバイクに乗ってます。
週末に30~50km程度のポタリングが主な用途ですが、
たまには100km前後のツーリング大会に参加したいと思ってます。

標準タイヤはコンチネンタル・スポーツコンタクト700×37Cと太めのを履いてます。
現状、特に不満も無く乗っていますが、タイヤ・チューブの交換程度のことで、
変わったなぁ~と体感できるのであれば、パンク修理の練習も兼ねて自分でやってみようと思います。

・スポーツ車らしく、見た目もう少しすっきりしたい。
・少しでも軽く、楽に走りたい。

そう考えだすと、上り坂にさしかかって急激な減速感はタイヤ幅のせいなのかな?
と思えてしまうのです。

ホイールは700×25Cまで対応できるようですが、この際一気に25Cまで細くしてしまうのは冒険でしょうか?
ジャイアントのエスケープ標準の28Cぐらいの方が無難でしょうか?
37Cからだと28Cも25Cもそれほど変わりませんでしょうかね・・・
なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
28cであれば2週くらいはもつでしょう。
細いタイヤというのはその分高圧にしないといけなくなりますし
その性で圧が抜けやすく、抜けた状態で乗るとパンクする。
ましてや歩道上などであれば一発でチューブが即死する。
そう言う事になります。

また。
上り坂にくるといきなり速度が落ちるのは簡単な理由です。
=ケイデンスが低い状態で漕いでいるから。
下り坂が終わるところで90rpm以上で漕いでいれば
ギアチェンジをしても、そんなにいきなり速度が落ちる事はありません。

タイヤは無関係です。
タイヤで速く成る事はほぼありません。

試しに今のタイヤで限界まで高い空気圧で乗ってください。
それが28cの走行感ですよ。
それよりももっと堅く軽くしたのが25c。

歩道を走らないのであれば28c以下は非常にふさわしいタイヤです。

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
28cであれば2週くらいは...続きを読む

Q琵琶湖一周の駐車場は?

琵琶湖一周の駐車場は?

愛知県から、GWに琵琶湖までロードバイクを車載して琵琶湖一周の予定です。

早朝に琵琶湖に到着予定ですが、1日で一周するつもりですが、1日中置いておける駐車場を探しています。

愛知県ですので、琵琶湖の東側が希望です。勿論 有料で構いません。

毎週のように、150km/日前後は走っていますので、距離的な問題は無いと思っています。

駐車場の他にも、留意点が有れば 教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

関西からですが何度かビワイチしています。

湖西になりますが、びわこ大橋米プラザ・・・いつも利用しています。
道の駅ですので駐車料金などは要りません

関西からのビワイチスタート場所として有名らしく、いつも沢山のサイクリストと逢います。

「お早うございます。頑張りましょうね」
なんて「ビワイチ」と口外しなくても話が通じる位です(笑)

ビワイチは北部の「奥琵琶湖パークウェイ」以外はフルフラットです。
その代わり、風に苛められる事が多いです。

当日の風向きも視野に入れてコースの向きをお決めになられた方がいいかと思います。
湖西より湖東エリアの方が著書に感じます。

GWなのでマシでしょうが、南部は早めにやり過ごした方がいいかと思います。
交通量もそうですが、南部と北部では幾分気温差が有りますので暑い時間帯は北部を走っている方がいいかと思います。
北部・・・HCの真っ最中になりますが・・・(汗)

何度かのビワイチでの経験談から私が感じた事です。ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報