dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows2000でWord2002です。
Wordで文書作成していて、マイピクチャーに保存してある愛犬の画像.JPGを挿入すると順調に入りますが、作成ページが進むにつれて挿入した画像が画面の上に隠れていきます。それを戻して見ると犬の画像が切断されたり、頭の部分がなくなってしまったりします。でも、画像をページ上でほんの少しでも移動させれば、正常の画像に戻ります。でも、また前記したとおり画面から隠してまた戻すと変になります。オートシェイプ吹き出しでも同じ症状になってします。原因は何が考えられるのでしょうか。ディスプレイはCRTの新品で調子はそれ以外は全く問題ありません。

A 回答 (4件)

こんばんわ!

質問文から推測するに、愛犬jpgの設定をいらう必要があるかと。
文章に挿入した愛犬の写真の上で一度クリックすると枠線みたいなのがでます
そのあと右クリックするとショートカットメニューがでます
「図の書式設定」→「レイアウトタブ」をクリック。
おそらく「行内」になってますので、それ以外に。

「行内」を選ぶと画像も文字扱いになります。だから
>作成ページが進むにつれて
移動(上に消えていく)のは当然といえます。文章と一緒に上にあがっていくので・・

>犬の画像が切断されたり、頭の部分がなくなってしまったりします。
絵をページの上下左右ぎりぎりにおくと、そこはヘッダやフッダというスペース(頁番号などを振る余白)なので、表示されないときがあります。

オートシェープ愛犬さんの写真と同じく画像ファイルなので同じことが起きますよ~

さんこうになったでしょうか・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。いろいろトライしてみたのですがうまくいきませんでした。しかたがないので、OfficeXPをアンインストールして、Office2000をインストールしたところ解決しました。購入したOfficeXPのアップグレード版が無駄になりましたが仕方がないとおもっています。どうもありがとうございました。

#2さんの回答で良いのだと思いますが、少し補足します

写真の上で右クリックするとショートカットメニューがでます 。「図の書式設定」→「レイアウト」をクリック。

ここで「行内」や「前面」(写真が前面にする場合)などを選択して、レイアウトがいじれます。

それ以外に、「詳細設定」を選ぶと、「配置」→「オプション」のチェックが色々ついていると思いますが、この設定で写真が色々と動いてしまうのではないかと思います。
取り敢えずそのチェックを全部外して確かめてみて下さい。
確認できた状態で必要に応じて、チェックをつけるにしては如何ですが。

何れにしても、「折り返しの種類と配置」、「配置」→「オプション」が問題のポイントだと思います。
・・・広い意味ではソフトのバグかも知れませんが、なかなか難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。いろいろトライしてみたのですがうまくいきませんでした。しかたがないので、OfficeXPをアンインストールして、Office2000をインストールしたところ解決しました。購入したOfficeXPのアップグレード版が無駄になりましたが仕方がないとおもっています。どうもありがとうございました。

同じようなことがよく起こりますが、Word文書を表示させるときの

ちょっとしたバグだと思います。
文書ファイル自体が破損することはないですよね?
多分、直接の原因はメモリの不足だと思います。
PC起動直後には同じ現象は起きないのではないでしょうか?
ぼくの場合、PCで長時間作業をしたり、別のアプリを起動したりしているときに
そういう現象が起こりやすい傾向がある、と思っています。
もし、そういうことが起こったら、念のために別名保存しておくといいですね。
あとはあまり気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは

実際の画像の大きさ(ファイル容量)が大き過ぎる
のでないでしょうか!見かけ上ページに収まってい
ても元画像の大きさの情報は確保されているため
表示処理もその容量を扱って処理されます。
表示した大きさの容量に変換するには
・挿入した画像をコピー
・形式を選択して貼り付け JPGやBMP を選択
・最初に挿入した画像を削除
で利用する大きさの画像に変換されます。
試してみて下さい

余談
(画像形式はJPGでもBMPでもWORDやEXELに貼り付け
られたものは独自の方式で圧縮されるのでファイル
容量にあまり差はありません)
    • 0
この回答へのお礼