人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

=IF(A2="",A1,A2)で
A2が0のときは、A1の表示のままで
0以外の数字が入ったときは、A2の表示にする方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A1」に関するQ&A: VBAでA1形式をR1C1形式で表記したい

A」に関するQ&A: as a rule of thumb

A 回答 (1件)

=IF(A2=0,A1,A2)です。

書いてあるのはA2がスペースの時の条件です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q【エクセル】IF関数  AまたはBならばCと表示

引き続き、お世話になります。

IF関数の使い方について教えてください。

A1セルが「1」ならば B1セルに「●」を表示 ←これは出来ます。

A1せるが「1」または「6」ならば B1セルに「●」を表示←これができません。

ANDを組み合わせるのですよね???
どのようにすればいいか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

B1のセルに、以下の数式を入力します。

=IF(OR(A1=1,A1=6),"●","")

QExcelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

Aベストアンサー

》 なにぶん初心者なもので…

関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

Qエクセル関数で「=A1」と「=$A$1」$がつくのとつかないのでは何が違うのでしょうか。

エクセル関数で「=A1」と「=$A$1」$がつくのとつかないのでは何が違うのでしょうか。ご存じのかたに教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「$」は絶対値、という意味です。
式をコピーしてもその値は変化しません。

固定したいセルの上で「F4」を押すと
「$A$1」→「A$1」→「$A1」→「A1」と変化します。

例えば「=$A$1+B1」という式があったとします。
その式をドラッグして行コピーしていくと、
次の行の式は「=$A$1+B2」次は「=$A$1+B3」になりますからA1の数値は絶対値として変化しません。
絶対値が付いていない場合は、「=A2+B2」「=A3+B3」になっていきます。

何か上手く説明出来ない・・・
すみません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcel 文字列の前後に、特定の文字を付加したい

Excelで、ある列に不規則な文字列がならんでいます。
その文字列の前後に、いっせいに好きな文字を付加したいのです。
例えば、「AAA」という文字列の前後に
「BBBACCC」といったように
AAAといった文字列にBBBやCCCと一斉に付加したいです。
AAAはアルファベットや日本語等さまざまなのですが、
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

& で繋ぎます。

A1 セルの文字の前後に、ABC と DEF を付けたいなら、
別のセルに下記のような式を入れます。

="ABC" & A1 & "DEF"

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qエクセルで特定の列にある日付データの中から、指定した日付範囲を抽出する方法を教えてください

例えばこんなデータなのですが、

2002/07/01 99 25 36
2002/07/05 55 33 25
2002/08/01 80 20 51

日付の入っている列を検索して、2002/07/01から2002/07/31
の範囲ならば、その行のデータを別のシートに抽出したいのですが、
日付の範囲は関数でどうすればよいのか分かりません。ACCESSなら
between 9999/99/99 and 9999/99/99って感じで簡単にできるの
ですが。。。エクセルの関数だとIF関数の論理式にAND関数を使って
>=2002/07/01
<=2002/07/31
と入力したので、2002/07/05ならば、いずれもTRUEなので、値を返して
くれると考えたのですが、なぜかダメでした。
(↓こういう入力をしました)
=IF(AND(Sheet2!A1>=2002/7/1,Sheet2!A1<=2002/7/31),Sheet2!A1,"該当月ありません")

Aベストアンサー

こんばんは!

=IF(AND(Sheet2!A1>=2002/7/1,Sheet2!A1<=2002/7/31),Sheet2!A1,"該当月ありません")

おしいですね(^^;
日付をそのまま入力してしまうと数式上では
 2002/7/31 → 2002÷7÷31 になってしまいます。
ダブルクォーテーションで括って(文字列)入力して
それを数値化しましょう!

=IF(AND(Sheet2!A1>="2002/7/1"*1,Sheet2!A1<="2002/7/31"*1),Sheet2!A1,"該当月ありません")

文字列 ="10" に対して 乗算 *1 としても数式が
なり立ち文字列の数字が数値化されます。="10"*1

------------余談--------------------------
ご質問の条件例の場合特例で 2002/7でればOKなので

=IF(TEXT(Sheet2!A1,"yyyym")="20027",Sheet2!A1,"該当月ありません")

でも可能ですね!

こんばんは!

=IF(AND(Sheet2!A1>=2002/7/1,Sheet2!A1<=2002/7/31),Sheet2!A1,"該当月ありません")

おしいですね(^^;
日付をそのまま入力してしまうと数式上では
 2002/7/31 → 2002÷7÷31 になってしまいます。
ダブルクォーテーションで括って(文字列)入力して
それを数値化しましょう!

=IF(AND(Sheet2!A1>="2002/7/1"*1,Sheet2!A1<="2002/7/31"*1),Sheet2!A1,"該当月ありません")

文字列 ="10" に対して 乗算 *1 としても数式が
なり立ち文字列の数字が数値化されます。="10"*1

--...続きを読む

Q[エクセル] セルが空だったら一つ上のセルを自動入力する

こちらには困ったときにいつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いいたします。

EXCEL2002にて、セルが空だったら一つ上のセルを自動入力するようにしたいのです。状況といたしましては、ある個人情報管理アプリケーションが、吐き出すCSVファイルがあります。それが、困ったことに一人の人に複数の情報がある場合、個人情報ナンバーを省略します。わかりずらいと思いますので、以下の表をご覧ください。

個人情報ID 電話番号
0001     01-2345-1111
0002     01-2345-2222
        01-2345-2223
0003     01-2345-3333
        01-2345-3334
        01-2345-3335
        01-2345-3336
0004     01-2345-4444

以上のような表になります。そこで、「0002」の下の空のセルにも0002。「0003」の下の3つの空のセルすべてに0003を自動的に入力できるようにしたいのです。各々コピーしていけば何とか埋まるのですが、データ量が多くかなり時間がかかってしまいます。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

こちらには困ったときにいつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いいたします。

EXCEL2002にて、セルが空だったら一つ上のセルを自動入力するようにしたいのです。状況といたしましては、ある個人情報管理アプリケーションが、吐き出すCSVファイルがあります。それが、困ったことに一人の人に複数の情報がある場合、個人情報ナンバーを省略します。わかりずらいと思いますので、以下の表をご覧ください。

個人情報ID 電話番号
0001     01-2345-1111
0002     01-2345-2222
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

・A列の対象範囲を選択
・編集 ジャンプ セルの選択 「空白セル」にチェック
・数式バーに =An(注) と入力後
 [Ctrl]を押したまま[Enter] で入力確定

セル行(n) はアクティブセルの直上セル行値です
 対象セル(空白セル)が選択された状態で1箇所だけ
 反転していないセルがアクティブセルです。
例えば以下の場合
 A4がアクティブセルになっている筈なので =A3 と
 なります。

   A       B
1 個人情報ID 電話番号
2 0001     01-2345-1111
3 0002     01-2345-2222
4         01-2345-2223
5 0003     01-2345-3333
6         01-2345-3334
7         01-2345-3335
8         01-2345-3336
9 0004     01-2345-4444


人気Q&Aランキング