dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関数とかマクロなど理解していない初心者でエクセル2003を使用しいます。
例えば
1Aのセルに1~10個(単価50円)と入力済
2Aのセルに11~20個(単価40円)と入力済
3Aのセルに21~30個(単価30円)と入力済
1B~3Bのセルに個数欄未入力
1C~3Cのセルに金額自動計算式入力済
4Bのセルに合計個数欄未入力
4Cのセルに合計金額自動計算式入力済
とした場合、例えば4Bの合計個数に29個と入力すると、自動的に1Bに10個、2Bに10個、3Bに9個と個数が振り分けられる様にしたいのですが、できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1の人と同じことですけれど


B1=MIN(10,B4)
B2=MAX(MIN(10,B4-10),0)
B3=MAX(MIN(10,B4-20),0)
30個を超える個数を入れた場合には対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Sinogi様の方法で出来ましたが、f272様の方法もあるんですね、それぞれ大変勉強になりました。

お礼日時:2009/07/11 10:32

>1Aのセル


初心者丸出しの書き方。A1セルと表現する。エクセルの本でも読んで見習うこと。
それに質問の説明が判りにくい。
お金の金種計算を思い起こさせる課題。
ーー
色々やり方はあるだろうが、初心者には、下記の方法を思いつくのは無理だろうが、読者のために、スマートと思うので挙げる。
例データ
A列   B列   C列   D列   E列   F列
--10101010
29-10109
17-1070
5-500
38-1010108
A列は合計個数。
B列は理由があって空白列にする。その理由は判るのは質問者には相当先だろう。スマートな解法にするためだ。
第1行には、C列から右の列に順次、先取りしていく、区分けの個数を各列に並べる。
10ばかりのように統一でなくても、第1列の数字を変えれば式はそのままで行けるはず。
C2の式は =IF($A2-SUM($B2:B2)>C$1,C$1,$A2-SUM($B2:B2))
この$付き、$なしの按配が、初心者にはわかりにくかろう。
後はC2の式をF2まで横方向に式複写。
C2:F2の式をC5:F5まで式複写。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに超初心者の私には・・・
ご指摘の通りA1セルと表現することが分っただけでも・・・
今後は質問の説明の仕方も含めて勉強します。

お礼日時:2009/07/11 10:40

もっと簡易な式が提案される気がしますが、例えばこんな式ではいかが?



B1:=IF(B$4-10<0,B$4,10)
B2:=IF(B1=10,IF(B$4-20<0,B$4-10,10),0)
B3:=IF(B2=10,IF(B$4-30<0,B$4-20,10),0)

各セルの式が異なるので注意してください。

※一般的にはセル番地を"A1"のように表現します。お約束は従ったほうが何かと便利(?)です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。
参考にさせて頂きます。
※お約束の方も勉強します。

お礼日時:2009/07/11 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています