dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外部から与える水分(化粧水)って本当に肌に良いのでしょうか?
僕が思うに、肌が本来もっている"潤う力"を弱めてしまうように思うんですが、そんなことはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

素晴らしい着眼点ですね。


おっしゃる通り、肌にはもともと「潤いをキープする力」が備わっています。

面倒くさい話になるかもしれませんが…、
肌の構造はミルフィーユのように層がいくつも重なって出来ています。
それぞれが重要な役割を持っていて、
肌の表面にある角質や皮脂には、
乾燥・紫外線・刺激等から身を守る「ガードする」フタのような役割があります。
そしてその下にある、細胞間脂質(セラミドとかアミノ酸とか)というものには、
「潤いをキープする」保水機能が備わっています。
しかし、その肌本来の構造バランスが崩れてしまうと
乾燥を防ぐため、化粧水やクリームなどで人工的にバリア膜を作る必要が出てくるのです。

肌のバランスを壊す原因としては、
・紫外線の影響
・アレルギーや季節によって、体調のバランスが崩れるため
・洗いすぎ、落としすぎなど、無理に角質をはがすケア
・合成界面活性剤の多用によって肌バリアが強制的にくずれてしまう 
などがあります。
よかれと思ってしているケアが、肌にしてみれば
行き過ぎたケア・間違ったケアのありがた迷惑だったりするわけです。
メディアによる様々な情報の中から本質的な肌ケアを見抜くのは一苦労です。

極論を言えば、本当なら肌は化粧水をつけなくても、
自ら潤う=乾燥から身を守る力を持っています。
ただ、化粧水が良いか悪いかと言われれば、私的には「良い場合もある」という答えになります。
また、よく「憧れの赤ちゃん肌」など言われてますが、
実は赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、角質層も大人よりも遥かに薄く、保水機能もあまりありません。
赤ちゃんの肌と大人の肌では、構造が違うので、
比較してもケアの参考にはなりにくいかもしれません。

この回答への補足

なるほど~

洗顔後にずっと潤わない肌(アトピー肌や極度の乾燥肌)以外はつけなくてもよいのでは?ということでしょうか。

自分は洗顔後30分間くらいは白い粉ふいて乾燥してますが、だんだん脂がでてきて洗顔後1時間後にはしっかり潤っています。
このような肌であれば化粧水は不要でしょうか?

補足日時:2009/07/12 13:12
    • good
    • 0

下に回答したものです。


>洗顔後にずっと潤わない肌(アトピー肌や極度の乾燥肌)以外はつけなくてもよいのでは?ということでしょうか。

そうですね、スキンケアは複合的な条件によるところがあるので言い切れませんが、
普通肌・脂性肌の方は化粧水なし(皮脂代わりのクリームのみ)で平気かもしれません。
ただ、化粧水は特別悪いものではなく、成分と使い方次第だと思います。
私は普通肌ですが、少量の化粧水をつけています。
ぱしゃぱしゃ顔に馴染ませると気持ちいいですし、後に付けるクリームの馴染みが良くなるので。

反対に、合成界面活性剤やポリマーばかり入った化粧水では
見た目は綺麗になりますが、肌本来のリズムは損なわれます。
その他、化粧水を大量に重ね付けしたり、化粧水パックするのは
肌をふやけさせてしまい、かえって角質がベロッとはがれやすくなる不安定な状態をつくるだけです。
化粧水で水分を外から補給しても、肌の奥には届きません。
つまりは、化粧水は付ければ良いってもんじゃないということです。


>自分は洗顔後30分間くらいは白い粉ふいて乾燥してますが、だんだん脂がでてきて洗顔後1時間後にはしっかり潤っています。
このような肌であれば化粧水は不要でしょうか?

化粧水の有無よりもまず、洗顔後に白く粉が吹くほど乾燥しているのであれば
洗いすぎ、取りすぎ、の可能性があると思います。
実はスキンケアの要は、化粧水でも美容液でもなく、洗顔(クレンジング)にあります。
ここで必要以上に角質を奪うケアをすると、
あとからどんなに高価な化粧水を使って見た目を繕っても肌そのものは傷がついたも同然ですから。
熱いお湯で洗顔することは避けて、洗顔料を見直してみるといいかもしれません。
また、一時間後に皮脂が出て潤うとはいえ、
洗顔後に粉が吹くほど乾燥している、というのは肌からしてみれば無防備な状態です。
(紫外線や刺激から保護する皮脂膜がないのですから)
化粧水は付けても付けなくてもお好みでいいので、
皮脂膜のかわりになるクリーム(馬油やホホバオイル)を軽くなじませると良いと思います。
ややこしくなってしまいすみません。
    • good
    • 0

肌本来の潤う力ってあるのでしょうか?


赤ちゃんでも保湿剤をつけるように言われていますよ。

ただ、過度の付けすぎはよくないとも言われてます。ただ、本来持ってる潤う力を実感できないなら、化粧水などつけるしかないのでは?
実感できたら付けないと思います。

この回答への補足

ということは、洗顔後なにもつけなかったら、ずっとカサカサのままなんですか?

補足日時:2009/07/11 14:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!