dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。Excelで抽選がしたいと思っています。抽選といっても、順番をつけたり、トーナメントを作るわけではなく、あるリストの中(30人程度)から2人をランダムで抜き出したいのです。そのときに使用するような関数はあるでしょうか?

また、ありましたらその使用方法も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういうときは整数をランダムで出せる「randbetween」がお勧めです。



A | B  |  C |
1 田中 | 1人目: | 青木 |
2 佐藤 | 2人目: | 田中 |
3 鈴木 | | |
4 青木 | | |
5 遠藤 | | |

上記のように「C1」「C2」セルに結果が出るような
レイアウトで良いのなら、「C1」セルと「C2」セルに
下記の数式を全く同じ内容で挿入するだけです。
「=INDEX(A1:A5,RANDBETWEEN(1,5))」

「F9」ボタンを押せば結果が更新されます。

後は「5」の数字の部分2か所を、縦に並んだ名前の数に
変更するだけで人数調整が可能です。
(今回の例ですと、30人の名前を並べるとのことでしたので、
「=INDEX(A1:A30,RANDBETWEEN(1,30))」と変更します」

「なぜそうなるんだ?」と数式の細かい
解説を望まれるのであれば仰って下さいね!
    • good
    • 0

例えばA1セルからA30セルに名前が入力されているとします。


B1セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A1="","",RAND())
C1セルには第1位と入力し下方にオートフィルドラッグします。
D1セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。
次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A1="","",INDEX(A:A,MATCH(LARGE(B:B,ROW(A1)),B:B,0)))
これで2位までを取り出せばよいでしょう。何位までもこの方法で取り出せます。
F9キーを押すことで抽選のやり直しができます。
    • good
    • 2

=INT(RAND()*30+1)


でいかがですか?
1~30の値が得られます。
2人抜きなら2セル使います。

2セルが同じ値になることもありますが F9 を押せばすぐに再計算されます。

また あるリストがA1~B30で
A列:1~30のイニシャル番号
B列:名前
で構成されているなら

=VLOOKUP(INT(RAND()*30+1),$A$1:$B$30,2)
で名前を表示します
    • good
    • 0

A1:A30に


=RAND()
と入れてください。乱数を発生する関数です。
[F9]キーを押す度に違う数字が表示されるのがわかると思います。
抽選としてはこの数字の最小と最大を披露というのはどうでしょうか。

B1:B30に名前を追加して…
[1人目]=VLOOKUP(MIN(A1:A30),A1:B30,2,FALSE)
[2人目]=VLOOKUP(MAX(A1:A30),A1:B30,2,FALSE)
という具合でどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!