プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、三重県から上高地まで1泊旅行に行きたいと思っています。宿は上高地内でと予定しています。
ビーナスラインもドライブしたいと思っていますが、どういうルートで
行くと一番効率が良いのか分かりません。
旅行の予定が立たないので困っています。
どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長距離ドライブが苦にならない人ならばさほど問題はありませんが、


高山観光もしたい、上高地も散策したいとなってくると
ややハードな感じです。

特に今年はETC1000円の影響で高速道路の渋滞が酷く、
週末の旅行を考えているのなら、根本的に計画を考える必要があります。

特に高山・白川という人気スポットにつながる東海北陸道は
高鷲あたりで朝から渋滞します。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

ビーナスラインも週末はけっこうたどり着くまで渋滞があります。
上高地泊ならいずれにしても、渋滞を避ける時間には行けないでしょうから、
ゆっくりいくことになります。

帰りも中央道の多治見あたりは渋滞があるでしょうから、
どちらかといえば、現地でのんびりし、温泉にでもつかって
夕食でも食べて、ゆっくり昼寝でもしてから渋滞を避けて
帰るように考えるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ渋滞を考えてお盆と週末は避けて行こうと思っています。
それでもやはりキツそうですね・・・
皆さんのご意見は素直に聞いて上高地周辺でゆっくりのんびりしてかえろうかなと思っています(^^)

お礼日時:2009/07/24 20:21

wasuregaiさんの投稿の通り、上高地宿泊ですとどうしても宿と駐車場の間がタクシーやバスとなり、ロスが出てしまいますね。


岐阜県側の駐車場からビーナスラインの扉峠まで2.5~3時間程度、美ヶ原高原美術館か、八島湿原+車山のどちらかを見て諏訪ICから中央道で帰路に着くのが良いと思います。本当にドライブで通過するだけならば、可能な行程だと思います。
霧が峰や蓼科周辺を観光したいのであれば、上諏訪温泉あたりでもう一泊取りたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜県側の駐車場からビーナスラインまで結構かかるのですね・・
ドライブだけとは思っていてもやはりいろいろ見たり歩いたりしたくなりますよね~。
あまり無理のない行程をもう一度考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 20:33

cima16さまがお若いのでしたら夜中に三重県を発ち(三重県の何処か?)


で発時間は違いますが・・・。
早朝のシャトルバスで上高地入りして、河童橋を中心に大正池と明神池
を散策。
体力がお有りでしたら徳沢園を往復し、3時頃上高地発で松本で泊まり。

松本の浅間温泉から美ヶ原経由でビーナスラインに入るか、松本ICまたは
塩尻北ICから高速に乗って岡谷・諏訪・茅野からビーナスラインに入るのが
良いのでは?と思います。
拝見しますと日程に余裕が無いように思いますので、八島湿原で引き返し
て高速でお帰りになさった方がよろしいですね。

どうしても上高地泊に拘りでしたら、「一人泊」は厳しいですね。
夏の上高地のホテルや旅館は大手の旅行社がツアー客の為に押さえて
いますし、有名ホテルはセレブ様さまが予約なさっています。
(キャンセルが出ても順番待ちの方がたくさん居ますので直ぐに埋まります)

もしも幸運に上高地のホテルや旅館にお泊まり出来ましたら、夜明け前に
起きて明け方の霧の中から浮かび上がる幻想的な風景や、焼岳を照らす
朝日をご覧になってください。
‘前の日ガンバッタので疲れた~’なんてヘタリこんではいけません!。

>私の考えでは1日目高山経由で午後までに上高地に入り、
これは正解です!

以前は上高地入りは「松本から」が常識でしたが、東海北陸自動車道が
開通した今では関西方面から上高地入りは高山経由が60%以上となっ
ています。

個人的には、三重県発で上高地・ビーナスラインを一泊で回るのはかなり
キツイ!と思いますが、無理をなさらずにお楽しみください!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧なお返事ありがとうございました!
三重の四日市市から出発です。

あっちもこっちも行きたいところがありすぎて欲張ってしまいましたかね~(^_^;)
あまり若くないし、今回は一泊しかできないので欲張らず、上高地を存分に堪能したほうがよさそうですね・・・

幸運にも上高地内のホテルがとれましたので明け方の大正池を見て帰ります!

お礼日時:2009/07/22 20:41

地元民です。


上高地の観光を前日に済ませているのか、観光後にビーナスラインへ回りたいのかによって、行程は違ってきます。両方とも1日で回りきるのはかなり強硬日程だと思いますので、補足お願いいたします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
1泊2日の予定です。
私の考えでは1日目高山経由で午後までに上高地に入り、そのまま河童橋あたりを観光してホテルにチェックインし、2日目にビーナスラインをドライブして帰路につくという考えでしたが時間的にきついでしょうか?
もしこのルートでも無理があったり、効率が悪いのでしたらもう一度アドバイスいただけますか?

補足日時:2009/07/21 19:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本からのビーナスラインについて

8/24(土)にレンタカーでビーナスライン(諏訪→白樺湖→霧ヶ峰→美ヶ原)へ行きます(16時には松本に戻る必要あり)
前日は朝から上高地へ行きますが、
松本泊にして翌朝に松本でレンタカーを借りて諏訪の方から美ヶ原を目指すのか、
諏訪方面泊にしてビーナスライン→松本とするか
悩んでいます。ビーナスラインは、やはり南から北へ上る方が景色等いいのでしょうか?
時間的にどれくらいかかるのかも分からないため、予定的に可能なのかよく分からない状態です。
土曜ということで、混雑状況等も含めて、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答を書いたらつい感化されて散歩ドライブ美ヶ原行ってきました。最後の観光客が帰ろうとする時間から・・・

 まず、ドライブ中の見晴らしを楽しみの一つにするなら霧が峰直行より圧倒的に白樺湖回りが良さそうです。車山はどうでもいいんですが景色はやっぱり霧が峰~白樺湖間がいいですね。山側も綺麗。ルートは152号を使う事になるでしょうか(ここだけビーナスラインから外れるので注意)。や、ずっとビーナスラインでもいいかもですけど。私はそういうルートは通ったこと無いですが。

 283号には直接行けないと思います。扉峠ルートでいいんじゃないでしょうか?私は464号へ向かう愚挙を犯したので時間はまったくわかりませんが1時間半も見ておけば十分な気がします。どっちかというと市街地が私には読めませんけど。余裕持って2時間?凄い適当。ごめんなさい。
 10時前茅野位を出て白樺湖回りで霧が峰辺りで昼を早めに取って八島+美ヶ原まで一時間で美ヶ原の美しの塔で昼寝して14時ごろ出るとか。なんか書いてて時間が足りない気もしたけど再び凄い適当。ごめんなさい。

 諏訪からなら40号でOKです。時間が足りない感じでしたら岡谷ICからバイパス+142号経由和田峠から美ヶ原のみでビーナスライン省略もありかも。何度もビーナスライン通ってるから言えるといわれればそれまでですけど。

 ついでに蛇足ですが、八島湿原と美ヶ原に時間使うとよろしいかと。
湿原好き。あ、でも上高地の後だとインパクトは小さいかも?
 更に蛇足ですが、上高地には暗いうちに出て朝日が昇る前か昇る頃に着くのがベストです。
 おっと更についでに。レンタカーということですので美ヶ原行きますとか言って見るのもいいかもしれませんね。登りが結構急なのでパワーあると楽です。美ヶ原に登る所以外のビーナスラインはそれほどでもないですが。

 所要時間が凄い適当な上にだらだらと長文。失礼しました。

回答を書いたらつい感化されて散歩ドライブ美ヶ原行ってきました。最後の観光客が帰ろうとする時間から・・・

 まず、ドライブ中の見晴らしを楽しみの一つにするなら霧が峰直行より圧倒的に白樺湖回りが良さそうです。車山はどうでもいいんですが景色はやっぱり霧が峰~白樺湖間がいいですね。山側も綺麗。ルートは152号を使う事になるでしょうか(ここだけビーナスラインから外れるので注意)。や、ずっとビーナスラインでもいいかもですけど。私はそういうルートは通ったこと無いですが。

 283号には...続きを読む

Q上高地に早朝到着する場合の食事などについて

上高地に来週行く予定なのですが、夜行バス(さわやか信州号)を使って行くため、
終点の上高地バスターミナルに到着するのは朝6時頃です。
朝食をどうすればいいのか考えているのですが、その時間にホテルやお店など食事のできる場所はあるのでしょうか?
バスは、沢渡上→中の湯→大正池→帝国ホテル前→上高地バスターミナルに停車します。

上高地へは初めて行ます♪
ガイドブックには初級コースとして、大正池から河童橋への散策ルートが載っているので、
終点のバスターミナルまで行かずに大正池でバスを降りた方がいいのかどうか迷っています。
早朝に食事のできる場所、お勧めの散策ルートがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。
夕方の3時~4時頃に宿泊する宿がある沢渡に戻る予定です。

Aベストアンサー

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人がいますが、満席で乗れません。上高地に限らず、観光地のバス利用は、必ず始発地から乗ることです。少しでもバス代をケチろうとして、最も観光地に近い駐車場に車を止めてバスに乗ろうというのが人情でしょうが、大抵満席で乗れないか、補助席です。
 コースは大正池から田代湿原→河童橋がお決まりコース。でものんびり歩いても8時前には付いてしまうので、朝食をした後、ビジターセンターを見学後、明神池(片道1時間)への散策も定番です。さらに時間があれば、徳沢園(片道一時間)まで散策も良いでしょう。徳沢園は昔の牧場跡にホテルとキャンプ場があるたいへんのどかな所です。明神池では嘉門次小屋のイワナの塩焼きが定番です。明神池から上高地への往路は、梓川の対岸の道(来た道と別の道)を通ると違う風景を楽しめます。(木道は、基本的には右側通行です)
 ハイシーズンの上高地で一番憂鬱なのが帰りのバスです。サワンドまでなら、人数次第ではタクシーがお奨めです。せっかくの楽しい旅行、毎日利用するわけでもないので、数千円の差ならタクシーがいいと思います。
 上高地は素晴らしいところです。また来たくなることでしょう。そしてさらに奥の涸沢カールや穂高岳や槍ガ岳周辺を知ってしまい、それらに近づこうものならやみつきになってしまいますので気をつけてください。当方も上高地へまだマイカーで入れる頃よりの病みつき者です。
*初心者ということなので注意しておきますが、魚を含めた動物には絶対にエサをあげないでください!上高地は国立公園内です。

参考URL:http://www.mapple.net/bythemearea/a1b0c0/0306070100.htm

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人...続きを読む

Q白骨温泉から上高地までの交通手段

お世話になっております。

7月半ばに上高地観光をしたいと思っております。上高地はマイカーは使えないと言うことで、バスになるかと思うのですが、気になっている宿から上高地までのバスのルートがあるのかが調べてもよく分かりませんでした。


気になっている宿は、白骨温泉の「白船荘 新宅旅館」です。
こちらから、徒歩とバスだけで上高地に行くことが可能でしょうか?

分かる方、いらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
私は可能なら徒歩だけでも上高地までいくつもりがあるように受け止めてしまったのであのように書きましたが、ごく普通にバス(徒歩は最寄のバス停まで)で行くということのようですね。

そうであれば白骨発9:20の上高地行を使うでいいと思います。(その後の便だと沢渡で乗り換えることで上高地に行けます。その場合は運転手に申し出るとなっていますね。乗り継ぎ切符のようなものを出してくれるのかな?)

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

Qお盆休み中の上高地の混雑度?

来月の8月12日~14日で家族旅行を計画しました、12日軽井沢泊で13日美ヶ原温泉泊なんですけど、14日に上高地に行こうかと考え
ていますが混雑はどうでしょうか?
1美ヶ原温泉~沢渡までの時間。
2沢渡Pの混雑度。
3シャトルバスの待ち時間(往復共)。
以上なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
計画は8時頃ホテルを出て上高着11時頃(散策を3~4時間程)昼食も、で16時頃上高地発で松本IC18時頃中央高速で家路ってかんじなんですが・・・どうでしょう?重ね重ね宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、お盆の14日に上高地に行きました。
オフシーズンなら松本市内から沢渡までは1時間弱ですが、思いっきりハイシーズンですので宿は6時前には出たいですね。
(私は5時半に当時泊まったサンルート松本を出ました)

途中の国道158号は殆ど混雑なく6時半頃沢渡に着きました。
駐車場は満車ではありませんでしたが、バス停近くには停められなかった記憶があります。

7時過ぎに帝國ホテル前で下車、梓川沿いを遡上しながらウエストン碑を経て河童橋たもとで休憩、そこから明神池方面へ、11時にバスターミナルまで戻れる距離まで歩きました。

11時の時点でバスターミナルでは下りのバス待ちで20分くらい待ったでしょうか。

沢渡から松本までの帰路の道中に見た、これから沢渡に向かうであろう対向車線は・・・・・
夕方には沢渡には着くかなぁ、可哀想だなぁ的な絶望的な混雑だった記憶があります。

13時前くらいには松本市内に着きましたが帰りまで時間があったので「大王わさび園」まで脚を伸ばし、安曇野方面からは逆になる方向から豊科インターに乗り新潟まで帰りました。

中央道で帰られるとなると塩尻北インター利用が混まないでしょう。

上高地から降りてきたら波田町地内の国道158号の波田町役場近くの「鍋割」という交差点を右折して松本空港を目指せば塩尻北ICに着くかと思います。

以前、お盆の14日に上高地に行きました。
オフシーズンなら松本市内から沢渡までは1時間弱ですが、思いっきりハイシーズンですので宿は6時前には出たいですね。
(私は5時半に当時泊まったサンルート松本を出ました)

途中の国道158号は殆ど混雑なく6時半頃沢渡に着きました。
駐車場は満車ではありませんでしたが、バス停近くには停められなかった記憶があります。

7時過ぎに帝國ホテル前で下車、梓川沿いを遡上しながらウエストン碑を経て河童橋たもとで休憩、そこから明神池方面へ、11時にバスターミ...続きを読む


人気Q&Aランキング