ネットが遅くてイライラしてない!?

母がHDプレイヤーで色んな番組を編集しているのを
見ていますが、とても手間がかかっているので、
PCで編集ソフトがあれば、買ってあげたいと思っています。

オススメがあればおしえてください。


CMの削除が一番大変そうなのです。

ちょうど始まりの部分でうまく止められずに何回も何回もやりなおしています。
【CMカット】、東方神起のちょっとしたニースですら録画して纏めたものを
作ったりしているため、【つなぎ】ができればよいと思います。


条件としては、

※HDで録画したものを取り込める
※編集してCDに焼いたものは、PC以外の機器でも再生できる

特に二番目は重要です。

よろしくお願いします!使いやすければフリーソフトでもOKです。
母は機械に弱いので、わかりやすいのであれば、有料でもOKです。

Windowsビスタ・PCでの録画などもできるテレビパソコンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



まず、アナログ放送ならば市販やフリーの動画編集ソフトやオーサリングソフトで望むことは可能ですが、デジタル放送に関してはテレパソ付属のツール以外での編集は不可能です。
またデジタル放送を収録したディスクはPCに取り込めません。
デジタル放送を収録したDVD-RAMに関しては取り込めませんが、ディスク上の編集は可能なソフトもあります。

フリーは止めた方がいいでしょう。
市販ソフトとフリーを比較すると、フリーは導入や操作の面でかなりハードルが高い上にサポートはありませんし、トラブルは自己対処が原則となります。

市販ソフトならば説明書が付いてきますし、ガイドブックがあるソフトもあります。
当方はHDD・DVDレコーダーから一旦DVD‐RAMやDVD-RWに無編集、或いは大雑把な編集で書き出して、COREL DVD MovieWriter7Basicで読み込み(インポート)して細かなカット(コマ単位)やチャプター挿入、メニュー作成をしてDVD-VIDEO形式でDVD-Rに書き出しています。
DVD-VIDEO形式は市販(レンタル)ソフトと同様の方式です。なのでこの方式でDVD-Rに書き出せば、PCを含む大抵のDVD対応機器で再生可能です。

COREL DVD MovieWriterシリーズはこの手のソフトの中では比較的難易度が低いので初心者向けでもあり、現行NEC、富士通、東芝製PCには同5がプリインストールされています。
現行バージョンは7、及び7BASICがあり、両者の相違点はHD(ハイビジョン)のBDが作成できるか、できないか程度です。後者はほぼDVD専用です。約1万程度の価格です。
高いと思われるのならば
http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/10
で昨年夏まで販売されていた前のバージョン6、6SDが格安で販売されています。DVD-VIDEO作成ならば6SDでも構わないと思います。1980円です。機能は現行バージョンと大差ありません。メーカーサポートは失効していますが、アップデートパッチは提供されています。

注意点は、導入するのは良いのですが、お母様に丸投げするのではなく、まずあなたが使用してお母様に教えられた方が良いと思います。
幾ら初心者向けのソフトと言っても、やはりハードルはあります。アップデートなどはあなたがなさる方がいいと思います。
    • good
    • 0

私も、孫にPCで編集したDVDを送ることがあるのですが、編集ソフトで


CMのカツト作業を行いますが(60才から手習い)慣れるまで時間がかかりました。
現在使用している「HDDレコ-ダ-」の機種にもよりますが、HDDレコ-ダ-の機能として「チャプタ-」したシ-ンの中からCMのみ簡単に削除出来るメニュ-もあります。一度「取り扱い説明書」を確認されたら如何でしようか
HDDからDVDにコピ-する方法も又、PC以外の機種で再生する(DVDファイナライス処理)方法等もあるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ局が使用している動画編集ソフトは?

当方、ビデオカメラで撮影した動画を元にVideoStudioやPowerDirectorなどを
使ってオリジナルショートムービーなどを作成しています。

最近ふと思ったのですが、テレビ局はどんな動画編集ソフトを使用しているのでしょうか?
Adobe PhotoshopやAdobe Premiere Elementsを使っているのでしょうか?
もしくは受注生産の特別な数十万もするようなソフトでしょうか?

映画やドラマなどを見ているとどうがんばっても
VideoStuidoやPowerDirectorでは作成できないような場面がよく出てきますよね?
上記Adobe製のソフトを駆使すればできるような気もするのですが、
よく考えてみるとPCやインターネットが普及するより
ずっと昔から目の覚めるような動画はあった訳ですよね?

この質問はその筋専門の人しか分からないかもしれないのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
ちょっとした好奇心の質問ですが。。。

Aベストアンサー

AvidとかEDIUS(Windows)、Final Cut Pro(Mac)などが多く使われています。
プロ用として使う場合は、ソフトの他に周辺機器に結構お金がかかります。
とりあえず、EDIUSの体験版でもダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1455277.html

Avid
http://www.avid.com/jp/broadcast/index.aspx?subId=14#products

Final Cut
http://www.apple.com/finalcutstudio/

EDIUS
http://www.edius.jp/
パーソナル向け体験版ダウンロード
http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/personal.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1455277.html

QテレビのHDD録画 編集は無理?

テレビで録画したHDD(外付け)の番組をパソコン等で編集するのは100%無理ですか?

Aベストアンサー

デジタル放送はコピー制限のため録画データをPCにコピーできません
レコーダーへのダビング機能がある録画TVの映像ならレコーダー上での編集が可能です

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Qレコーダーで録画したブルーレイを編集できるソフト

現在、ソニーのBDZ-AT970Tを使っています。

このレコーダーで録画したものを編集し、例えばドラマなどのオープニングやエンディングを削除して、連続して本編が見れるようにしたいのですが、レコーダーでの編集作業はどうしても馴染めません。

blu-rayにコピーかムーブしそれをパソコンで編集できるようなソフトはあるのでしょうか?

ちなみに編集したものをレコーダーに戻し、パソコンに保存するつもりはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DIGAに対応したソフトはあるようですね。

こちらの口コミを見ると、東芝は駄目だけど、BD-RやBD-REへの直接編集は常識くらいのことが書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140485/SortID=12863121/
確かに、BDに書き込んだあとでも、一部を消去するだけならできて不思議はありません。

話を戻して、こちらのソフトは直接編集ができるようです。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx?type=GoogleAdWordsSearch&gclid=COfimaGM8K8CFUZNpgod_hi6Xg

私はパナとソニーのレコーダーを使っていますが、ソニーはパナよりはるかに編集しやすい(複雑な編集ができるという意味ではなく)と思います。
それにプレイリストが作れるので、オリジナル録画データを傷つけることなくカットができますから、それをもとにBDに焼くことができますので、失敗にも安心です。
オリジナルデータを一旦BDに入れて、その後に部分消去をすると、結局無用に書き込み領域を消費しますので、もったいないなという気もします。

DIGAに対応したソフトはあるようですね。

こちらの口コミを見ると、東芝は駄目だけど、BD-RやBD-REへの直接編集は常識くらいのことが書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140485/SortID=12863121/
確かに、BDに書き込んだあとでも、一部を消去するだけならできて不思議はありません。

話を戻して、こちらのソフトは直接編集ができるようです。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx?type=GoogleAdWordsSearch&gclid=COfimaGM8K8CFUZNpgod_hi6Xg

私はパナとソニーのレコーダーを使って...続きを読む

Q東芝レグザの録画編集方法を教えて下さい

東芝のレグザブルーレイディスクレコーダー「RD-BR610」を使っています。本体のHDDに番組を撮りためており、DVDやブルーレイ等のディスクに保存してHDDからは削除したいのですが、番組の前後に入っている余計な部分を編集してカットして入れたいのに、取扱説明書を読んでもやり方が分からず、HDDに溜まる一方になっています。
余計な部分と残したい部分との間でチャプター分割し、消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、チャプターの編集の仕方が分からずに手が付けられません。

上記の方法に限らず、要は録画済みの動画から任意の部分を残して編集したいということですので何か方法を教えていただけるご親切な方がいらしたら、どうか助けて下さい。
どうも取説などを読みこなすのが苦手なもので・・・

Aベストアンサー

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言うのが、東芝機の強みです。

「プレイリスト」は、単なる「再生順序を決めたもの」ですので、「プレイリスト」を削除しても、「録画済みタイトル」から削除する訳では無いので、編集のやり直しはいくらでもできます。
(もちろん、「プレイリスト」でムーブ(移動)すれば、「録画済みタイトル」からは「プレイリスト」に使われた部分だけが削除されます)
従って、東芝機では「プレイリスト」を使ったダビングを推奨します。

「録画済みタイトル」の編集方法や「プレイリスト」の作成・ダビングへの到達方法は1つではないので、質問者さんが操作に慣れたら、自分なりの操作方法で行ってください。
尚、以下の説明文にでてくる「xx」ボタンは、全て「フルリモコン」のボタンです。

●全チャプターの結合
この方法は必須ではありませんが、慣れない間は、多分、どれが自動チャプターで、どれが手動チャプターなのかがわからなくなると思うので、先に自動チャプターでできたチャプターを消してしまいましょう。
操作に慣れたら、自動チャプターを「手動チャプターを打つ為の目安」にすることも可能です。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」にカーソル移動させ、「モード」ボタンを押し「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「編集機能」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「全チャプター結合」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「見るナビ」ボタンを押して、テレビ放送画面にする。

●編集
手動チャプターを打って、要らないチャプターに「CM」と名前を付けます。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」を再生する。
・編集したい箇所で「ポーズ」ボタンを押す。
・「コマ送り」ボタンや「コマ戻し」ボタン等を使って、チャプター箇所を決めたら「チャプター 分割/結合」ボタンを押す。

ここから始まる部分が「現在のチャプター」です。
これが必要な部分であれば名前は付けません。
不要な部分であるならば、「チャプター名」として「CM」と付けます。
「CM」の文字は必ず半角大文字でなければなりません。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「チャプター名変更」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・リング状になったボタン郡の中になる「チャンネル上」ボタンで「英字」を選択する。
・チャンネル数字の「10」にあたる「スキップ戻り」ボタンで「大文字」にする。
・チャンネル数字の「2」にあたる「ポーズ」ボタンを3回押して「C」を入力する。
・チャンネル数字の「6」にあたる「早送り」ボタンを1回押して「M」を入力する。
・「登録」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。

再生を再開し、チャプターを打ちたい場所がまた出てきたら「ポーズ」ボタンを押すへ戻る。

●先頭のチャプター
上記作業では、「先頭のチャプター」には何もしていませんから、もし先頭のチャプターも不要部分であれば、それにもチャプター名として「CM」と付けます。

●プレイリストを作成する
「おまかせ」ボタンは、<そのタイトルから「チャプター名がCM」以外のチャプターを順番に集めて自動的に再生する>と言う機能を持っています。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「タイトルサムネール一覧」を表示させる。
・「編集したタイトル」へカーソル移動させ、「おまかせ」ボタンを押す。
・「プレイリスト」が作成されたら、自動的に再生されるので、「見るナビ」ボタンで再生を停止させ、どこにどんな名前の「プレイリスト」が作成されたか確認する。

●ダビングする
・「スタートメニュー」ボタンを押す。
・「編集・ダビングする」へカーソル移動させ、「決定」ボタンを押す。
・作成された「プレイリスト」を選択してダビングする。

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言う...続きを読む

Qテレビ番組をYouTubeにUPする方法(個人用)

テレビで録画した番組(正確には、テレビに外付けしたHDD内のデータ)をYouTubeにアップロードしたいと考えており、その方法を教えて頂きたいです。
YouTubeにUPするものの、個人閲覧用として使用するつもりです。
UPの際の設定で自分のデバイスからしか閲覧できない設定にします。
その場合、著作権などはどうなるのかも教えて頂きたいです。

※iPhoneで撮った動画(個人閲覧用)をYouTubeにUPした事ぐらいしかありません。PCにも詳しくありません。

理由:HDDの空き容量が少ない、外出先で観ることができない。

テレビはREGZA、HDDはバッファロー、PCはノートPC(K53TK-SX0A6)を使用しています。

Aベストアンサー

この状態ではどうしようもないので、パソコンに取り込む必要があると思います。
この場合、いったんDVDに焼いてという方法が考えられますが、CPRMという著作権保護機能でブロックされますから、パソコンで「録画」します。
つまり、TVのHDDからDVDにムーブ(焼く)する、そのDVDをパソコンで「録画」する。
録画データを編集し、非公開でアップロードするというのが合法的な手順になるかと思います。

録画ソフトですが、私はTuneBiteを使っています。

http://www.pandashop.jp/products/audials/tune-bite

この手はフリーソフトもいろいろ出ています、有名なのはアマレココ とかカハマルカの瞳 など。

著作権上は問題ないと思います。
理由、まずこの方法ですと著作権保護機能を解除するなどを行っていない、また限定公開なので個人利用に限定される。

ただし、YouTubeの利用規約に抵触する恐れがあり、削除されるリスクはついて回ります。


人気Q&Aランキング