アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて領収書の発行を頼まれ、色々聞いたりこちらのサイトで調べたのですが…

銀行振込は「通帳の記載内容」が、かんたん決済は「カード会社の伝票」などが、領収書として通るととのことでした。

つまり現金手渡し以外、領収書を発行すると「2重発行」になるとのことでした。

みなさんは領収書を希望の方にお書きしていますか?

法律上どうこうではなく、発行を断ると印象悪いんでしょうか?
みんなやってることなのででしょうか?

もし発行した場合、私が法律上罪になったり、何かしらの不利が生じたりすることはあるのでしょうか?

それと、税務処理(?)のとき通帳のコピーを提出するのは面倒なことなのでしょうか?(だから領収書を希望されたのでしょうか)

調べた後、「記帳が税務上の領収書になるそうです。」とお返事したのですが、みんな普通に領収書を発行しているのなら
堅物だと思われたかもしれないですね。

なんだか実際のところは皆さんどうしていらっしゃるのかなあと気になり質問させて頂きました。

ご回答よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

一度だけ領収書を頼まれた時が有って、普通に発行しました。


(エクセルのテンプレをDLして、内容入力後に印刷)

もし不正に加担したくない(税務署に睨まれたくない)のなら、
備考欄に「決済方法」を明記するのも手ではないでしょうか。
(「銀行振込にて領収」とか「かんたん決済にて領収」とか)

【オークションに領収書は必要か? +領収書の書き方】
http://jp.happy.nu/gengou/receipt.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
発行なさったんですね~

私も、落札者さんの再度のお返事が「できれば発行を希望」とのことだったので
発行することにしました^^(領収書はもうお店で購入しました…★)

領収書の書き方のURL、決済方法の書き方も写真で載っていて
とても参考になりました! 助かりました~ありがとうございます^▽^;

お礼日時:2009/08/11 23:37

こんにちわ。



税務申告には、面倒だと思いますので、&会社に建て替え払の人も多いわけで、私は100円均一の簡単なもの(市販の)で、発行します。
断るのが面倒だからというのもありますが。。。

ただ、2重に頂いたことになってしまうので、自分に不利。
必ず銀行振り込みにて、現金にて受領とか、決済方法を入れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
領収書を発行していらっしゃる方多いんですね~

他の方の別の質問では発行しなくていい…みたいな流れだったのですが
税法上と実際はちょっと対応が違うようですね☆
参考になりました!

>ただ、2重に頂いたことになってしまうので、自分に不利。
そうなんですか?そういう法律の細かいところが無知なので不安です…

決済方法をきちんと記入すればいいんですね
参考にさせて頂きます!ありがとうございました^^!

お礼日時:2009/08/11 23:44

落札者によっては勤務先で使うということもありえると思いますので、普通に書いてあげてます。


印紙を貼る金額ならともかく、そんなに硬くならなくてもいいのでは?税務署もそこまでは追っかけませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういうもんなんですね~(゜ー゜)
まだオークションにおいて、何がOKで何がNGか自信が無いため質問させて頂きました…コメントありがとうございました!


税務署に追っかけられる可能性があるのですか?(私がでしょうか?)

>落札者によっては勤務先で使うということもありえると思います
なるほど…そういう時は記帳部分を提出…とかだと手間&嫌ですよね…。参考になりました!

お礼日時:2009/08/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!