電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコニコ動画を歩いているうちに、私も投稿してみたいなって思いました。
作詞・作曲、まして動画作りの技術は持っていません。
でも、他の人が作った曲、歌詞、動画、すべて同じだけど、歌ってる人が違う・・・いわゆる、「歌ってみました」が、あるじゃないですか。
私もそれで投稿してみようと思うんです。
そこで気になるのが、著作権です。
こういうのって、著作権が発生しますよね?
やっぱり、著作権使用量みたいなのは発生するんでしょうか?
私、お金が絡むのは避けたいんです。
知っている方、是非、教えてください!

A 回答 (1件)

音楽の著作権はジャスラックと言う所がいろいろ管理していて確かに嫌になるほど金関係にはとやかく言ってきます。

ですが、ニコニコはそのジャスラックにお金を払っているため、歌ってみた、演奏してみたを投稿してもユーザーに請求が来ることはありません。

本来はユーザーが払わないといけないのをニコニコが代わりに払っていることということです(プレミアム、一般問わず)。
ニコニコにとっても歌ってみた等は人気カテゴリですからニコニコにもメリットがあるんです。

さすがに元の曲をそのまんまアップしたりすると削除される(これでも最近はごくまれ)こともあるようですが、それでも料金を請求されることはありません。動画が削除されるだけです。

映像は使うものによっては削除されたりするようですが、料金を請求されることはありません。

結論から言うと歌ってみました動画を投稿しても著作権がらみでお金を請求されることはありません。かりに何かあっても動画が削除されるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまいました。すみません(> <)

なるほど、分かりました!
じゃあ今は新学期で何かと忙しいんですが、時間に余裕ができ始めたら挑戦してみたいと思います!

ありがとうございました☆