シールを何点か集めて応募する懸賞で、専用応募葉書などは、一枚で複数口の応募が出来ます。ってありますが、これってどうやって抽選してるんですか?
たとえば、4口を葉書4枚に分けて応募するのと、葉書1枚にまとめて応募するのでは、どちらが当選しやすいのでしょうか? 同じですか?
いま、懸賞のシールを集めていて、ちよっと気になったので教えてください。

A 回答 (1件)

色々ありますよ。

1 箱分け方法
 例えば四口までOKならば、一口のみ、二口~四口までの
 箱を作ります。その中から抽選し、一度選んだら、
 4→3、3→2、と言う具合に落としていく方法。
 按分されて抽選されるので確率的には同じらしい。

2 ナンバーリング法
 全ての葉書に番号(連番)を打っていきます。
 四口応募ならば、四つ押します。
 抽選は、番号自体で選びます。

その他もろもろ。

上記方法では確率的には同じになるはずです。

後は完全にコンピュータ登録してしまって、
何通出しても一つしか当選しないというのもあります。
これの口数を分けるのは単に50円切手で送れる重さに
しているだけですね。

だから、分けるならば家族名義を使っていくのが良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、確率は同じなんですね。
口数を分けて、家族名義でがんばってみようと思います。
ありがとうございました。