悲しい感じのする曲を教えてください
ジャンルは問いません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は、クラシックしか思い付きません。



●ポーランドの作曲家グレツキ作曲:交響曲第3番 op36「悲歌のシンフォニー」
(CDサンプル試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83 …
(第2楽章 視聴)http://www.aritearu.com/Life/music/Photo/Gorecki …
若し、お時間とご興味が、お有りでしたらページ内の記事をご参照下されば幸いに存じます。

●カタルニア民謡(パブロ・カザルス編曲):「鳥の歌」
(CDサンプル視聴 一番最後の曲11番目)http://www.amazon.co.jp/%E9%B3%A5%E3%81%AE%E6%AD …
(視聴)
(参考試聴)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-folk1 …
 独裁政権フランコによるスペイン動乱に心痛めた、当時のパブロ・ピカソは、あの有名な「ゲルニカ」と言う絵に非難のメッセージを込め、世界的チェリストだったパブロ・カザルスは、カタルニア民謡であるこの曲「鳥の歌」に平和のメッセージを込め、ケネディー大統領下のアメリカ、ニューヨークの国連本部やワシントンのホワイトハウスで演奏した事が語り継がれている曲です。
 こちらも、其々のページの記述に目を通して頂けると幸いに存じます。

 悲しいと暗いは、似て非なる感覚でしょうが、聴く時の気分で、両方だったり、どちらか片方だったりしますが、下記の曲は如何でしょう。
●サミエル・バーバー:弦楽のためのアダージョ
(試聴)http://players.music-eclub.com/?action=user_song …

以上、この程度で失礼します。
    • good
    • 0

自分の中では、



アルハンブラの思い出
ギター奏法(クラシックギター)が独特で、哀愁すごく漂っています。

シェルブールの雨傘(ポールモーリア)

といったところです。
    • good
    • 0

beck


everybodoy's gotta learn sometimes

山崎ハコ
呪い

中島みゆき
うらみ・ます

andy tubman
quiet inside

radiohead
karma police

rufus wainwright
going to a town

sigur ros

くるり
カレーの歌
    • good
    • 0

「暗い日曜日」



悲しいというか、いわくつきの曲です。

    • good
    • 0

松尾和子 「再会」


古すぎかも?
    • good
    • 0

◆ツィゴイネルワイゼン/サラサーテ作曲


◆夜のプラットホーム/藤沢嵐子(ふじさわらんこ)
(タンゴ)
◆BornToBeBlue/Beverly Kenny(ベバリー・ケニー)
(ジャズヴォーカル)
◆Strange Fruit(奇妙な果実)/Billie Holiday(ビリー・ホリデイ)
(ジャズヴォーカル)
◆死刑台のエレベーター/Miles Davis
(ジャズトランペット)
◆一粒の種/砂川恵理歌(すなかわえりか)
    • good
    • 0

「悲しみのバイオリン」という映画の主題歌「哀しみのアダージョ/t en va pas」はどうでしょうか? 離別する両親にどうか別れないで欲しいと訴える歌詞で、この作品に出演していたエルザというフランスの女の子が歌っています。




日本では「彼と彼女のソネット」というタイトルでいろんな女性歌手がカバーしてます。
サントラに収録されていたインスト版がもっとも悲しい感じなんですけど、試聴できるところが見つかりませんでした。

ほかはこれも映画ですが、「むかしむかし西部でc'era una volta il west」
http://www.youtube.com/watch?v=Y58hb5jBNpU&featu …
    • good
    • 0

悲しいイメージのインストゥルメンタル曲をご紹介いたします。


これらの雰囲気にどっぷり入り込んでしまうと、えもいわれぬ気分になれます。

http://cyberbb.com/cafe_au_lait/menu/midi.htm
ここの「悲哀の風」という曲が、その名の通り、めっちゃ「悲しい」です。
(曲のタイトルをクリック)
ここの作者さんは、なかなか素晴らしいアーティストです。
HPには、悲しい曲以外にも、とても興味深い曲が幾つもあります。

http://www4.ocn.ne.jp/~tyuson/midi_ff10.html
上から3曲めの「ザナルカンドにて」ですが、FF10の悲し~い名曲です。
(目玉焼きの一つをクリック。DLのときは植木鉢)
私はこの曲が弾きたくて電子ピアノを買いましたが、ど素人には困難・・・。

http://pico-music.sakura.ne.jp/kanon/kanon.htm
ここにある「凍土高原」ですが、悲しくも美しい、透き通ったような曲です。
(ネコのキャラクターをクリック)
    • good
    • 0

さだまさし 【精霊(しょうろう)流し】



美空ひばり 【悲しい酒】

さくらと一郎 【昭和枯れすすき】

まだまだありますけどね・・・
    • good
    • 0

クラシックなら、「エレジー」というタイトルがついている曲なら、大抵暗いと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校用教科書 漢字少なすぎ

 小学校用教科書について、漢字を用いるべきところが仮名書きになっているのを大変不愉快に思います。あなたは小学校用教科書から漢字を多用すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

確かに今の小学校用教科書には漢字が少ないと私も思います。でも多すぎてもいけないと思うんです。 
五、六年生は漢字を多く使うべきだとは思いますが、一年生などの低学年にはやはりひらがなを使うべきだと私は思うのですが・・・。難しすぎて読めない、覚えられないじゃいけませんからね。
私の結論として、
五、六年生➔漢字を多用すべき。
三、四年生➔漢字半分、平仮名半分が良い。
一、二年生➔漢字はあまり使わず、平仮名を多用すべき。
という感じになります。私はこう思うのですが質問者さんはいかがですか?

Q怖い曲、不思議な曲、冒険的な曲を探しています(ジャンル問いません)

うまく言い表せないのですが、空間が捻れるような曲、自分自身が分解してしまいそうな曲、不安になる曲、一縷の希望のような曲など、冒険的な曲を探しています。
『禿げ山の一夜』、オーメンの曲、『葬儀行進曲』などの類いとか。

おすすめの雑誌など情報源があったら教えてください。

Aベストアンサー

>うまく言い表せないのですが、空間が捻れるような曲、自分自身が分解してしまいそうな曲、
>不安になる曲、一縷の希望のような曲など、冒険的な曲を探しています。

はい。おまかせください
アルバート・アイラー  「スピリチュアル・ユニティ」
http://music.goo.ne.jp/cd/255555-1/index.html
怪鳥の叫び声のような音響
とにかく聞いてびっくり、心が慟哭する感動
まさに自分が分解してしまいそう

チャールス・ミンガス 「直立猿人」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HDY9/250-2235195-2557814
これは空間が捻じれ、不安の中から一縷の希望が差し込みます。


ジャッキー・マクリーンつながりで
マル・ウォルドロン「レフト・アローン」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GKG6/250-2235195-2557814
これはジャズの葬儀行進曲

Q小学校から漢字を叩き込ますべきだと思いますか。

 漢字仮名交じり文によって、日本語は記述されております。適度に漢字を用いることによって、日本語は文章の意味が捉えやすくなります。そこで質問です。
 あなたは、小学校から漢字を叩き込ますべきだと思いますか。また、小学校卒業までにどれだけの漢字を理解しておくべきだと思いますか。

Aベストアンサー

 「漢字を叩き込ます」とは、「なるべく多くの漢字を覚えさせる」という意味と解釈したらよいのでしょうか。
 そうだとすれば、その通りと思います。
 私は、今の学校教育は、年齢の幼いうちは平易なことを教え、高学年になるほど難しいことを教える。これは、大きな間違いと思います。
 私は、むしろ年齢の幼いうちこそ、難しいことを教えるべきと思います。
 漢字は、少なくとも小学校4年生くらいまでに、常用漢字はすべて習得させるべきです。
 漢字に限らず、小学校から「算数」でなく「数学」を教えるべきです。
 方程式、関数、微分積分、これらは、私も、皆さんも中学や高校で手を焼いた内容と思いますが、こうした高度な内容を、私は小学校低学年から教えるべきと思います。
 なぜなら、幼い子供は、好奇心が旺盛で、とにかく難しいことを知りたがり、背伸びしたがるものです。
 こうした時期こそ、うんと高度な内容を教えるべきなのです。
 数学に限らず、理科もそうです。
 「若者の理科離れが進んでいる」などと言われてますが、小学校1年生で、ウサギやニワトリの扱い方、アサガオの種まきなどを教えていたのでは「理科はつまらない教科」という印象を与えれしまいます。
 乾電池と豆電球、電磁石など、子供が喜んでする、こうした内容こそ、小学校1年生の1学期に教えるべきです。
 ご質問の、漢字の件に戻りますが、小学校3~4年くらいまでに、常用漢字はすべて読み書きできるようにする。そして、小学校卒業までには、PCで変換可能な漢字はすべて理解できる。このようにすべきです。

 「漢字を叩き込ます」とは、「なるべく多くの漢字を覚えさせる」という意味と解釈したらよいのでしょうか。
 そうだとすれば、その通りと思います。
 私は、今の学校教育は、年齢の幼いうちは平易なことを教え、高学年になるほど難しいことを教える。これは、大きな間違いと思います。
 私は、むしろ年齢の幼いうちこそ、難しいことを教えるべきと思います。
 漢字は、少なくとも小学校4年生くらいまでに、常用漢字はすべて習得させるべきです。
 漢字に限らず、小学校から「算数」でなく「数学」を教える...続きを読む

Qこんにちは。ホテルが付く曲といえば、どんな曲がありますか?ジャンルは問いません。たとえば、井上陽水さ

こんにちは。ホテルが付く曲といえば、どんな曲がありますか?ジャンルは問いません。たとえば、井上陽水さんのリバーサイドホテルとかは有名ですよね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「軽井沢ホテル」さだまさし
http://www.uta-net.com/song/2257/
曲名じゃないけど
「経る時」松任谷由実
http://www.kasi-time.com/item-4652.html
…どちらの曲も、モデルになったホテルが実際にあるそうです。
探されるのも一興かも?。

Q小学校で習う漢字を大幅に増やすべきか

 小学校で習う漢字を大幅に増やすべきだと思いますか。
 私は強くそう思います。昨年,常用漢字が増やされたのだから当然そう思います。頃,込,井,違,僕,俺,彼,誰などなぜ小学校で習わない?

Aベストアンサー

それは強くそう思います。
中高生以上になると ろくに勉強しないから 漢字もろくに書けず 九九もまともに出来ない人
いるじゃないですか

小学生で よく漢検1級合格とかいますから(本当によく居るかわからないけどテレビで見た)
小学生の暗記能力学習能力は実は相当高いのではないかと思います。

Q春に聞きたくなる曲は何?ジャンルは問いません。教えてください。

春に聞きたくなる曲は何?ジャンルは問いません。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

わりと、個人的に聴きたくなる曲ですね〜。

◎Melee(メイレイ):「Built To Last」
https://m.youtube.com/watch?v=DNL6Wy6IstE

◎Bruno Mars(ブルーノ・マーズ):「Just The Way You Are」
https://m.youtube.com/watch?v=LjhCEhWiKXk

◎Ariana Grande(アリアナ・グランデ):「Baby I」
https://m.youtube.com/watch?v=bJuWlMFToNo

◎Kimbra(キンブラ):「Miracle」
https://m.youtube.com/watch?v=4K1hoMlxQmg

◎Mayer Hawthorne(メイヤー・ホーソーン):「Her Favorite Song」
https://m.youtube.com/watch?v=RWkjcq_N2YQ

参考になれば幸いです!(⌒▽⌒)

Q小学校における漢字指導の在り方

 現在,小学校では1006字の漢字を習うことになっていますが,あまりにも少なすぎます。あなたは小学校の6年間に,どれくらいの漢字を習うべきだと思いますか。私案を次に示します。
1年までに100(80)字,2年までに300(240)字,3年までに500(440)字,4年までに750(640)字,5年までに1000(825)字,6年までに1250(1006)字
※括弧内は現在の字数,書きは読みの8割

Aベストアンサー

具体的に、どんな字を教えるかという議論も含めて考えるべき問題ではあるが、純粋に学習ペースということでよいのだろうか。

とりあえず、現行の新常用漢字表を念頭に案を述べる。
私なら、3年まではそのままで良いと思う。特に、平仮名・片仮名すら怪しい1、2年次の分量は変えない方がよい。
さて、常用漢字が200字程度増えたことに対応し、従来中学校で学んでいた漢字から194字を小学校に割り当て、
・4年次に210字(累計650字)
・5年次に250字(累計900字)
・6年次に300字(累計1200字)
とするのはどうか。こうすれば、年毎に無理なく学習漢字量が増えることになり、また他の教科の分量も増える中学校で漢字学習の負担がさほど変わらないことになる。

Q質問です。祭りがついた曲はなんですか?教えてください。ジャンルは問いません。たとえば、ジッタリンジン

質問です。祭りがついた曲はなんですか?教えてください。ジャンルは問いません。たとえば、ジッタリンジンの夏祭り、です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遠い祭/さだまさし
ほおずき/グレープ
きらめきのサンバ/氷川きよし
一歩目音頭/AKB48
まつり/北島三郎
夏祭り/長渕剛

Q小学校における平仮名,片仮名および漢字の指導の在り方

小学校における平仮名,片仮名および漢字の指導の在り方
あなたはどうお考えですか。

Aベストアンサー

 文字というのは記号であり、それは音を伝える役割を与えられて生まれたものです。ただ、アルファベットと違うところは漢字も仮名もそれ自体が美しさ、つまり芸術性を持っているということなのです。アルファベットに書道という芸術が入り込む余地はないのですが、漢字と平仮名にはそれがあります。片仮名は漢文を読むときに読みやすいようにと作られた仮名で、これはアルファベットに近いものですから、ちょっとこの議論には乗らないところがありますが、その中で、日本語に大量に入って来ている外来語を表わししたり、擬声語、擬態語を表現するという独自の役割を担っています。平仮名は教養高い宮廷の女性がその感性を駆使して作り出した流麗な文字で世界に類を見ない美しい文字に仕上がっています。

 日本の文字のこのような機能を的確に頭の柔らかい小学生達に余すところなく伝え、このような素晴らしい文字を誇りを感じることができるようにするべきだと思います。また、日本の文字は縦書きにしたときに初めてその機能と美しさを発揮できるものですから、縦書きを大いに奨励するべきでしょう。国語の教科書がどうして縦書きなのかをしっかりと教える必要があるでしょう。できれば草書体のテキストがあってもいいと思いますよ。私達の祖母の時代までは巻紙に草書で手紙を書き、それを皆が読めていたのです。

 文字というのは記号であり、それは音を伝える役割を与えられて生まれたものです。ただ、アルファベットと違うところは漢字も仮名もそれ自体が美しさ、つまり芸術性を持っているということなのです。アルファベットに書道という芸術が入り込む余地はないのですが、漢字と平仮名にはそれがあります。片仮名は漢文を読むときに読みやすいようにと作られた仮名で、これはアルファベットに近いものですから、ちょっとこの議論には乗らないところがありますが、その中で、日本語に大量に入って来ている外来語を表わし...続きを読む

Q関西近郊での野外フェス教えて下さい!(ジャンルは問いません)

関西周辺で、夏に行われる野外フェス探してます!とりあえず、今年はいっぱい行きたいのでジャンルは問いません。

Aベストアンサー

↓参考URLの「邦楽系夏フェス2006」というサイトで、いろんな情報があるようですので参考になると思います。
(上記のcalendarの数字をクリックすると予定が書かれてありますし、searchからは検索もできますよ。)

参考URL:http://amanatsu.jpn.org/fes/about.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報