ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

ロミオ+ジュリエットで最初の方??のシーンで使われたクラシックの曲名と作者名が知りたいです。結構激しい曲調だった思います。わかる方どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

すみません。

映画を見ていないので…、
聞いたことのある曲といえば、これかな?と思います。

・チャイコフスキーの幻想序曲「ロメオとジュリエット」
・プロコフィエフのバレエ「ロメオとジュリエット」の曲

舞台演劇等でも使われることがあります。

特に後者のプロコフィエフのロメオとジュリエットは
金管が良く鳴っていますし、弦楽器も負けてはいません。
とてもドラマチックな曲です。
一般的なクラシックと異なり、サイドドラム(スネアドラム/小太鼓)の使用で、多くの箇所でパラパラという音が目立ちます。

プロコフィエフのロメオとジュリエットのCD
・バレエ版
・第一・第二組曲の一方と他の曲のカップリング収録CD
・両方からのダイジェストと他の曲のカップリング収録CD
・第一・第二組曲の両方収録のCD
大きく4通りあります。

組曲はバレエ全曲版の中から抜粋し再編されたものです。
確か…この組曲はバレエ版に存在しない曲が入っています。

クラシックの曲は一般に指揮者が異なると、曲の印象も異なってしまうことが多いですが、この曲はがっかりするような演奏は無いと思います。

追伸 #1の削除依頼は出しておきました。
失礼しました。

文学・映画ではロミオ
クラシックではロメオ
昔からそう決まっているようです。理由は分かりません。

この回答への補足

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=252154でサントラを試聴したんですが、この曲の2番目の『おおヴェーロナ』って曲のオリジナル??の曲名と作者がわかりません・・・。どなたわかりませんか??お願いします。<m(__)m>

補足日時:2003/04/15 10:02
    • good
    • 0

''A Time For Us''ですかね。

クラシック調ですから。

この回答への補足

結構、有名な曲だと思うんです。ロミオ+ジュリエットだけでなくいろんなとこで聴く曲で、ベートーベンとかバッハとかそれくらい昔の曲だと思います。感じ的にはベートーベンの第九に似てる曲でした!!わかる方お願いします!!

補足日時:2003/04/13 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その曲を聴いてみたんですが、違いました・・・。ありがとうございました~!!

お礼日時:2003/04/13 18:55

教えて!gooで曲を探すのは難しいですね。


サントラ盤を聞いて、ご自分で確かめるのが一番ですが…
レンタル店、図書館等を探す手もありますね。

多分これでしょう。この中にあるはずです。
東芝EMI - ASIN: B0000286A3

ここで扱っているようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000028 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000028 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、難しいですか~。レンタル店にいって探してみます・・・。ありがとうございました~!!

お礼日時:2003/04/13 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!