電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は25歳 OLです。
今回ご相談させて頂く内容は一回り上の彼のことです。彼との出会いについて、前回投稿させて頂きました。
※「お食事に誘っても大丈夫でしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5144230.html

~1回目のデート~
上司から彼が私のことを気に入っていると言われました。その言葉に後押しされ、彼に携帯番号とアドレスを書いたメモを渡したことがきっかけになり、お食事に誘われました。
(1)ディズニーに行きたいと言っていたけど、俺が相手で構わないのか?本当に俺でいいの?と何度も確認してきた (2)長い間一人が長かったので、二人で何かすることに慣れない。腰が重い。それでもいいか? (3)共通の趣味を増やして、二人でいる時間を多くしよう。
一回目はこのようなにお互い社内でなかなか話すチャンスがなかったので、会話も弾み楽しく食事ができました。しかし最後のお会計で彼が伝票を見て「~円だって。どうしよう?」と言ってきたので、私がお財布を出すと「じゃあ~円でいいよ」と一割程度支払ってほしいと言われました。私はおごられるのも好きではないので、彼も私が気を遣ってお金を出そうとする姿勢を汲んでくれたのだと思っていました。
~2回目のデート~
花火に誘ってくれました。
(1)冗談でおそろいのストラップがほしいといった私に「これを買ってくれるなら付けてもいいよ」と言ってくれた。(1200円程度) (2)お揃いの文房具を買ってあげると彼がいい、会社で使おうと提案してくれた。「でも会社で使ったら皆にばれちゃうね」と彼。結局、本日出勤したら彼も私もその買ってもらった文房具を使用していた。 (3)お盆期間中に実家に帰るか迷っていた彼に「いいな」と不意に私が言った言葉に「じゃあ一緒に来る?でも両親がびっくりしちゃうかなと何度か言っていた。 (4)買出しの際、合計2000円程度の買い物をした。私が1000円差し出すと、「あなたの方が多く払うことになるから今回はいらない」と彼。じゃあいくらだったら払う必要ある?と聞いた私に「3000円以上」と答えてました。(5)親に着せてもらった浴衣を着ていた私に「あなたの家では俺はどんなポジションなの?ご両親はなんて言ってるの?」と何度も確認してきた。子供が何人ほしいなども話したりしました。(6)別れる際、次は会社の帰りに御飯でも食べに行こうと提案してきた。俺ずっと独り身だったから、何もリードできないんだ。あなたのほうがずっとデートとか慣れてるよね。と言ってきた。
(2)の発言で私は付き合っているのかな?と少し確信したのですが、(3)の時点で少し引きました。
~3回目のデート~
お盆期間中、結局実家に帰らなかった彼を遊びに誘いました。一緒に映画に行き、ご飯デートをしました。
(1)急きょ決まった映画なのに、待ち合わせ前に前売チケットを彼が入手してきてくれた。待ち合わせ場所に到着したということと、チケットが「~円だった」というメールが入ってきた。→正直、ケチだと思いました。10円単位まで細かく入っていたので、少し引いてしまいました。(2)映画館で飲み物を買う時に細かい話は嫌だったので、「私が買うよ」と彼の分も買った。その際、「俺ってケチ?ケチだよね」と言ってきた。これから期待してるねと言うと、「いやいや・・。」と本気で拒否っていた。(3)食事の際、彼から忠告が。。。今回のように急きょ決まった誘いを受けることは今後稀だと思ってほしい。今日はあなたの誘いだったから出てきたんだ。また7年間も一人でやってきたし、しかも寂しくなかったといっていた。 (4)両親や兄弟のことを聞かれた。ご両親に宜しく伝えてなど。。。 (5)会計の際、二人で4000円程度。どうする?と聞かれ、1000円でいいよと言われた。彼がマイホームを購入する夢があると打ち明けてくれました、もうそろそろ購入しようかなということでした。またうちの会社は役員クラスにならないとお給料は平社員と変わらないと言っていました。役員になりたいとも言ってました。

私は彼とお付き合いしているのか不安ですが、彼の言動や行動を総合すると、彼女なのかな?と思っています。しかし一回りも離れている私に対して、真面目にお金を請求する態度に少し疑問を抱きます。もちろん夢があるだろうし、私もおごられてばかりのデートは気が引けるので、お支払はしたいと思っているのですが・・・
私は彼とうまくやっていきたいと思っています。お付き合いをしているかどうかも彼に直接聞けばいいのですが、なかなか怖くて聞けなくて。30代後半の男性は言葉がなくても女性とお付き合いできるのか、またお金の管理についてはどのようになさっている方が多いのかお伺いできればと思っています。
長文、乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ひとつ彼氏さんに対して寛容になってあげた方がいいと思うのは

彼はあまり女性経験が豊富ではないということです。

だからデートも慣れていないし
当然デートでのお会計もスマートにするコツを心得ていないし
交際=即結婚(子供だとか両親だとか)を意識してしまうし
舞い上がってマイホームのことなんか話してしまう。
けど、大好きなんですよ。質問者さんのことが。
そして、不慣れな自分がちょっと恥ずかしいというか
質問者さんの方が恋の経験が多そうなことに負い目も感じてる。

でも、だからって見栄張ったり無理したりしないで
たぶんいつものままの自分でいられるのが彼氏さんなのでしょう。
私はとても好感を持ちました。

恋人の時はお金を使ってくれたのに
結婚したら全然何も買ってくれなくなった、なんて人もよく聞きますが
その点彼は、今のまま変わらなそうですね。

ケチだという自覚もおありのようだし(笑)
ケチとはいっても「自分が得をしよう」というタイプではないし。
恋人には3分の1くらい払ってもらうのがちょうどいい
(¥1000出そうとした時に「¥3000以上の時に」と言った)
という感覚は、よく考えれば妥当かなとも思います。

後は食べ物や水など、消えてなくなるものに対する態度で
どこまで生活がケチ臭いか、健全な節約か、がわかるかと思います。
それはもう少しおつきあいが進んで、彼の生活を見て判断かな?

それと年齢に関係なく
「つきあってください」は絶対に必要な言葉ではないです。
何も言わなくたって長年つきあっている人もいるし
中には「プロポーズの言葉って・・・なんだっけ?」なんていう
ほほえましいご夫婦もいます。
逆に「つきあって」と言ってつきあっているはずなのに
ちっとも大事にされないなんてこともあります。
言葉に囚われずに、彼氏さんの言動で見極めていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ZOOTさん、こんばんわ。
この度はご丁寧なアドバイスありがとうございます。
アドバイスを読ませて頂き、なるほどなーと納得しました。
確かに言葉もなく長年お付き合いしている方もいらっしゃいますし、ご結婚されている方もたくさんいらっしゃいますよね。私は言葉に固執しすぎていたのかもしれません。また彼への気持ちは私のほうが多いのではないかという不安から言葉が必要と思ったのかも。。。
ありがとうございます。ZOOTさんのアドバイスでとても前向きに、そして彼を受け入れて一緒に歩んでいこうと思いました。
本当にありがとうございます。

デートも慣れていない、女の子とお食事に行くこともなかったということは以前から耳にしていたのに、大人だから彼はいろいろとリードしてくれるといつの間にか彼に期待していた自分がいたのかもしれません。お金のことも大人だからとスマートにしてくれるのが当然と思っていたのかもしれません。お金の件は今後、彼の生活スタイルを見ながら判断していこうと思います。
彼は「俺はおじさんだから。。。」とよく口にしているのですが、それがとても気になったので、「私の前では自然体でいてください」とお願したことがあります。そしたら「ありがとう。これからも宜しくお願いします」と先日言われました。今まで付き合った彼の中でも一番自分らしく、そして自然に一緒にいられる自分をだんだん好きになってきました。また私が仕事や、上司からの誘いで困っている時も一生懸命守ってくれようとします。
とにかく彼への気持ちがある限り、自然体の彼と歩んでいこうと思いました。ありがとうございました。
明日からまた頑張ります!!!貴重なアドバイスありがとうございました。

09258150さん、こんばんわ。

09258150さんと同い年の、25歳OLです。
私にも現在お付き合いさせていただいている10歳年上の彼氏がいるので、参考になればと思い回答しています。
実は私も09258150さんと同じく、『私は彼女なのかしら?』と不安になった時期がありました。
ですのでこれに関してアドバイスするなら、やはり彼本人にズバリきいてみるのが一番です。
ただ、そうは言われても中々本人にきけないのですよね?わかります。
そこで提案なのですが、彼との会話中にさりげなく「今度のデート、行きたい場所があるんだけど・・・そこは“彼氏”である貴方としかいけない場所なの。何故かというと、カップル限定のイベントがあってね~」みたいな話をしてみて、その時の彼の反応を見るのは如何でしょうか?

あと、支払いの事に関しては、『彼女は将来的な事を考えたとき、金銭面でも支え合っていける相手だろうか?』というのを、少なからず見られている可能性があります。
(30歳過ぎの独身男性って、結構そういうところを重視してますよ~!)
万が一それでも納得のいかない部分があるのなら、残念ながら金銭感覚の不一致なのかもしれません。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

yoshi390さん
こんにちわ。
この度はアドバイスありがとうございます。
yoshi390さんも年上の方とお付き合いされているんですね。
すごくいいアドバイスを頂けて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

「付き合ってるかどうか不安に・・・」とありますが、教えて頂いた形で彼に確認されたのでしょうか?非常に気になります笑。
私もこのような形で彼に確認できるかどうかわかりませんが、きっかけを作るいい作戦?なので、次回のお食事で実行してみたいと思います。
本当は単刀直入に確認できれば一番いいのですが・・・それができないような気がするので>< 頑張ってみようと思います。

彼によく「若いのに、しっかりしているから年上でないと釣り合わないよね?満足できないでしょ?30代後半の人と付き合った経験はあるの?」と聞かれますが、彼が初めてです。彼は大人なので、あまり昔の恋愛など気にしないような気がするのですが、少しは興味を持っているということですかね。
お金の件もアドバイスを頂いたように考えると納得できる気がします。結婚しても、子供を産んでも、仕事は続けて行きたいという意思表示はしっかりしていて、貯金の話もしたりしています。きっとこの先、一緒に歩んでいくとしたら、このコは金銭面で大丈夫なのか?ということを確認しているのかもしれませんね。それでしたら納得できます。少々堅実すぎる部分もあるでしょうけど、この部分を受け入れられれば彼と上手くいくような気がします。
私は彼を尊敬しているし、好きです。
彼を信じていけるように、自分も日々レベルアップしていこうと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。