プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチ40代で
付き合って4ヶ月の彼氏がいます。彼もバツイチ40代です。最近、彼はケチなのではないかと悩んでいます。初回デートから、会計時に小銭ある?と、端数を払わせようとしたり、駐車場代300円小銭ださせようとします。他、ご飯はご馳走してくれたりしますが、ここは安い安いと行ったりし、気を使い頼めないです。ホテルに行くときにはご飯持ち込みは私が買って行きます。また、他に色々サプリとか買って渡しています。それでチャラにしてるつもりなのに、先日はバーで出してといわれたり、焼肉7300円の支払いに2000円貸してといわれました。もちろんかえってはきません。私も払うつもりがないわけではありませんが、貸して、払って、出して など言われたら夢から覚めたようにサーッとさめます。それまでは飲みながらでかいことをいったりするんです。たとえば、高額の何かを俺が出してあげるからしたら?とか。絶対うそなのに…とにかくお金に細かい気しかしません。他はラインもまめだし、優しいのに、それだけがさーっとさめます。好きに注文できないし、なら割り勘で好きなもの頼みたいです。払うみたいに好きなもの頼みていうわりに、お金要求されるのが嫌で嫌でしかたないです。価値観の違いでしょうか。
シングルマザーで、子供にお金時間かかるのを、会ってるのに、ださされるのか、と興醒めになります。それなら子供に使いたい…多分今後もかわらないだろうし考えた方がいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 似たような経験談や、そんなときどうしたのかなどもあれば教えてください

      補足日時:2022/11/03 16:45
  • 動画みましたー見入りました。面白かったですし、色々考えさせられました。

      補足日時:2022/11/04 17:56
  • ぴありゃんさん
    それでも、やはり一軒目は私もいくらか出すねなどいうべきだったんでしょうか

      補足日時:2022/11/04 20:07
  • ちょcさん

    別れる気でいってみてもいいかもしれませんね。

      補足日時:2022/11/04 20:57
  • 私は 急に会計時に
    いくらいくらちょうだい などいわれるのが嫌です。一軒目払ってくれたら二軒目払うでも全然いいのにそんな感じではありません。二軒目三軒目は普通に払っていたりするのが不思議です。次もし何が食事に行き、ここ◯◯に奢ってもらおうかなとか仮りに言われたら顔が赤くなり、でてから彼に言ってしまいそうです。出さないと思うからいうの?と。

      補足日時:2022/11/06 21:34

A 回答 (20件中1~10件)

コメントありがとうございます。

追加回答です。

> 何を言えばいいのか分からない
ストレートな言葉では、「ケチなところが嫌」これに尽きると思います。そんなことを直接伝えても相手は嫌な気持ちでしょうし、建設的な議論にはならないので、
例えば
・一緒に食事したりホテルに行くときのお金の負担について少しモヤモヤしていて、少し話しませんか?
・彼氏さんに全額持ってもらいたい!というわけではないし、私も全然お金を払うでもいいと思ってる
・お金の割り勘のルール決めない?
(例:食事は私が半分出す、ホテル行くときのご飯代は持ってるからホテル代は持って欲しい、子供の養育費もあって毎回全て半々は厳しいから7:3くらいにしてくれると嬉しい、本来高額なサプリをあげたりもしてるから金銭的な普段はもうちょっと彼氏さんのほうで持って欲しい etc)
など。
どういう状態や条件/ルールだったらお互い納得できそうかを話してみるのがまずは最初の一歩かなと思いました。

あとは、「貸してくれる?」と言われて"貸した"のに返すわけではなかった…という話は↑とはまた別問題だと思っていて、貸してくれと出してくれは明確に違うので、出してくれなら出してくれってはっきり頼むべきだし、貸してくれというなら責任持って返すべきです。言い方の問題だけならそれはそれではっきりさせたほうがいいですし、返すつもりがなくて貸してと言うなら誠実さに欠けるので人間性まで疑うかは微妙ですが少なくとも不誠実な言い方で個人的には好きではないですね。

お金の件に限らず、たくさん向き合って、お互いが自然な状態でストレスなく(少なく)過ごせるようになると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです。
たしかに不誠実ないいかたです。なんだかよくわからない、いいかたですよね。
いま、ほんとにケチな面がきになりすぎて、嫌いになりそうな自分と、毎日ものすごくまめにラインくれたり、優しい言葉かけてくれたりする面がよいからという自分とがいます。

お礼日時:2022/11/04 21:19

恋愛や金銭で悩むのもわかるけど



シングルなら、こんな話があるよ

短い話だから
聞いてみてね

2分くらいかなぁ~

https://youtube.com/shorts/U7jimo9OjLs?feature=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです

お礼日時:2022/11/06 21:31

小銭でさえもあなたが払えば


収入有る方なのにと思ってしまいますよね?
(あなたが思う)
デートの度にお金のことで楽しめて無いように感じ取れたので コメントさせていただきました。
一軒目のお店であなたが出すと言えば間違いなくこの彼氏さん は取るでしょうね?
出すと言うより割り勘にしましょうか?が一番ストレスの無いお相手に思いました。食べたいものも注文出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取ります…間違いなく、取りますね。

そうです、私が感じてしまいます。収入あるのに、と。

今後も続くし、別れた方がいいのかなとかんじます。

お礼日時:2022/11/04 21:05

お金を使うシーンは今後もずーっと出てきます。



そのたびにいつもイライラモヤモヤ不満に感じるのは辛いと思いますので、思い切って今のモヤモヤを(他はとても素敵で素晴らしくて良いと思っていることも伝えて)話してみて、それでも改善が難しい、話が難航するようであれば合わなかったんだと割り切って次に進むのが質問者様のためになると思います。

バツイチなのが分かるうんぬん色んなコメントがありますが、 100点の人間はいないので、彼氏さんと合うのか合わないのか、現時点で気になるところがあったとして会話することで少しでも改善に向かうのか、改善に向かわないなら妥協や我慢をしながらでも一緒にいたいか?(いるべきか?)を考えてみてください( ;∀;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり話すべきだと思うのですが、何をいえばいいのかわからないんです…私は子供育てていて金銭的にキツく、お金を払えないていうのか?そんなこといえるのかなとか。友人らとご飯行ったり飲みに行くのに…と。あとは、私は出して、とか要求されるのがなんとなく嫌で、他で別のところで出したりかんしゃをかたちで変えようとしてるところに言われて嫌だというのか、ですよね。

お礼日時:2022/11/04 20:50

私は既婚女性です。


シングルマザーからお金借りますか?

あなたが稼いだお金は子供の為に使って下さい。
今の彼はいい人なのかも知れませんがあなたにストレスを与えます。
余裕あって男性とお付き合いされるならシングルマザーの経済事情を察してくれる男性を選ぶべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと貸してみたいないいかたで、実は2.3割出して欲しいみたいな感じでしたね
2000えん言われたからわたしたら700円お釣りが来ました…

お礼日時:2022/11/04 20:05

嫁さんだから家事をするのは当たり前



みたいな気持ちで、まったく感謝されなかったら

家事をしてる女性はどうなるでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、なんだか悲しくなりますよね、今の彼がその気持ちでしょうか

お礼日時:2022/11/04 14:32

彼氏の収入が少ないだけでは?


借金があるのかもしれません。
離婚の原因が金銭問題かもしれません。
シングルマザーを選ばない男性は、収入が少ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルマザーです、わたしは。

お礼日時:2022/11/04 11:39

価値観よりも愛情だとおもいますよ


惚れてたり
愛してたりしてたら
お金のことよりも、質問者さんの喜ぶ顔や感謝の気持ちとか

そういった事が確認出来ますもんね

お金をだして当たり前!
みたいな態度が出てなくても

感謝の気持ちなんかも出てなかったら

そりゃ~さめるよ



こんな話もあるから
良かったら聞いてみてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みてみます!

お礼日時:2022/11/04 14:32

口に出して言われたってのは


日頃から奢ってもらうのが当たり前になってしまったからじゃ無いでしょうか?

質問者さんが覚めてるように
その彼氏さんも覚めてるとは思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうなのかもしれませんね。そして、彼の価値観は自分だけが出したくないという価値観なんだと思ってます。女性にも財布を出して欲しいと。

お礼日時:2022/11/04 07:46

回答者からの補足



子供のパパがいらないのでしたら、あなたは彼氏選びにもっと貪欲になっていいと思います。不倫するわけではないのですから。

女として大事に扱ってくれる紳士的な人で,あなたのロマンチシズムを今の彼よりずっと満たしてくれそうな人がいいでしょう。

サプリもその業界に詳しいあなたの知識とお財布の両面を当てにしていると感じさせる人には、どこか一流企業勤めとは別のところで貧乏臭さもある人なのかもしれません。

世帯臭いデートではあなたのモヤモヤもそのうち大空を包む巨大な不愉快と不満の雲に姿を変えるでしょう。

パパ目線を必要としないならあなたの女目線で見たときに、お金離れの良いお金持ちさんを彼氏にしたほうが満たされ、幸せそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。結婚はまったく望んでません。モヤモヤがたしかに莫大なものになりそうです。お金持ちも、40代になれば見つかりにくいかなと考えますが、頑張ります!

お礼日時:2022/11/03 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A