チョコミントアイス

20代女性です。彼氏と4年半付き合っていますが、お互いのことを本当に深く知ったうえで付き合っているという感じが未だありません。
まず、彼氏とは高校からの付き合いですが別々の大学へ進学してから一緒に過ごす時間が減り、今は月2、3回ほどくらいの頻度で会っています。友人と話していても、まぁ大学が違うならそんなもんかという感じではありますが、感覚的には「4年半も付き合っているなんて長いね!」と言われるも、その中で一緒に過ごしている時間はとても少ないし なんだか会いたい時だけちょっと会ってって感じで都合いいなぁなんて思います。まあデートってそういうことだから仕方ないかもしれませんが、自分たちは4年半も付き合っていてまだ「付き合う」ことの良い部分だけを楽しんでいるような気がしています。
そしてここが最近一番引っかかっている部分なのですが、大学など生活している場所が基本的に別々であるため共通の友人などと一緒に合うことはなく基本的に1対1の関わりです。よって、彼がどんな風に他の人と関わってどんな風に友人や先輩や大人と話すのかなどそういうところが全く見えないのです。
企業の面接官じゃあるまいしと思われるかもしれませんがその人がどんな人かって1対1で話しているだけじゃ見えない部分もたくさんあると思うのです。
今のところ別れるほどの不満はもちろん無いし(全部見えていないという前提であるものの)彼のことが好きだから長い間付き合ってきました。ある意味「安定」していて、将来もこの人と一緒に居られたらと(おそらく相手も)なんとなく考えるくらいですが、だからこそこのままでいいのかと不安に思います。(ちなみに彼の方はただ問題もなく順調と考えていると思います。)しかし同棲などは当分出来ないし、一人で考えていても「結局どうしようもないのかなあ…」という感じで終わってしまいます。だから何かフィードバックがほしいです。
彼ともっと深く良い関係になるにはどうしたらいいのでしょう。そもそも付き合っていてこういうこと気にしますか?

A 回答 (4件)

気にする事は人それぞれですよ。

遠距離じゃないですよね?だとしても、社会人でも無いんだから月2,3は少ないと感じるのが一般的でしょう。デートって感じじゃなくても、夜とかちらっと会う事もできるだろうし。

だいたいが結婚とかしてからの方が見える事の方が多い気がします。特に他人との関わりってある意味生活ですからね。デートから拾おうとしてもなかなか難しいです。まあ、強いて言えばデートとはいえ社会と関わってるから、ちょっとした言動からわかることを集めるしかないです。

深い関係、、、、何か紆余曲折を起こすか、生活を共にするか。

例えば今の状態で6年とか経っても、相変わらずフワッとしている気がするのでなかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結局見えてくるのは結婚した後…というのもなんだか納得です。私も、ずっと付き合っていってもこのままのような気がしています。
お互いの今の状況から深くといっても限界がありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/26 20:29

彼が他の人とはどのように関わっているか見えてこなくて、私はこの人のことあまり知らないんじゃないか?って思う気持ち、分かります。

特に結婚を考える年齢に差し掛かった時、そのことを不安とまでは感じませんでしたが、でももう少し相手の事を知るべきなのではないか?と、私も考えたりしました。

それで、例えばこれまでに、お互いのご両親や兄弟に会ったり、共通の知人以外の友人に会わせたりする機会はありましたか?そういうのも彼を知るひとつの方法だと思います。

私の場合は、自分の彼氏は少し頼りないところがあるかもなあと思っていたんですが、結婚を考え両親に挨拶に来てくれた時、意外にしっかり頼りになるという発見がありました。その後も、私の親戚の集まりなどにも積極的に参加し、誠意を見せてくれました。相手方の両親や親戚に会うのは、誰でも多かれ少なかれ気が重いことだと思うんですよね。そんな時の行動って結構参考になるかもしれません。

たまに会って楽しくデートする仲なら、たしかに難しいことは考えなくてもいいかも。
でももし、今後彼との結婚なども視野に入れているのであれば、また別の角度から彼を見る機会を設けるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに真剣に悩むことではないのかもしれませんね。確かに、私も彼が実は頼りないんじゃないか…と思っていて だから不安に思うのかもしれません。
別の角度から見られる機会ここのこと、考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/26 20:25

40代 既婚男です。


>そもそも付き合っていてこういうこと気にしますか?
気にしません。
私は結婚していますが、嫁さんと合うのって睡眠を除けば、一日30分~1時間程度です。
仕事が忙しく、帰りが遅い場合は朝に30分だけ、、を一か月くらいというのもあります。
共通の友達(どちらかの友人グループに付随するようなものも含めて)と遊ぶこともまれです。
これでも関係の密度(?)が薄いと感じたことはありません。

なぜなら、二人で行動していれば、いろんなこと見えませんか?
例えばファストフードで注文する時、彼は店員に対してどんな態度でしょうか? 可愛い子のとき、男の時で態度は変わりますか? 注文を決めるのは早いですか? そこでトラブルがあった時にどのような態度をとりますか?

二人でいる時でも、たった一つの行動でいろんなことが見えるはずです。
また、それらもこれから歳を重ねていくうちに変わったり、変わらなかったり。

彼が友人と遊んできたら、その時のこと話したりしないのですか?
なんというか、、会っているとき以外はお互い違う世界にいて、その時のことを共有したり、あるいは二人あっているときの世界(?)を作ったりするのが、交際や結婚の楽しさの一つだと私は考えます。

あなたが見えてこない、、という部分を見るために同棲が解決策のように思っているようですが、その考え方のままではやめた方が良いです。そんなものしたってほとんど変わりません。というか結構早くに別れることになると思います。

見たいのだったらどうすると思いますか? 年がら年中いたるところで彼に貼りついていなくてはなりませんよ? そんな非現実的なことしなくても、彼を通してそれをみればいいのですよ。

あなたに見せている面で、あなたが不満に思う事も、さほど問題もない、、というのなら、何も気にすることないと思います。

>彼ともっと深く良い関係になるにはどうしたらいいのでしょう。
もっと彼をよく見ればよいかと思います。そして、もっと彼にいろんなことを聞けばよいと思います。
見えていないのではなくて、見ていないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、結婚すればさらにそういう感じになるのですね。
二人で行動すればわかること、たくさんあるのに気付いていませんでした。確かに、月2、3回とか頻度自体に不満は感じませんし 始終べったり一緒にいるのは嫌で、そうでないから続いているのかもと思うこともありました。その辺の価値観も合うからこそかもしれない、と今気付きました。
何でもかんでも無理に見ようとするのではなく、見えることをしっかり見ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 18:41

そういう状態でそんなに長く続くって、


むしろ貴重な人だと思いますが。
大学にいる期間は知れていますから、
そのままの状態で気長に付きあっていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。あまりマイナスに考えることでもないのかもしれませんね。このまま一緒に居られたら嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A