プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ40代で
付き合って4ヶ月の彼氏がいます。彼もバツイチ40代です。最近、彼はケチなのではないかと悩んでいます。初回デートから、会計時に小銭ある?と、端数を払わせようとしたり、駐車場代300円小銭ださせようとします。他、ご飯はご馳走してくれたりしますが、ここは安い安いと行ったりし、気を使い頼めないです。ホテルに行くときにはご飯持ち込みは私が買って行きます。また、他に色々サプリとか買って渡しています。それでチャラにしてるつもりなのに、先日はバーで出してといわれたり、焼肉7300円の支払いに2000円貸してといわれました。もちろんかえってはきません。私も払うつもりがないわけではありませんが、貸して、払って、出して など言われたら夢から覚めたようにサーッとさめます。それまでは飲みながらでかいことをいったりするんです。たとえば、高額の何かを俺が出してあげるからしたら?とか。絶対うそなのに…とにかくお金に細かい気しかしません。他はラインもまめだし、優しいのに、それだけがさーっとさめます。好きに注文できないし、なら割り勘で好きなもの頼みたいです。払うみたいに好きなもの頼みていうわりに、お金要求されるのが嫌で嫌でしかたないです。価値観の違いでしょうか。
シングルマザーで、子供にお金時間かかるのを、会ってるのに、ださされるのか、と興醒めになります。それなら子供に使いたい…多分今後もかわらないだろうし考えた方がいいですよね?

質問者からの補足コメント

• 似たような経験談や、そんなときどうしたのかなどもあれば教えてください

• 動画みましたー見入りました。面白かったですし、色々考えさせられました。

• ぴありゃんさん
    それでも、やはり一軒目は私もいくらか出すねなどいうべきだったんでしょうか

• ちょcさん

別れる気でいってみてもいいかもしれませんね。

• 私は 急に会計時に
    いくらいくらちょうだい などいわれるのが嫌です。一軒目払ってくれたら二軒目払うでも全然いいのにそんな感じではありません。二軒目三軒目は普通に払っていたりするのが不思議です。次もし何が食事に行き、ここ◯◯に奢ってもらおうかなとか仮りに言われたら顔が赤くなり、でてから彼に言ってしまいそうです。出さないと思うからいうの?と。

A 回答 (20件中11~20件)

あなたの文面からですが、少しあなたの独りよがりな部分を感じました。

あなたは彼に頼まれて体に良さそうなサプリを色々買ってあげたのではないでしょう。チャラにしたつもりの気持ちは全く伝わっていませんよ。おそらくそのサプリの効能にもあまり関心がなく、安くもないものだと知りもせず、彼女が買ってくれるなら飲んであげようか、の気持ちしか私には想像できなかったのですが。失礼な言い方になりますが、彼にとってはチャラにしてもいいお買い物にはなっていなかったと思うの。第一彼が自分からはサプリを望んだようには思えなかったので。

お互いに一度は結婚生活を経験していて生活にはお金がかかることを身に沁みて知っているので、経済的な見栄は張らない、と彼氏さんがマイルールに定めているような印象もあります。結婚前に餌で釣ろうとする男とは別の人種になっています

良く言えば堅実。一流企業に勤め給料が良いから羽振りが良いとは限りませんし、お金持ちほど家での食事はシンプルでお金をかけない、と聞いています。

どんな理由で離婚したのか気になりますね。
そういうお金の使い方に前妻も同じような思いを抱いていたのか、知りたいものですね。

彼氏がマメなことには手間はかかるかもしれないけど、お金をかけなくて済むことにマメな一面がありますね。

私なら端数を払ったり駐車料金が300円の負担で済むなら、かえって気が楽です。お付き合いする前は細かいお金は彼氏に言われる前からこれ使ってと差し出していたし、端数も「小銭ちょうどよくあったわ。使ってくれる?」とデート時は気を使って出していたことを思い出しました。

あなたはおそらく彼氏にお給料は良いのに、という言えない不満がくすぶっていて、ちまちま出してと言われることにセコさを感じているのではないかしら

それってやっぱり気になること。あなたは生活面でのお金もキープしたいからデート代に対して防衛本能みたいなものが働くのよ。彼氏が出せるなら余裕で俺が持つよ、と紳士的な態度で出してほしいのでしょ。嘘でも。

あなたとの先のことを考えてお金の使い方をセーブしようとしているのか、元々しっかりした現実的なお金の使い方をする人なのか?ですけど、共に暮らす気持ちがあるなら経済的に安定はしそうです。

ただ、あなたにはまだロマンチックな部分もあります。あと○千円貸して、と言われるとゲンナリしちゃうのね

デートにお泊りに全てにお金は付き物。そのお金の使い方が気になってしょうがないなら、経済的感覚に問題があるということ。モヤモヤが 増えるばかりでしょう。

ウキウキと楽しめているデートでもなさそうだし、あなた次第ですが、お相手を変えるのも有りかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

はい、ロマンチックな面あります。
サプリとかは職業柄関連しているので、あちらから欲しいと言われて準備して渡してます、そこもなんだかなと思ってます。

結婚はする気は今はありません、子供のパパはいらないです。となると、やはりロマンチックな日常ではない時間を私は彼といるときには得たいと思ってます。やはりちがうのかな

No.8です。

お礼有難うございました。
あなた様が彼氏さんにケチな感覚を抱いてしまうのはあくまで価値観の違いなので別に悪いことではないですよ。お金の使い方にもTPOがあると思うのです。常に気にしていたら疲れてしまいますからね。ここは一発というときにはパッと手を放して別世界とするのも必要な事で、必要なら別の部分で補えばよいくらいに思ってないと、女生とは楽しく過ごせないかなって思います。
変な意味でなく、あなた様には私に似た性格の男性が合うかもですね 笑。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。疲れてきてるが本音です。過去にお付き合いした方は全部出してくれていたので、逆に私が旅行旅費全部だしたといったケースもありました。出したくないとかではなく、なんかモヤモヤするこの感情はやはり楽しんで恋愛をしていないなと感じました。楽しく過ごしていきたいと思いました!回答者様のような方はなかなかいないのかもしれませんが、頑張ります 笑

うーん、自分(男性)は元々が太っ腹な性格のせいかもしれませんが、女性と一緒の時には基本全部自分が払うつもりで行動します。

相手が、ここはあたしが と言ってくれた時も、一度は「大丈夫」とやんわり断り、それでも相手が出すと言ったときに限り、有難く出してもらいます(今の相手に対しても同じスタンスです^^;)。
確かにデート時に男性の方からあからさまに「出して」「割り勘にして」と言われるのはあまり気持ちがよくないというのもよく分かります。これはもうあなた様の仰るように価値観の違いです。ただ、一方でお金を貯めるヒトというのは往々にしてケチではあります。でもここで言うケチというのは、無駄なお金は出さない(逆に必要なものには十分に費用をかける)という意味ですので、彼氏さんのはちょっと違うかなぁという気がします。特に「2000円貸して」と言われて出したのに、戻ってこないというのは、これはケチとか細かいというよりお金にルーズな可能性もあるかなとちょっと思いました。結論として、今回ご質問の食い違いをあなた様が許容できないと思ったら、このお付き合いは終わりにした方がよいのかなと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

太っ腹な方いいですね。
色々な回答を読むにあたり、やはり皆さんなりの価値観があるなといった印象ですね。私に対して怒ってらっしゃる方や年齢で差別してる方も見てもそれも価値観ですよね。若いことに価値を置く方。とりあえずは、やはりケチな感覚を私が抱いてしまったことは事実で…やはりダメなんでしょうね…我慢してまでは。

貴方は「自分が幸せになりたい」と思っているだけです。

相手を「幸せにしてあげたい」とは微塵のかけらもありません。
貴方がなぜバツイチなのか、わかるような気がします。
ごめんなさいね、率直な感想です。

「この人が好きだから一生尽くしたい」と互いが思いやる気持ちが無ければ
結婚なんて言葉は出てはきません。
貴方は自分の勝手な価値観で相手に疑心暗鬼なのでしょ?
なぜ結婚したいとデートしているのでしょうか?
そのようでは、バツニ、バツ三になりますよ?
私からの回答は変わりませんので、もう私の回答に質問を寄せないでください。以上です。
    • 3

バツイチにはバツイチになるだけの理由がある

いい人ならだれも手放しません
誰かが嫌で捨てた相手と付き合うのなら 多少の事は目をつぶらないと
女は男が自分に貢ぐ金額で 相手の愛情と自分の価値を知ると言います。
私は自分からお金を出したことはありません
お金を貸してと言われたこともありません
当然フルコースの食事から居酒屋やファミリーレストランの食事とシフトダウンをしてきた時点でお付き合いは辞めます。
その間お付き合いは10年近くは続きますからもういいでしょうと思います。
おやめになって新しい方を探しましょう。
旦那でさえ買い物やレストランに行ったら自分で払ってくれます。
ストレスを感じる=何か不快 = 相手がケチ
ケチな相手を消せばストレスはなくなります。
お子様の新しい父親をお探しなら裕福な方にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ファミレスにもつれていかれます。私もファミレスにいくことはなかなかありません。

そうなんです、お互いさまでしょうけど、バツイチ何か目をつぶっていかないといけないと、何回も目をつむりましたが、段々とストレスが溜まってきて、今質問してる次第です。

だから私の面倒は全部見て頂戴という事なのですか?

人付き合いは五分五分でしょ?
私があなたの彼氏さんなら、別れます。
    • 2
この回答へのお礼

やはり価値観の違いなんでしょうね

男がデート代を全額負担しなければならないの?

彼氏さんは裕福なの?
貴方の方から「割り勘で・・・」でも良いのじゃないの?
彼氏さんも貴方の一方的なご都合主義に「興醒め」しているのではないでしょうか?
他人が申すことではありませんが、お付き合いは止められた方が良いかもしれませんね。
    • 6
この回答へのお礼

彼氏は一流企業につとめています。収入は私の三倍はある感じです

その思いをそのまま伝えましょう。

お互いバツ同士の大人だから、いうべきこと、我慢することははっきりさせておかないと長続きしません。
    • 1
この回答へのお礼

そうかも知れないなと思います。価値観の違いを感じる…からとつたえるべきですね。たぶん私の友人はそれは嫌で払いたいという女性もいるので

いいおじさんとおばさんですから、もう夢とか恋愛とか言ってる年はとっくに終わっていることを理解しているんでしょう。

相手も馬鹿みたいに女の子扱いしてほしいと思うようなイタいおばさんと付き合いたくないと思いますので、別れたほうがいいですよ。待っていればそのうち愛想つかされますけど、それじゃ無意味なプライドが傷つきますもんね。
    • 7
この回答へのお礼

いや、自分からいうより楽です

あなたの価値がその程度なのでしょう

彼も20代の女性相手ならまた違う対応すると思います
    • 5
この回答へのお礼

たしかにそうなのかもしれませんね