プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのページ設定で、白黒印刷を指定したときの疑問です。

白黒印刷にチェックを入れるとセルの書式設定で指定したパターンがすべて消えて印刷されます。(これは仕様ですよね)

そこで疑問ですが、黒で指定したパターンまで消えてしまいますよね。
白黒印刷ですから、黒で指定したセルのパターンは、印刷されても良いのではないかと思うのですが、印刷されません。

なぜ、白黒印刷なのに黒で指定したパターンは印刷されないのでしょうか。と言うより、黒で指定したパターンだけは、印刷してほしいと思うのは、私だけでしょうか。何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。



白黒印刷では、セルの塗りつぶしの色は印刷されないので代案です。
入力するセルに色を付けていて、印刷時のはこの色はいらないと言うことでいいでしょうか?
だとしてですが、この入力するセルを「条件付き書式」でどこか適当なセルに何か(数値でも文字でもお好きなものを)を入力したら「セルの塗りつぶしの色」を白になるようにする、というのはどうでしょうか。

例えばA1が印刷範囲外だとして、A1に1を入れたら白になるように設定しておいて、印刷する時にA1を1にします。(印刷時以外は空白や1以外)
印刷の設定は白黒印刷ではなく、通常の設定です。

よろしければ参考にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

M-SOFTさん。回答ありがとうございます。

M-SOFTさんご指摘のとおり、「入力するセルに色を付けていて、印刷時のはこの色はいらない」と言うことです。

「条件付き書式」の活用ですね。思いつきもしませんでした。確かにこの方法で解決です。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 13:28

こんばんは。



ご使用のプリンタは「IPSiO SP 6210」(RPCSはドライバの名前)で間違いないですか?
間違いないとすれば、RICOHのサイトを見る限り、このプリンタは「モノクロレーザープリンタ」のはずですが・・・?
ですので、エクセルで色を付けても白黒(モノクロ)で印刷されます。
当然「モノクロ印刷」の項目はありません。元々モノクロだから。

もう一度プリンタ名(機種名)を補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

ご指摘のとおり、使用している「RICOH IPSiO SP 6210」プリンターは、モノクロです。

Excelのセルに入力する際、間違いのないようセルに色をつけて注意するようにしていました。
ただ、入力する必要の無いセルについては、黒のパターンを書式設定されていて、ここのところは印刷もできると良いなと考えています。
モノクロ印刷ですので、色を入れたところも薄くパターンが印刷されてしまいます。白黒印刷にチェックを入れて印刷をすると黒のパターンまで消えてしまいます。
入力の必要の無いところは、罫線の斜めでも入れるとよいのでしょうが、前任者からの慣習で、黒のパターンを入れてあります。
いろいろ操作をしてみたときに「白黒印刷」なのになぜ、黒のパターも消えてしまうのか疑問を感じたので、質問をしてみました。

いろいろ調べていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 08:44

セルの書式設定だと”セルに色をつけた”とみなされ、”黒もカラー色の1つ”と言う事から


外されてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。確かに「黒もカラーの1つ」ですよね。

やはり、黒だけのパターン印刷は無理なのですか。残念。

お礼日時:2009/08/19 17:27

プリンターのモノクロ印刷では印刷できませんか



キャノンのプリンターの場合
印刷 → プロパティ → 基本設定タブ → モノクロ印刷にチェック

プリンターの取扱説明書で確認ください
「Excelの白黒印刷について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

残念ですが、私の職場のプリンターは、リコーの「IPSiO SP 6210 RPCS」で、いくら探しても「モノクロ印刷」のチェックを入れるところが見つかりません。

何とか、Excelの方で,解決したいと考えています。

お礼日時:2009/08/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!