電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ海水浴は出来ますでしょうか?
場所は若狭湾で、今週末の8/22(土)か8/23(日)に行こうと思います。
海の家とか駐車場はこの時季でも営業してますか?
クラゲの心配もありますが、
どなたかご存知の方に教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

8月中は営業していて、くらげの情報も教えてくれると思います。


お盆を過ぎるとくらげは海岸近くで多く見られます。
ただ、同じくらげでも刺すのは赤い筋が入っているくらげ(地元では電気くらげと呼んでいました)で、海面を上から見ているとお椀を逆さにしたような感じに広がった赤黒い筋が見えてすぐにわかります。見かけたら近づかないようにすれば刺される事はありません。
飛び込みとか沖の方まで泳ぐ時等それが見えない場合もあるので、気をつけてください。
透明なくらげは無害です。小さい頃は体に投げたりして遊んでました。
海にはくらげ以外にも人間に害を与えるものがあります。とにかく行ってわからない事は地元の人に聞いたりして楽しまれてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.town.takahama.fukui.jp/page/machi/wak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

視力には自信があるのですが、
一匹もクラゲを見つけることが出来ませんでした。
それでもクラゲの姿は見えないのに2回ほど刺されたようです。
少し腫れる程度ですぐに治りました。

お礼日時:2009/08/23 22:19

2週間前に、若狭湾に海水浴に行きました。



子供と2人と、私が、クラゲに刺されましたよ~。
チクッとする程度で、ちょっとみみず腫れになり、次の日には治りましたが・・。下の、2歳児は、大泣きしました・・。
ウヨウヨ、クラゲ見えていましたよ。
今、あの時よりも増えているのかは分かりませんが・・。

たちの悪いクラゲだと、刺されると大変みたいです。

私なら、プールにしますね~★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

8/22(土)に行って来ました。
ご忠告いただいた通り、
2回ほどクラゲに刺されたようです。
クラゲは見えなかったのですが、
チクッとして少しみみず腫れになりました。

お礼日時:2009/08/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!