プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独身男ですが、いいなと思う女性(仮にA子さんとします)がいます。
A子さんも恋愛や結婚にも前向きなので、相手がOKならお付き合いしたいですし、結婚も真剣に考えたいと思っていますが、まだ気持ちは伝えていません。

A子さんはあまり口数は多くなくおとなしい人ですが、私に対してオープンに話してくれるようになりました。
ですが私がA子さんのいいと思うところを伝えたところ、あまり真に受けてもらえていない様子で、しかも訊いてもいないのに自分から「私はあまり頭が良くないので」「手相を見てもらったら『あなたはわがままだ』と言われた」等、マイナス情報ばかり言うのです。

異性の前で自分を少しでも良く見せようとする人は多いと思いますが、悪く見せようとするのは、どういう気持ちなのでしょうか。
私の好意をそれとなく感じ取って「その気はないから好きにならないで」と伝えているのでしょうか。

A 回答 (7件)

いますよ、そういう女性。


良く言えば‘控え目’それが行き過ぎてしまって
自分を‘卑下’してしまうのが癖になっちゃってる
パターン、でしょうか。

元々の性格なのか、過去に自信喪失してしまう何かが
(他の人からしたら大したことでなくても彼女にとっては
 トラウマのようになってしまうような事柄)
あったのか、お付き合いをしてた男性にそういう言葉を
浴びせられて失恋した経験があるのか、、、

質問文から察すると、彼女は質問者様にとっても好意を持って
います!
当然、彼女も質問者様の好意も感じ取っているはずですで
一緒にいるとすごく楽しいから、自然と饒舌になっていってる。

つい、自分のマイナス面ばかり強調してしまうのは自信のなさから。
好意を持っている男性から‘褒められる’のは嬉しいに決まっているけど
「いや、私はそんなに褒めてもらえるような素敵な女性じゃない。。。」って
本気で萎縮してしまったりしちゃうみたいです。

彼女様と似たような女友達がいるのですが、そういう女性は大勢での集まりも嫌いではなく
ただ、やはり女同士でも口数が少ないのです。
「あー、そのシャツ可愛いじゃん、よく似合ってるよー」などの他愛ない声かけにも
「・・・本当に? ちょっと派手過ぎて失敗しちゃったと思っての・・・」
例えば、全てに置いてこんな感じ。
けれども、全然暗くはないし、女同士の話題でそれなりに盛り上がっている様子。
バイバイした後は「今日は楽しかったね♪また集まりたいね♪」って必ずメールくれたりするんです。
ただ、合コンのような場所になると全くダメなんですよねー。
清楚な感じでルックスもそれなりなので、男子からアタックされますが
ほとんどしゃべれない。
「はい」「いいえ」「そうですね」くらいしか答えられない。
でもって、お開きになった後に「あの人、○○(ちゃん)を相当気に入ってたのにーーー」って背中押しても
「そんなことないよ、、、私ちゃんと話できないし、嫌われたと思う、、、」って
消極的過ぎて、正直イラッとすることもありますけどね。

って、例え話が長くなり、的を外しているかもしれなくて申し訳ありません。

でも、質問者様が好意を寄せている彼女の本音は、もっと質問者様と親しくなりたい!なのが明らかだと
感じます。

ちょっと異常な照れ屋、これは裏を返すと実は自意識過剰。
自分の短所ばかり口にして卑下してしまうのは、癖になってしまってる
ような感じを受けます。

私が男性の立場だったとしたら、そのまま彼女の良さをさり気なく伝え続ける、かな。
でもって、彼女が自分のマイナス面を言い出したら、聞かぬ振りして話題を変えてしまいます。

そういう彼女にいきなり「もっと自信を持って!」とか「僕の前で自分を卑下すること言わないで!」
というのは、ますます彼女はどうしていいのか混乱してしまうでしょうから。

質問者様もどちらかというと、相手を思い遣れる優しい性格のご様子。
結婚も視野に入れて真剣に彼女のことが好きならば、ちょっと強引ですが
先に「あなたが好きだから真剣にお付き合いしたい。」と告白してしまわれては?
それでも彼女が「私なんて良いところ何もないし、、、」などと答えてもそれは拒絶ではありませんから、ね。
最初はガンガン質問者様が積極的に彼女を引っ張っていく。
そういう女性は、男性がリードしてくれるのを待っているのです。

親しくなっていくと、もっともっと気楽にオープンにお話も弾むようになりますって!
カレシカノジョになっても、彼女の自分を卑下しちゃう癖はなかなか直らないとは思いますが
「私は頭が悪いから、、、」には「そんなことない!」のひと言だけで、すぐに全く違う話に持ってく。
「手相で云々、、、」の話をしたら「面白そうじゃん♪一緒に行ってみようよ♪」みたいな軽いノリに変換してしまう。
「自分を卑下する癖はやめろよ」などというのは余計に彼女を消極的にさせてしまうと思います。

質問者様に全幅の信頼を寄せて一緒にいると楽しい♪ってなったら彼女も変わりますよ、きっと。
ここは質問者様の腕次第、ですね ^^V

ちなみに私の友人は、やはりゴリ押しされて付き合い始めたグイグイ引っ張っていってくれる
男性とめでたくゴールイン☆ やはり今でもおとなしくて口数も少ないですが
表情から幸せ一杯♪ が伝わってきます。こんなにキレイだったっけ !?ってな変わりようです、ヨ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tokkingさま
とても力の入ったご回答、ありがとうございます。
私も力の入ったお礼をしなければと思いました。

「自信あり」とされていますが、私のつたない質問文に、ご自身のご経験等から何かピンと確信のようなものを持たれたのでしょうか?
そういう方から「彼女は質問者様にとっても好意を持っています!」と言って頂けるのは、とても心強いことです。

また、今後の言動についての具体的なアドバイスも頂き、ありがとうございました。

> 「はい」「いいえ」「そうですね」くらいしか答えられない

以前の彼女が、そんな感じでして、私もどちらかというと無口な方なのですが、あまりにも場が持たないので、無理矢理しゃべらされているような状態でした。

多くの男性は、この時点で終わるのかもしれませんが、私はそれもまた彼女本来の姿ではないような気がしていて、時間をかけてやっとオープンに話してくれるようになった次第です。

なので、私も同感で、私が変えようとは思いませんが、好きな人ができたりすれば、彼女も自然に変わるのではないかと思います。それが私ならうれしいのですが。

> 積極的に彼女を引っ張っていく
> 質問者様の腕次第

ここが問題ですね。私、引っ張るより引っ張られる方でして、しかも、まるで女性慣れしていないものですから。
でも、私もまだまだ変わるかもしれません。無口な彼女を前にして多弁な自分に、一日で一週間分くらいしゃべったのではないかと、自分でも驚きましたので。(笑)

お礼日時:2009/08/30 03:52

彼女、自分に自信がないんじゃないのかなっておもいます。



それと私はあんまり男性慣れというか、もてた事がないんですが、
たまに好意をもってくれる男性が現れると「なんで私が・・この人は何か勘違いしてるに違いない」とおもって現実を見て欲しいという意味で「かなり気が強いところもあるんですよ」なんて言ってしまいます。(私は優しそうに見えますが、かなり気が強いところがある)

悪く見せようとするわけではないですが、後で男性をがっかりさせる前に本当のことを伝えて、本当の性格を知ったときのショックを和らげる気持ちからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

azd13さま
ご回答ありがとうございます。

お話に何だか説得力を感じました。お気持ちがとてもよく伝わりました。
もし彼女も同じ気持ちなのであれば、彼女のことも理解できそうな気がしてきました。

もちろん男性が本当に勘違いしていることもあると思いますが、心理学で言うところの「自己概念」とでもいいますか、「気が強いから、わがままだから、私は男性に好かれるはずがない」といった、「自分が思い込んでいる自分」もあるのかなと、少し思いました。

お礼日時:2009/08/29 00:21

>「その気はないから好きにならないで」と伝えているのでしょうか。


それは普通はそうでしょうね。まああきらめて欲しいと言うか、そういうところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JackBauerrさま
ご回答ありがとうございます。

そういう状況ですと、やはり今後の進展は望めないのでしょうか・・・

お礼日時:2009/08/28 23:25

こんばんは★20代♀です。



>異性の前で自分を少しでも良く見せようとする人は多いと思いますが、悪く見せようとするのは、どういう気持ちなのでしょうか。
>私の好意をそれとなく感じ取って「その気はないから好きにならないで」と伝えているのでしょうか。

違うと思います。
私も同姓、異性問わず自分の事は「悪く」言います。
ほとんどの人がそうなのでは・・・と思いますよ^-^

例えば・・・「可愛いよね、性格いいよね」と言われた所で、
「うん。私もそう思う!」とか答える人・・・いますかね!?

悪く見せてしまう理由はいろいろあると思いますよ!
・実際はそんな事ないのに・・(本当に悪く思う)
・悪く見せることでより良く見せれる
・建前
・そんな事ないよーって言われたい

とかですかね??
社交辞令の一種と思っていただければいいかと^-^

marines-iさんももし彼女に
「marines-iさんって誠実ですよね!?」
とか言われると「いや・・・そうでもないよ 照」
なんて言っちゃいません!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

k-tora-kさま
ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、ほめられたことに対して「いやぁそれほどでもぉ」と、クレヨンしんちゃん程度(?)に照れるのはわかるのですが、こちらが訊いてもいないことを、わざわざ言うのはなぜ?と思ってしまうのです。

お礼日時:2009/08/28 23:12

分かる気がします。


あまり自分を買いかぶってもらわれて、後でがっかりされるより、
先に自分の悪いところを言っておいて、期待過剰にされるのを防いでいるのではないでしょうか。。。
がっかりされたくないというのは、好きな人に対して思うので、
A子さんは前向きな気持ちかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohlala14さま
ご回答ありがとうございます。

> がっかりされたくない

なるほど、そのように思うこともあるのですか。
先にがっかりされるのと、後にがっかりされるのと、どちらがいいのかわかりませんが、私の場合、好意を持った女性に対しては、とにかく目先嫌われないように、門前払いにならないようにと、ついつい思ってしまいます。

彼女の気持ちが前向きだったら、うれしいのですが・・・

お礼日時:2009/08/28 22:44

分かります!


私も異性同性どちらの前でも関わらず、自分のことを悪く言います。
まあ、基本的に自分のことをあんまり好きでというのもありますが、
『そんなことないよ』
と言ってほしくて悪く言う、というのもちょっとあります。

お相手は恥ずかしがりなところもあるみたいですね。
嫌いな人にはオープンに話すことはないとおもうので、これだけで
脈なし、の判断は出来ないと思いますよ。

あんまりやり過ぎない程度にほめてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

domessoさま
ご回答ありがとうございます。

> 『そんなことないよ』と言ってほしくて

これには、なるほどと思いました。
私の場合、どちらかというと「そんなことないよ」と否定するより、「それでもいいじゃない?」と受け入れてしまいそうな方なので。(苦笑)

そうですね。ほめ加減は少し考えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/08/28 21:55

二つ考えてみました



一つ目は
 ご質問者様の言うようにやんわりーと断っている

二つ目は
 それでも好きだと言ってくれる人を待っている

どちらかでしょう。
ただ二つ目の場合はそういう性格の人(あまり素直ではない
または、自分に自信がない)なのでお付き合いしても苦労するかも
しれませんし、あなたが魅力を感じなくなるかもしれませんので
結婚を前提に・・とはもうすこし見てからでもいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tintaimamaさま
ご回答ありがとうございます。

一つ目だったら・・・と、心配しております。

二つ目ですが、自分に自信がないのかなということは、今でも言動の端々に感じます。
ただ同時に、それは彼女本来の姿ではないのではないか、とも感じます。
もちろん、結婚の決断は慎重に致します。

お礼日時:2009/08/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています