プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場に自分を卑下するタイプの女性がいます。
・「どうせ私なんて・・・」
・「あなたには(彼氏のこと)もっといい女性がいるのにね」
・「私の事なんて必要じゃなくなるんでしょ?」など・・
その女性の彼氏に対してこのような事を言ったり、
彼氏以外の人にも「私なんて全然・・・」という言い方をよくしていますが、自分を卑下するタイプの人は本心からそう思っているんでしょうか?
それとも控えめな女性を演じ同情を引きたいから卑下しているんですか?
彼氏の立場からすると「私以外にもっといい女性がいるのにね」なんて言われたらちょっとうんざりするんじゃないかなって思うんですけど、
男性はそういう事を言う控えめで弱い女性がタイプなんですか?

A 回答 (5件)

人間の心理なのですが一応本当にそういう気持ちはあると思いますよ。


自分に自信が無くて相手が自分から離れていってしまうのではないかという不安が心の中にあり何度も自分を卑下して相手に「そんなことないよ」と言ってもらわないと安心できないんですね。

正直そんなことを何回も、彼氏なら毎日のように聞かされるでしょうから心のなかでは面倒だしウザイと思うのが人間です。
バカップルならともかく普通の関係ならまずウザイです。
この場合は彼女もウザイのはわかっていても不安で逆に「こんなに私はウザイのに彼は見捨てないでくれる」という風な思考の癖が無意識についてしまっていることが多いようです。

ただ女性と男性の思考の違いは研究でも明らかになってるのでもしかすると「控えめな私って可愛い」と思ってる勘違いさんもいるかもしれませんが相当なポテンシャルがないとそんな子可愛いと男は思いません。
    • good
    • 1

このような質問コーナーにも同様に自分を「卑下(ひげ)」する女性と思われる書き込みが見受けられます。



そしてこれに限らず女性は「駆け引き」が大好きです。
駆け引きしていれば、それでいいと思っているような女性も少なからず見かけます。

そのような人の心理として、自分が思っていることの逆を言うことで、言ったことが否定されてもそれで傷つくことがありません。

またネガティブ発言をすれば「乗り気じゃなかったのに」と言い、もし何かトラブルが起きた時にも「だから最初から嫌な予感がしたのよ」と言い逃れできます。

このように、常に卑下して生きている人にとってはもう、どんなに非難されようとも、楽でしょうがないため改善は不可能でしょう。

しかし、これは女性だけに限らず、昔(我が地方の)遠藤元農水省大臣が「これ(大臣)だけはやりたくなかった」と就任当時に言っていました。
これも立派な卑下で、嫌々やるポーズをとることで実際に何をやらなくてもそれだけで評価されることを狙ったものなのです。

また、そのような女性は何事も自分で決められないため、相手(男性)に頼ります。
それが好きな男性にとっては、タイプと思う人もいるでしょう。
    • good
    • 0

本当にそう思っているから出る言葉なのか、否定してほしくてそういう言い方をしてしまうのかどちらのタイプかわかりませんが、男性の好みもそれぞれだと思うので一概には言えませんよね。


一般的にはあまり卑下する言葉を連発されるとうんざりしちゃうタイプの男性が多いような気はしますが・・・
    • good
    • 2

私の身の回りに同じタイプの人いました。



その人の場合は

「そんな事ないよ!君は可愛いよ!」

と言って欲しくてそういう事言うタイプでした。

つまりもっと褒めて欲しい!もっと評価して欲しい!何故世間は私を評価しない?!

そんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

なんとも言えません。



そんな女性を守ってあげたいと思う方もいれば、情けない女だ、俺はごめんだという男いろいろです。

あなたのご質問は、表裏一体型ですから、回答になりませんね。

ごめんなさいね。

違う質問ならなるほどという回答が寄せられるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A