「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

B1「01:47:01:00」

のようなタイムコードの値を、

C1「=TEXT(MID(B1,1,2)*(60*60*30)+MID(B1,4,2)*(60*30)+MID(B1,7,2)*30+RIGHT(B1,2),0)」

として、フレーム数に変換して表示しているのですが、
B11「=SUM(B1:B10)」のように範囲を指定して合計しても値が取得できません。
「=SUM(B1+B2+B3)」と書けば取得できるのですが、
これはどうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TEXT関数使ってるようなので


ちょっと試しに右となりのセルへ
TRIMした値に変換したら計算されましたよ

D1「=VALUE(TRIM(CLEAN(C1)))」

という感じで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認しました、、、ということは、
空白かプリントできない文字が混じっているのですね……。

=VALUE(SUM(MID(B5,1,2)*(60*60*30),MID(B5,4,2)*(60*30),MID(B5,7,2)*30,RIGHT(B5,2)))

TEXTを使わないでやってみるとうまくいきました。
関数を使い始めなので勉強になりました、
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストデータの為、=sum()サム関数が計算しない

=sum(b2,d2)
とセルにいれると、b2からd2までのセルを計算
してくれます
しかし、答えはなにも表示されません
原因の半分は想像できるのですが
それは、計算対象になっている、b2、c2、d2
が数字で表示されていますが、数値でなく、テキスト
文字みたいです(セルの左上の隅が三角のグリーン
の印がみえます

このエクセルファイルはアクセスで変換したものです
すなわち、アクセスのテーブルを表示しておいて
ツール>OfficeLinks>Excelに出力
として作ったものです
たぶんアクセスのテーブルがテキスト(数値ではなく)
で定義されていたのだ、と思います
これを回避するために
該当セルで右クイック>セルの書式設定の中を
みて、テキスト定義を数値に変えるなどの項目を
さがしたのですが、半日費やしても、できませんでした
こんな場合回避する、アイデアなどのお持ちの方
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

>該当セルで右クイック>セルの書式設定の中をみて、テキスト定義を数値に変える

どこか空いているセルに、数字の「1」 を入れて、その「1」をCtrl + C でコピー

変換する場所の範囲の行を選択して、右クリック-形式を選択して貼り付け-乗算 ->OK とすれば、書式が、文字列になっていない限りは、変換できます。

なお、列の場合は、データ範囲を選択(1列分)して、データ-区切り位置-カンマやタブ…… そのまま「完了」です。

Qエクセルで時間の合計ができません

セルの表示を0:00となる[h]:mmとしています。たとえば、SUM(A1+A2+A3+A4+A5)とすると5:00など正常に動きますがSUM(A1:A5)とすると0:00となります。時間形式以外の計算ではSUM(A1:A5)の関数も正常に動きます。TEXT関数を調べましたが理解できませんでした。とても困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本質問とは関係無いと思いますが、sum関数の書き方は=SUM(A1,A2,A3)で=SUM(A1+A2+A3)ではSUM関数の働きを使ったことにならないのでは。一旦A1+A2+A3で合計が出て、
=SUM(x)のxは単項でそのままxを出していると考えられるから。
>アクセスソフトからコピーしてきています
ここにカギがあると思います。
A2:A3にシートに直接
0:30
0:50
といれ、=SUM(A2:A3)とすると1:20になりました。
しかし’を付けて
'0:30
'0:50
とすると(見た目は’は見えないが)
=SUM(A2:A3)は0:00となりました。
しかし=A2+A3とすると、あら不思議1:20になりました。
これと似たことが起こっていると思います。
一度アクセスから来たデータを見た目と同じく、正式な時刻入力方式の、0:30などの入力で上書きして見てください。合計値が正しくなるでしょう。
とすればアクセス->エクセルで時刻値がどうなったのか(文字列扱いではないのか)その点に絞って補足してみて下さい。

QExcel 関数? 文字列になっている数値を計算したいのですが

excelで計算表を作成しています。
セルに計算記号(+、-、*、/)を入れてしまうと計算されてしまうので文字列にしています。

表には計算式の内容欄(セル)とその答えの欄(セル)があります。計算式の内容(a+bやcxd)を記入します。この記入した計算式をそのまま計算して別のセルに答えを出すことはできないでしょうか?

なにか良い方法がありましたら宜しくお願いします。
上記で書いた作成方法は思いつきですので、
このような表を作成することが可能なのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

例えば、B1に「A1*10」のように「=」抜きの数式を入力するとします。
そして、C1を選択して、メニューの[挿入]→[名前]→[定義]で、
[名前]:適当な名前(仮に「計算」とする)
[参照範囲]:「=EVALUATE(B1)+NOW()*0」
として[OK]
そうしたら、C1に、

=計算

と入力します。
これで、B1に入力した数式がそのまま計算されます。
なお、上記の名前定義は、C1を選択してその左隣りのB1を相対参照しています。
したがって、どこでもいいので、

=計算

と入力した場合は、常にその左隣りのセルに入力されている数式を計算します。

Qエクセルで時間表示を負(-)で表示方法

エクセルで勤務時間を管理しています。
昨年と同月などの時間比較で計算させているのですが、負の値になると表示ができません。

時間での計算結果が負の値でも、括弧やマイナス"-"を付けて時間表示させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]→[計算方法]で
[1904年から計算する]にチェックを入れると
負の時間はマイナス表示されるようになります。

しかし、日付の計算方法が異なるので、
(例えば、2006/11/19は2010/11/20に変わってしまいます)
既に入力されている日付データは
すべて入力し直さなければなりません。
大量にあるとちょっと大変ですね。

データ修正が不可能であれば、No.1さんのご回答のように
するのが最善の方法だと思います。

Qエクセルで文字を含む式に、カンマ(,)をつけるには??

おはようございます。お世話になります。

エクセルで、以下のような式を入力しました。

=A12&"("&TEXT(G12*2.45,0)&"円)

全体額(120002円)

一部額(25830円)
などと出るのですが、この数字にカンマ(,)をつけるにはどうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マイナス値や小数点以下を考慮しないなら

=A12&TEXT(G12*2.45,"(#,##0円)")

QExcelの計算で、分の合計を『~時間~分』に置き換える方法を教えて下

Excelの計算で、分の合計を『~時間~分』に置き換える方法を教えて下さい!

例 30
   50
   60
   140 ←上の数字の合計です。この部分を『~時間~分』に置き換えたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 =TEXT(140/1440,"h時間m分")

分の数値が整数なら1440で割ってシリアル値に直せば普通に時間として表示できます。
TEXT関数を使わなくてもセルの書式設定で可能ですよ。

QEXCELで足し算できるのにSUMできない

EXCELシートなのですが、+A+Bなど足し算だとちゃんと計算してくれるのに、+sum(A:B)だと式は正しいはずなのに、答えがゼロになってしまいます。
これはどのあたりを調整すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもセル内の数字が文字列化してるような気がしますね。
そういう場合は、
=SUMPRODUCT((J4:J16)*1)
で計算できます。

Qエクセルで分から時間に変換したいのですが

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。
エクセルで「分」の合計を「時分」に変換して表示したいのですがどうもうまくいきません。
どなたかご教授願えないでしょうか?
例:200(分)=3時間20分もしくは3:20
お願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「分」が入っていて、別のセルに時分に変換して表示する場合とします。

24時間(1440分)未満であれば、
=A1/1440
とし、セルの書式設定で以下のいづれかを設定すればOK。
(1)[時刻]→[13:30]を選択
(2)[ユーザー定義]→h:m
(3)[ユーザー定義]→h時間m分
※分単位は常に2桁(2時間05分など)で表示したいなら
 (1)の設定か、またはmをmmに変更してください。


上記方法では23時間59分までしか正しく表示できないので、
もし24時間(1440分)以上になる場合は別の方法が必要です。
=INT(A1/60)&":"&MOD(A1,60)
または
=INT(A1/60)&"時間"&MOD(A1,60)&"分"
※分表示を常に2桁にするのであれば、
 MOD(A1,60)をRIGHT("0"&MOD(A3,60),2)に変更してください。

Qセル番号を返す関数

エクセルで、セル番号を返す関数はありますか??
セルの内容ではなくて、番号です。(A1、B3など)
調べてみましたがなかなか見つからなかったので、
わかる方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文字として"C4"を返す。
=ADDRESS(ROW(C4),COLUMN(C4),4)

式を入力したセルの位置を文字列で返す。
=ADDRESS(ROW(),COLUMN(),4)

ADDRESSの3つ目の引数を変えると
$C$4
$C4
C$4
C4
の4つの形に出来ます。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング