プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の連休に、電車に乗ってのんびり日帰り旅行をしたいと思っています。
5歳になる息子に電車の中で駅弁を食べる楽しさを教えたいのです。

家が三田方面からなので、出発が梅田でも神戸でも、近郊であればどこでもかまいません。

ただ、予算的に新幹線は無理かなぁと思っています。
ローカル線や鈍行電車に詳しい方、ぜひ、教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。



#2、#4の回答にある、また私も言ってる、三田から福知山方面に向かうのでは、目的の駅弁の購入が難しいのです、篠山口駅でも売っているのですが、乗り換え時間がわずかなのでまず無理だと思います。
福知山駅は新しい駅になってから、改札内やホームには売店が無くなったはずです。

それでこのような案を思いつきました。
三田(10時半頃までに出発) -快速- 大阪 -新快速- 京都(駅弁購入)
階段を通って別のホームへ行かなくてはなりませんが、尼崎で新快速に乗り換えた方が、次の大阪駅でたくさん降りる人がいるので座れる可能性があります。

京都12:24発のタンゴディスカバリー1号で福知山着13:48 。
http://www.jr-odekake.net/train/tangodiscovery/i …
すぐ接続の普通電車で篠山口まで、乗換えて三田。
福知山から三田までは、普通電車篠山口乗換えで約1時間半です。
普通電車は約1時間ごとにあります。
もしくは福知山から特急で三田。(特急料金が必要)

京都から福知山までは、上記の特急以外にも、おおよそ1時間ごとにあります。

この行程だと三田から三田まで、大阪・京都・福知山経由でぐるりと一周の切符を買って運賃は多分4300円ほど、特急料金は京都から福知山まで連休期間だと指定席特急券が1450円になると思います。
(京都から福知山までは、必ず指定席特急券を買わないと、弁当を食べられないかもしれません、連休中、日によっては満席の可能性もあります)

予算と、子供さんがどの程度の時間、電車に乗って居られるのか不明なので、こんなものかなと勝手に案を立ててみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく調べて頂いたご回答ありがとうございました!!!

京都へ行く際には尼崎で乗り換えをいうのを、今後の参考にさせていただきます!

北へ行こうと思っております。
城崎の手前か、天橋立かで検討しております。

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/15 23:02

こんばんは。



JR宝塚線の丹波路快速や、JR神戸・京都線の快速・新快速、大和路線の大和路快速や阪和線の関空・紀州路快速、JR奈良線のみやこ路快速など、関西圏を走るJRの快速電車はだいたい、2列ごとの座席なので、その気になれば弁当を食べることはできます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

↑このような感じです。

ただ、どの路線もそれなりに混雑していますから、車内で弁当となると周囲の視線が冷たくなりますし、お薦めできる状況では無いんですね。

これが、おにぎりやサンドイッチ程度なら問題無いのですが。

ですので、No.2さんが回答されているように、混雑を避ける意味でも三田から北の方へ向われると良いと思います。

少々列車の本数が少なくなりますが、福知山から城崎方面の電車は原則として先程紹介した座席と同じタイプの車両が走っていて、それほど混雑しているというわけでもなかったと思います。

日帰りで城崎の公衆温泉に入りに行くとか…

後は、No.3さんが回答されているように、福知山~綾部経由で北近畿タンゴ鉄道に入るのも良いですね。

とりあえず、三田から南へ抜けられると、ゆっくり弁当を食べられる路線というのはなかなか難しいと思います。
まあ、特急列車に乗れば大丈夫なんでしょうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像添付もありがとうございます。

たしかに、向かいあって座られる方を前に駅弁は、マナーがどうのこうのということになりますね、、、。

やはり北へ向かいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 22:56

#1で回答の、「大和路快速」の車内は、質問者さんがお住まいの、三田を走っている「丹波路快速」とよく似たものです、弁当を食べられないことは無いのですが、ちょっと・・・って感じですね。


特に連休中とあっては結構混んでいるかも知れませんし。

少し金額は張りますが、やはり片道だけでも特急利用がお勧めです。
三田から福知山の方に向かって、11:45発の「タンゴエクスプローラー」
http://www.jr-odekake.net/train/tangoexplorer/in …
なんかで天橋立へ行けばはお子様が喜ぶこと請け合いですが、三田では駅弁は売られてないようです。

やはり大阪駅から特急「サンダーバード」
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/inde …
で福井県の敦賀あたりを往復でしょうか、昼時だと大阪駅発11:42、12:42などがあります。
三田から敦賀までの片道運賃2940円、特急券2290円。
大阪--敦賀間約1時間20分。
帰りは新快速だと運賃だけですみます。
但し敦賀から大阪まで2時間あまりかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天橋立、とても行きたくなってきました!
ただ、少し料金がかかるなぁ。。。と思っております。。。

お礼日時:2009/09/15 22:51

三田からなら、そのまま福知山方面に行けばいいかと。

篠山口までは
電車によっては「通勤電車」ですが、そこから先は必ず「向かいわせ」
に出来る電車が来ます。

福知山まで行けばちゃんとした「駅弁」がありますし、その辺なら
ローカルな雰囲気がいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

福知山駅という所をあまり知らなかったので調べました。
イメージしていた線でした。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/15 22:48

JR大阪駅から乗れる奈良方面行きの「大和路快速」ならボックス席なので駅弁を食べられると思いますよ。

(というか食べている人を見たことあります)
大阪から奈良まで45分くらいでしょうか?

奈良駅で降りて奈良公園、大仏(東大寺)などを見学されては?
行きはバスで一気に東大寺あたりまで行かれるとよいかと・・・
(しかし連休中は道が込んでバスに乗ると時間がかかってしまうこともあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

のんびりと景色を見ながら駅弁を楽しみたいと思っておりましたので。。。

奈良の大仏は、大きさに子供も驚くと思うので、
検討させて頂いてます♪

お礼日時:2009/09/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!