プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは.
Excelを使って折れ線グラフを書いたものの,斜めの線が階段状にガタガタしております.
印刷しても変化はございません.
これら傾斜のある直線を,全くのキレイな直線に直す方法はないのでしょうか?
マーカーのみの表示にしてグラフィックの線で結ぶことも考えましたが,なるべくデータとのリンクが保存される方法で対処できればと思います.
どなたか,お知恵を拝借願います.

A 回答 (2件)

ご利用のExcelのバージョンやプリンタの種類がわからないので、一般的なことしか言えませんが。

1.グラフの線を右クリックして[データ系列の書式設定]を選択すると[線]のところに「スムージング」の設定があります。これをオンにすると多少変わります。ただし、折れ線独特の角がなくなってしまいますが。
2.線の少し細くしてはいかがでしょうか。目立ちにくくなります。線の色を濃いものにすれば細くても判別しやすいです。
3.あとは、プリンタの印字品質の設定でしょうか。グラフィックスなどより細かく印刷できるような設定にするとかなら違います。

あと、数値の上下が激しいと、ギザギサの線になりやすいので、目立たないように数値目盛の幅を変える方法もありますが、一度設定してしまうと、入力したデータによっては、表示できないことがあるのでお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を有難うございます.
Excel2000を使ってグラフを作り,そのままコピペでpower pointにしてみたのですが….
元のグラフを印刷しても,power pointのグラフをスライドショーにしても,いずれも階段状のズレが生じています.
おっしゃる通り「スムージング」は曲線になってしまうので,求めているグラフとは異なります.
あくまで折れ線グラフで,直線をキレイにしたいのですが….
プリンタの設定を変えて,もう一度挑戦してみたいと思います.
また何か思いつかれましたら,よろしく御願いします.

該当のグラフ内の線を右クリックし

『データ系列の書式設定』を選びます。
そして『パターン』内の線のスムージングにチェックを入れてみたら、
スムーズななめらかの線になると思います。

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を有難うございます.
「スムージング」は試してみましたが,曲線的になり求める折れ線グラフとは違いました.
スムージングでもギザギザ感が残っておりましたので,別の問題なのかもしれません.
また何か思いつかれましたら,アドバイスを頂きたく存じます.