プロが教えるわが家の防犯対策術!

時計にはあまり興味はなかったのですが、最近、アナログ時計を買わなければいけない事態になり、腕時計を買いました。買ったのはTIMEXとD&Gです(セールで安かったので)。自分で買ってみると、電車などで他人がしている時計が気になり始めました。

よかったらみなさんが使っている時計を教えてください!

1.時計のメーカー名と分かればモデル名
2.購入した時期と価格
3.どのへんが気に入って使ってますか?

回答にお使いの時計の画像やメーカーのサイトなども紹介していただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (15件中11~15件)

1.セイコー、ブランド名は不明ですがチタンの奴です。


2.もう5年ぐらい前です。3万ちょっとだったと思います。
3.シンプルなアナログ時計で日付表示があること。
基本的に金属ベルトであまり厚くなく、アナログで秒針があり時分秒が見やすいく、生活防水があることが最低条件です。日付表示はあればよいぐらいの感じ。まあ、時計に凝ってはいませんが、あまり安物だとフォーマルには合いませんから。
秒針のないファッション性の高いオメガとかカルティエもありますが(15万円と30万円ぐらいだったと思います)ほとんど使っていませんので、オメガは止まったままです。
実用性が第一でフォーマルでもカジュアルでも使えてと言うのが一番ですね。ですから数十万なんて言うのは全然欲しいと思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セイコーも定評がありますね。日本よりも海外での評価が高いと聞いたことがあります。

お礼日時:2009/09/16 17:57

既婚40代前半のおっちゃんです



>1.時計のメーカー名と分かればモデル名

オメガ「スピード・マスタープロフェッショナル」
ロレックス「エクスプローラーI」

これを気分によって使い分けてます。

>2.購入した時期と価格

オメガは20年位前。確か22万円位したと記憶しております。
ロレックスは5年位ですかね。35万位だったかな。

>3.どのへんが気に入って使ってますか?

私は時計を選ぶ時、そのモデルが纏っている「歴史」を重視します。

●スピード・マスター
人類が初めて月に着陸した時に宇宙飛行士がはめていた時計。
アポロ13号事故の際、船内の航法用コンピュータが使用不能になったが「スピードマスター」を用いてロケット噴射時間の制御を行い全員無事生還を果たした。

●エクスプローラーI
1953年、英国ヒマラヤ遠征隊の一員だったエドモンド・ヒラリーはネパール人シェルパのテンジンとともに標高8844mのエベレスト登頂に成功した時にはめていた時計。

この様な「歴史」を感じさせる時計が好きなんです。

以上のように、私は「機能美」「信頼性」「職人魂」を感じられない時計には興味ありません。

故に、「時計メーカーが作った時計」のみが興味の対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード・マスターの逸話はすごいですね。
僕も欲しいですが、高くてなかなか手が出ません(笑)。

お礼日時:2009/09/16 17:52

最近買ったのは100均の中国製のアナログ時計です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップにも売ってるんですねー。今度見てみます!

お礼日時:2009/09/16 17:10

携帯電話で間に合わせています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もしばらく前までは携帯電話を時計代わりにしてました(笑)。

お礼日時:2009/09/16 17:10

ハンティングワールドのゼブラモデルです。


エディションNoは、558/750です。

購入は、もう10年以上前、12、3年経っていると思います。
当時の価格は確か9万5千円くらいでした。
何と言っても、このゼブラ柄が気に入っています。

電池式なので数年に1回、電池の交換を兼ねてHWの代理店にオーバーホールに出しています。
1回ベルトを交換しましたが、年数が経っているので内部の部品はもうないそうです。
出す度に、「故障したら直せないかも」というタグが付いてきます。
私は、時計をTPOで付け替えることができない性分なので、これ1本で全てまかなってます。

大変気に入っているので、もし故障でもして直らなかったらどうしようかと思ってます。
「あなたの時計はなんですか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼブラかっこいいですね。
10年以上使っていると、もう相棒のような感じでしょうね(笑)。

お礼日時:2009/09/16 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!