アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波腕時計は、電波の届かない場所では、使えなくなりますか?やはり、腕時計は、クオーツ時計の方が、いいですか?

A 回答 (8件)

電波時計って基本はクオーツ時計です。


正確な時刻情報をのせた電波を受信して時刻を修正する機能を付加したものです。その電波により動力を供給されているわけではありません。

ですので電波の届かない場所では通常のクオーツ時計ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/01/01 14:54

ずーっと受信して修正し続けているわけではないので電波の入らないところに行っても普通に使えます。


ただ延々と電波が入らないと普通のものよりもズレやすい傾向にありますね
更に手動で時刻をセットすることもできないのでその辺は面倒です。
    • good
    • 0

こんだけスマホが普及しているご時世でわざわざ腕時計を付けるのであれば、機械式の方が楽しい

    • good
    • 0

使えますよ。



電波が届かない場所では、時刻の
修正が出来なくなる、というだけです。

電波が届かない場所では、普通の時計として
作動します。

なお、同じ電波時計でも、GPS時計の
方が、受信能力が高いです。

しかし、高額です。
    • good
    • 0

電波時計はクオーツオンリーです。

    • good
    • 1

使えます。


電波時計って電波を受信して正確な時間に合わせてくれる時計です。
でも常に電波を受信してる訳じゃないです。
一定間隔毎に受信してズレてたら合わせてくれるんです。
受信してない間は普通の時計です。
なので普通の時計と同じように使えます。
年がら年中電波の届かないような場所にいるなら電波時計にする意味はないかもしれませんが、
それってどんな環境下でしょう?
    • good
    • 0

時計としての機能に影響はないです



1か月でも1年でも電波の受信をしていない状態では、普通の時計と同じです
で、受信した時にずれがあった場合に修正されるという事です
    • good
    • 0

単に 修正の時だけなので 使えない訳では無い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!