アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波時計とiPhoneは同じ時刻なのに、それより電話117の時刻は10秒進んでいます。
どっちが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

電波時計は、通常は1日に1回電波を受信して時刻を合わせます。


ただ、電波状態によって受信出来なければ、1回飛ばして次の日まで合わせないということもあります。
合わせた瞬間はピッタリあってるはずですが、そこから次の日までは、その時計自身の精度によります。
iPhoneの時計はネットワーク上のタイムサーバに合わせているはずですが、これも1日に1回合わせているだけのはずですから、それ以外の時間では、iPhone自身の時計精度に依存します。

117は常に正確であると考えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしましたら、
正確な時間を腕時計を使って伝える立場だとしたら、
電波時計より、直前に時報で腕時計の時間を合わせた方が正確ということなんですね。
電波時計は、正確というより、手間が無いということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 17:56

イスズ製です。

    • good
    • 0

AMラジオのNHK時報と比べるとどちらが正しいか判ります。

    • good
    • 0

電話117の時報です。


電波時計は、数分ずれることがあります。
電波の状態や、時計の精度で。
電波時計は、電波を受信してずれを修正する機能が
ありますが、毎秒ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 09:13

117…と信じたい(・_・;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A