電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電波時計(腕時計)って寿命ありますか?
10年前位に購入したシチズンの腕時計を使ってるのですが、何回、電波受信して時刻合わせをしても、必ず10分ずれてしまいます。
光を長時間たくさん当てたり、電波受信も何回やってもダメでした…。10分進んでるので、時計としての役割を果たさなく、困っています…。

時計に詳しくないのですが、電波時計も寿命がありますか?
買い替え時なのでしょうか……?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

私はカシオの電波ソーラ腕時計を使っています。


あるとき、時刻が狂い始めたので、日光を十分に当てたのですが、それでも治りませんでした。
いろいろ調べたら、ソーラといえども、内蔵の充電バッテリーがあって、それが劣化すると日光を当ててもダメだということでした。
それで、カシオに修理依頼して、内蔵バッテリー交換してもらったら、正常になりました。
質問のシチズン腕時計が同様のケースかどうかは判りませんけどね。

ただ、修理費用としては、もう数千円加算すれば、新しい電波ソーラ腕時計が買える金額でした。
私は、お気に入りの腕時計ってことで修理しましたが、特別な思い入れが無いなら、新しい腕時計に買い替えって選択もありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

電波ソーラ腕時計で同じような感じになってしまわれたのですね。
電波時計って寿命がないのでは?と思っていましたが、 よく調べると内蔵バッテリーが消耗したりして使えなくなることがあるそうですね…。
電波時計の修理依頼して正常に戻ったのは良かったですね!
修理費用は数千加算すれば新しい電波時計が買えてしまう 金額ということは、結構お高めですね!!
私はもう10年近く使ったので、劣化と言う事だと思うので、新しく買い替えようと思います。

お礼日時:2024/07/11 17:27

いちど分解掃除に出して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い替えようと思います。

お礼日時:2024/07/11 18:22

受信できていれば正確な時間を表示します


時計の機能自体は正常のようですので受信機能に難があると考えていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!受信機能に問題があるようですね…。
自分でなんとかするのは困難なので、買い替えを検討します

お礼日時:2024/07/11 18:22

>10分進むようになってしまったのは数年前から・・・


という事でしたら、電池の消耗が原因では有りませんね。
とっくに止まっている筈ですから。
ソーラー式なんですか?

そうですね、買替が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…電池の消耗が原因ではないのですね。
ソーラー式だと思います。光を当てても時刻合わせを試みても必ず10分進むので、不便なので買い替えようと思います。

お礼日時:2024/07/11 17:43

>時刻合わせをしても、必ず10分ずれてしまいます


秒はずれないのですか?

電波時計で受信する時刻情報の順序
https://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/timecode1.html
の初めの方だけ補正を失敗してるのかもですね。
とはいえそれ以降の数値は殆ど変わらないので
「分以外は成功してる」とも言い切れません。

>時計としての役割を果たさなく
そんなことありません。
>必ず10分ずれてしまいます。
「ズレ量が一定」ならそれを加味して使えばいいだけのこと。

愛着があって使い続けたいとかならそれくらい愛嬌とも言えますよ

まぁそういうのが嫌なら買い替えたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
秒までは見てませんでした。
ズレが一定でも すぐに時間確認したい時にずれてるのは不便です…。
愛着はありますが、修理費用が高いとのことで、買い替えを検討しています。

お礼日時:2024/07/11 17:41

もしかしたら針がずれているのかも


受信して12:00になったとしても、針がずれているから12:10に見えてしまうとか。
この場合針を調整する必要があります。

電波時計も寿命あります。
ソーラーの場合も2時電池寿命があります。
スマホのバッテリーも長年使っているとへたりますよね。

3万以下の時計なら買い換えた方がいいでしょう。
よほど愛着があるなら修理もいいと思います。
1万でソーラー電波腕時計買えますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
針はずれてはいません。
電波時計も寿命があるのですね。 内臓バッテリーとか 内部のものがへたってきたのだと思います。
買い替えを検討しています。

お礼日時:2024/07/11 17:36

故障です。


人間も機械もメンテナンスをしていれば寿命は延びるが永遠には動きませんよ。
思い入れがあるなら修理、無ければ買い替えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、 人間も機械もメンテナンスをしてても永遠には動きませんね。
買い替えを検討します。

お礼日時:2024/07/11 17:34

寿命があるのは当然です。


1~3万円くらいで買ったのなら10年もてばいいほうです。
10年前に購入して放置していたのなら、なおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入価格はもっと高く、7万くらいしました。
買い替えを検討しています。

お礼日時:2024/07/11 17:33

そりゃ、物には必ず「故障」も有れば「寿命」もあります。


これまでは問題なく使えていたのでしょ?
それなら故障したんじゃないでしょうか?

或いは、
もし「10分位、早く進むようになった」のでしたら、電池の消耗かもしれません。時計は電池が消耗してきたら時刻を早く進めて使用者に知らせる機能が付いています。電池交換すれば、直るかもしれません。
電池交換をご自身で行うのでしたら、私のブログをご紹介します。
https://ogi-3.muragon.com/entry/49.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
10分進むようになってしまったのは数年前からです。あまり気に留めてなかったですが、やはり正確な時刻がわからないのは不便だとなりました。時計が消耗してきたら、時刻を進めて使用者に知らせる機能があるのは初めて知りました。もう10年経つので、買い替えを検討しようと思います。ブログの紹介、ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/11 17:32

寿命有りますね!



私もシチズンのソーラー電波20気圧防水を使って
いました。10年くらい使いました。

それまではズレも無く刻々と動いていましたが突然
動かなくなってしまいました。メーカーのサポート
に問い合わせましたがソーラーバッテリーの不具合?
メカニカル部分のトラブル?

いろいろ推定?できるでしたが新モデルを買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電波時計もやはり寿命があるんですね!
寿命はないと思い込んでいましたが、 いくら 光を当てても進んでしまうのは変わらないので、 内蔵バッテリーなどの劣化だと思います。
買い替えを検討します。

お礼日時:2024/07/11 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!