電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電波時計(腕時計)って寿命ありますか?
10年前位に購入したシチズンの腕時計を使ってるのですが、何回、電波受信して時刻合わせをしても、必ず10分ずれてしまいます。
光を長時間たくさん当てたり、電波受信も何回やってもダメでした…。10分進んでるので、時計としての役割を果たさなく、困っています…。

時計に詳しくないのですが、電波時計も寿命がありますか?
買い替え時なのでしょうか……?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (12件中11~12件)

電波は時刻の調整確認の為です

時計自体は電池で動作します
光を当てているという記述から電力は太陽光で供給されるタイプなのですね?

送信所から発信されている電波を受信して時刻を調整する機能には寿命はありません
また、ソーラー式の場合故障でもなければ電池の寿命は起こりません
実際私の腕時計は電波時計機能は無く単なるソーラー式のタイプですが、かれこれ二十年近く使い続けてます、電池(発電機能)に何ら不具合有りません

受信機能の問題なのか?
電池や発電の低下で受信ができてないのか?
はたまた時計のメカニカルな部分のトラブルなのか?切り分け必要ですね

毎回必ず同じ十分進むというのが不思議ですね
何時間くらいで進んでしまうのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

はい、光を当てて供給するタイプです。何時間光を当てても全く変わらないので、やはり内蔵電池やバッテリーの消耗だと思えてきました。
時のほうは合ってますが、分が10分進むので使えないと思いました。

受信できないだけでは?

• 1
この回答へのお礼

それがよくわかりません…。