プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい腕時計のステンレス製のベルトから出る黒ずみが手首について困っています。汗や雨などでベルトが濡れた時は特に酷いです。黒ずみの原因は何なのか、金属アレルギーの心配はないのか、詳しい方ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その汚れは、金属から出ている汚れではありません。



空気中のチリや汚れ(PM2.5とか)が、ベルトと皮膚の間に付いた汗の湿気に吸着し、凝縮されて黒くなった物です。

汗や雨でベルトと皮膚の間に水分が溜まる量が増えれば、余計に汚れが吸着しやすくなるので、汚れも酷くなります。

防ぐには「こまめに時計を外して、ベルトと皮膚に付いた湿気を拭き取る」しかありません。

>金属アレルギーの心配はないのか

空気中の微粒子が集まった汚れですから、その汚れでアレルギーが出るようなら、外出そのものが不可能な筈です。

あと、空気中の微粒子は「雨つぶが出来る時の核」になりますから、雨に当たれば「その汚れに触れているのと同じ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝申し上げます。またの機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/01/13 10:23

お使いの時計のブレスレット(ステンレス製のベルト)の接続の方法にもよるのですが、もしブレスレットの駒の接続がヘアピン状のピンを使用していた場合にご指摘の様なことが起こります。

ブレスレットが可動したときに摩擦で削れたものが出てくるときがあります。(もちろん外から来る埃等も混ざっています。)特に汗かきの人などに多いですね。一度時計屋さんなどでブレスレットの洗浄をしていただくと暫くは改善されますが、また汗をかいたりするとまた出てくる可能性は高いです。一番良いのは洗浄後全ての接続ピンを新しいものに変え、その後使用したらティッシュなどで汗などをきちんと拭いておくようにしましょう。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。対応方法を詳しく教えていただけましたので、BAとさせていただきます。

お礼日時:2014/01/13 10:35

こんにちは。



腕時計の金属ベルトにはステンレス素材以外にもプラチナとか18金(ホワイトゴールド&イエローゴールド)のような貴金属素材を用いたベルトやチタン素材を用いたベルトなどがありますが、ベルトの継ぎ目が汚れると如何なる金属素材を用いたベルトでもベルトが濡れたりすると、その汚れが手首に付着して手首を黒く汚す原因になります。

私は、腕時計マニアというほどではありませんけど腕時計5本をTPOに応じて使い分けてますのでベルトが汚れる頻度は少ないですが、ベルトは定期的に掃除してますのでベルト汚れによる手首の汚れは最近では全くありません。

しかし、同じ腕時計を長期間装着してた頃にはベルト汚れによる手首汚れを何度か経験してますので、ベルトの汚れを洗剤と歯ブラシなどを用いて落としてみてください。

但し、腕時計が非防水の場合は腕時計からベルトを外してベルトだけ掃除するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。またの機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/01/13 10:26

こんにちは


汗でなるようです結構いらっしゃいます

中に布を巻く方とかもいます
ウレタン製のものか
チタンだとなりにくいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。またの機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/01/13 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!