プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日上司から腕時計しないの?って聞かれました。

邪魔だし時間なんて携帯見れば良いし、商談中もノートパソコン、タブレットを見るのは当たり前だから時間なんていつでも確認出来るので必要ないですし、時計見るのに何百万も払う人の気が知れないとまで答えると。って答えたら若い証拠だなって言われました。

上司は腕時計がないと落ち着かないとまで言ってましたが僕は逆に腕時計なんて重いもの付けてる方が落ち着かないです。

ビジネスマンに腕時計はやはり必要ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

必要ではありません。


ただ、あると便利ですよー。何百万も払う人は時間を知る道具としてでなく、アクセサリ感覚やステータス(になると思っている)のために買うんだと思いますよ。
    • good
    • 3

私は携帯の無い時代からしないし要らないと思っています。



おっしゃる通り時間を見るだけならそこら中に時計がありますからね。

ステータスとかファッションで付けるのは否定しませんが、
うちに来る営業マンがスーツとは似合わない腕時計をして来たりとか
商談中にチラチラ腕時計を見るのがすごく不快です。
    • good
    • 3

最近は着けないひとが多いですね。


なので、必要とは思いません。
が・・
主さんの答え方はいけません。
「みないし、着けないっすね」くらいで止めておくべきで、
「使う人の気が知れない」は完全に余計です。会話として成り立っておらず、相手をわざわざ否定することは避けた方が良いです。
社会人として、ひとと関わる最低限のマナーとして頭に入れて置くと良いと思います。
    • good
    • 3

若い人なんかはその感覚で良いと思いますよ。


私の場合は仕事上必要だから着けてるけど。

業界によるけど、スーツ、靴、腕時計で人の第一印象を見られるから、私のいる業界では必需品でしたね。
むしろ着けてないと失礼って思われるから。
ビジネスの相手が年配の人が多いからかな。
後は資産価値があるからってのもあって複数持ってます。
腕時計の価値って青天井で上がるから、金持ちが辿り着く最後の娯楽は腕時計集めですしね。
    • good
    • 2

腕時計は、社会人のドレスコードのひとつだと私は思います。



何でスーツ着てネクタイするの?という質問と同じレベルです。
    • good
    • 2

ビジネスマンに限らず、


時間を知るための道具という意味なら、
必要は無いと思います。
嗜好品の一つになっています。
年代によっても時計の評価は様々です。
上司の言葉に意味などありません。
年寄りの独り言としてスルーして下さい。
    • good
    • 3

ま、ビジネスの場で時間を知りたいとき、腕時計を見るなら、相手は「時間を気にしているのか」とわかります。


でも、スマホを見るなら、「取引相手を無視してスマホかよ!!」と気分を害される可能性がありますからね。

なので、「ビジネスマンに腕時計は必要」という文章をネットで見たことあります。
    • good
    • 2

必要か必要でないかはあなたが決めることです。


しかし、わたしはその上司がおっしゃることはよくわかりますね。
腕時計というのは時間を見るだけではないんですよ。
ファッション性もありますが、ステータスや自分らしさを表現、感じる為のアイテムですよ。
なんというかな。。。
あなたも少し高級、運十万とはいいません。数万円ぐらいの腕時計でお気に入りを見つけて買ってみて少し使ってみるとるとわかると思います。
これ、腕時計を買って使ったひとじゃないとわからない楽しみと感覚かもしれません。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

習性というか習慣ですね



一定の年代以上だと、携帯もタブレットもない時代に正確な時間をいつでもどこでも確認する手段は腕時計しか無かった
だから進学とか就職の際に腕時計を送って貰ったりというのもあった
大人のアイコンですね

個人的にもPCやスマフォで時間は確認出来るけど・・・・・
取り出したり開いたりするくらいなら、手首を捻るだけの腕時計の方が手軽と感じる世代

息子達も持ってはいるが、付けてるときもあれば置きっぱなしの時もある
そこは世代の差だね
    • good
    • 2

若く無いですが、若い頃から腕時計しない派です。


一応は腕時計持っていますが、持ち歩く時はポケットに入れています。仕事中は机の上に置いています。
なぜ腕時計をしないかというと、シャツの左袖口だけボロボロになりやすくなるからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています