アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシオの腕時計のメタルバンドを短くしたいのですが、その方法が説明書には書かれていません。
画像のようなところをはずすようになっており、最初にピンを抜く必要があるようなのですが、
まずはそのピンの抜き方がわかりません。
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「腕時計のメタルバンド調整について」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして。

拙い知見と素人ですが宜しくお願いします。

写真のタイプはブレスでも『板ばね式』と呼ばれるタイプでは?

写真でコマの→マーク近傍が詳しく分かると特に判明しやすいと存じますが・・・(ブレスが斜めになってるのでコマの表面詳細が分かりにくく、ゴメンなさい)。

何かやり方の解説が?ですが、何例かあります・・・
(但し凄くかたい時あります)

http://be-nets.co.jp/watchmaster/page03.html

ここで本来はコマの中心にくぼみがあり、ここに鋭利な金属を当てて出します。その際、ベルト自体を握って引っ張るか?それとも、ベルトを固定治具に装着したたきだして出すか?になります。

またブレスの中駒に何も隙間等がないけれど、嵌め込んでる凸がある場合(こちらっぽい?)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toyowatch/a5d0 …

凸が抜け止めなのですが、これをコマの二つ割れの開き加減で押し込み抜く感じになります。これは割ピン式の共通の構造。

そのため、私的経験ですが、ブレスをしっかり固定して凸部分をテコの原理で押し出すか、適度の打撃で押し出すか?と存じます。

他に先の極とがったペンチの様なもので押し出す方法もあるのですが、これはコマ側に傷をつける可能性もあるので割愛します(工具も特殊・板バネ外しプライヤー)。

正直、無理なさらない方が・・・です。下手に力くわえて壊したり、それよりお手を傷つける等の方がより心配です。チャレンジとしてなら他言は無用ですが、大事にされてる、また不慣れなら、手順をそれなりに把握なさらないとかえってヤケドする失敗になり兼ねないかと存じます。
(と、過去本当のプロからもご指摘いただきました。上記の作業の解説込みで!)

案外時計のブレス・・・簡単もあるし、コツや構造がわからない、道具が無いと苦労もあります。事例を添付しましたが、もし困難・壊しそうなら、時計店での調整をお勧めします。
(これまで狭域ですが自身も多々手持ちでコマ抜き、コマ足しをして)

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marennes。さま、
非常に詳しく教えて下さって、ありがとうございました。
ご自身でコマ抜き等をなさっておられるのですね。
初めての者には手加減もよくわからず、なかなか難しいですね・・・
ご助言通り、壊す前にやはり専門家にお願いしたほうがよさそうです。
せっかくの新品の時計ですので、きちんと調整していただいて大事にしようと思います。
ご親切に教えて下さって、どうもありがとうございました。
大変参考になりました★

お礼日時:2015/02/26 16:31

#1です



このボッチの下に千枚通しなどを差し込んで、上にボッチをはじき出してから
板を矢印の方向に抜くということでしょうか。
ということです

ただ硬いことも多いですし
気持上に押す感じと言えばいいかな

でも傷が付きそうならお店でやってもらう方がいいですよ
コツがありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたってありがとうございます。
やはりピンをはじき出さないといけないのですね・・・
それがなかなか難しいです。
傷を付けそうですので、やはりお店にお任せしようと思います。
ご助言、どうもありがとうございました❤

お礼日時:2015/02/26 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなメタルバンドの仕様の画像、たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 16:28

千枚通しとかありますか?



→が書いてある先に
ボッチがみえますよね?
ちょうどその隙間にへこみがあります

そこに千枚通しなどを差し込み
矢印の方向に中にある板を
抜けばいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださってどうもありがとうございます!
このボッチの下に千枚通しなどを差し込んで、上にボッチをはじき出してから
板を矢印の方向に抜くということでしょうか。
それとも、ボッチは関係なく、へこみを千枚通しで押しながら、板を矢印の方向に
抜くようにすればいいのでしょうか。
どちらをやってみてもうまくいかないのです・・・

お礼日時:2015/02/26 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!