ちょっと先の未来クイズ第1問

何年も前から気になってた事なんですが…

木村拓哉さんを初め、芸能人の成人男性が
一人称で「うち」を使ってるのを見て、
違和感を感じます。

そもそも「うち」は、大阪の少女が自分を指す「私」の事で、
少年はもちろん使いませんし、
成人女性も使いません。

大阪弁を使いたいあまりに間違った使い方をしてしまってるんだと思うのですが、
それをわかっててわざと使ってるのでしょうか????????
それとも、だれも指摘しないから気付いてないだけ???????
やっぱり関西以外の方は違和感を覚えないのでしょうか??????

キムタクは嫌いじゃないですが、
成人男性が「うちら」とか「うち」と言ってるのを見ると
鳥肌が立ちます。

A 回答 (25件中21~25件)

関東人ですが、違和感を感じたことはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東・東海では気になる方は全くいらっしゃらないようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 08:33

中部でも違和感はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 08:30

「うちら」を「私たち」という意味で関東でも使っている人が多いはずです。


「うちら=内等=私たち」

静岡のどこか忘れましたが方言で「うちら」を「私たち」と同じ意味で使っている所があったように思います。(うろ覚えですみません)
私は関東育ちですので気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは昔から、例えば今の高齢者が子供の頃から使われてる地元に根付いた言葉として使ってるという事でしょうか?
そこが気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 08:32

私は東海地方に住んでますが、違和感ないですね。


普通に言ってる人もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違うんですね。

参考になりました。
ただ、何十年も前の昔から使われてる言葉なのかが気になるところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 08:29

関東、東北では違和感がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!