電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀ってフェアじゃいし、ほぼ運で決まるし、やってて不毛な感じがするし、上達した感も無いし、やっても何も得るものも無いし、やるだけ時間の無駄な感じがするのに、ついやってしまうんです。それは何故でしょうか?できればこんなアンフェアなゲームとはおさらばしたいのですが、気が付くと頭の中が麻雀になっています。誰か助けて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

>できればこんなアンフェアなゲームとはおさらばしたいのですが

その方がいいでしょう。さっさと足を洗いましょう。
弱い人は面子にめぐまれないとカモになるだけです。

私なんかマージャンは100%実力だと思ってます。
逆に競技に出てくるような連中には何回やっても
勝てる気がしません。

>それは何故でしょうか?

それは周りに悪いお友達がたくさんいるからです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「ぼくが麻雀をやっているのを見つけたら君に三万円あげる」と麻雀友達の中で一番がめつそうな男を一人選んでその人に言いなさい。

すると貴方はやらなくなります。やれば負ける上に三万円とられますから。ぼくが学生時代にこれをやって進級できました。
    • 0

確かに数学的なくせして運や流れ等、見えない力が加わるゲームですよね。

ただ流れや相手がどんな手だとか慣れてくると少しは読めるようになってきます。
そうなってくると手の読みあい、流れ、作戦など、試行錯誤が必要なゲームになります。

「思うようになりそうでならない」からハマってしまうんじゃないでしょうか?
ゴルフも「思うようにいかない」から楽しいんだと誰かが言ってました(笑

あまり没頭してしまうと良いものではありませんが…
楽しみ、趣味のひとつとすれば頭の体操にいいと思いますよ。
    • 0