【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
4月に職場で部署転換があり それまで
1年ほどあまり 言葉を交わしたことのない男性と
同じ職場になり約3週間ですが、気が付けば(本当に気が付けばです)好きになっていってしまいました。
まだ相手のことも手探りですが 毎日話をするだけでも
楽しくて仕方ありません。まだ相手に 彼女がいるかなどは 聞いてませんし 回りもあまり知らないと思いますが(プライベートはあまり言わない社風)
この先どうやって距離を縮めたらいいか 悩んでます。
あちらからも よく話し掛けてきたりしてくれて
でも友達としてなのかなとも思います。
職場で、それまで ある程度顔見知りだったばあい、
そこからしばらくして 好きになった場合、
どのように、相手を知り 相手に知ってもらったら
よいでしょうか?できれば
同じ状況の体験のかたが いらっしゃれば
うれしいかなと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

再び#2のpon-poko-ponです。


お礼ありがとうございます!

>うまくいったケースでは相手にも気持ちがある場合が
多くてスピーディですよねぇ

なかったですよ、最初は!
むしろ、「何だよ、あいつ」って思ってたぐらいでした。
私が最初に好きになったんです。
旦那は、会社では仕事の事しか考えられないような人で私のことも会社の仲間としか見ていませんでした。
旦那が私を気にし出したのは多分私の気持ちを知ってから(差し入れしたとき)なんだと思います(詳しく聞いてないけど^^;)。

同時に両思いなんて、ならないですよ~~
こういう人もいるんで、とにかく自分の気持ちを伝えてみることです。
最初は私もドキドキもんでしたよーー(*^o^*)
でもあのときの勇気ある一歩があったからこそ、私の気持ちを知ってもらい彼も私を思ってくれるようになったのだと思います。

仕事の話とはいえ、打ち解けているようですからプライベートな話をしてもおかしくないと思うんですが。
どんどん、自分の事知ってもらって、彼の事も聞き出しましょう!

何か一つでも彼の趣味とか話が出てこれば、次から「○○はどうなったの?」とかそれについての良い情報を仕入れてその話題で話す事もできると思うんですよね。

なんとか、2人で飲みに行くとかできればいいですよね!
頑張ってください\(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません・・・。
ありがとうございました。
なかなか 自分的には好意を出してるんだけど
やっぱり 曖昧な態度は 相手によっては
仕事上の好意としかみなされないですよねぇ。
2人でのみに行くことができればなぁっておもうんですが
なかなかガードが固くって・・。気楽に誘える段階(まだちょっと好き?かな?くらいのとき)に誘っておくべきだったかもしれないな。。。

お礼日時:2003/05/01 00:21

再びhimawarisumireです。



お礼の言葉、ありがとうございます(^^)
そこで、もう一つだけアドバイスを♪[偉そうな事は言えませんが!(^^;]

>仕事以外の話を少しはしていって仲良くならないとだめですよね。
仕事だけの話しかしないと、おそらく相手もchieharukaさんの気持ちを察することは出来ないと思います。相手の方から見ても、chieharukaさんは自分にはきっと、仕事上で仲良くしてくれているだけなんだ!と思ってしまうと思うんですよ。だから、今より近づく為には、少しはプライベートの話を振っていった方がいいと思います♪こちら側から、壁を取り外して打ち解けていくんです。

最初はいきなりたくさんのプライベートな話をするのではなく、ちょっとずつちょっとずつ、相手の反応を見ながら、増やして行けばいいと思います(^^)

参考の一つにでもしていただければと思いますp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は
会社のほうのメールに
ちょっと砕けた内容で その日の会社の出来事をうって
おいたんですが 今日返事がきてて
残業中に返事してたみたいで、
「おなかがすいてしにそー。なんかおごってくださーい」
(その人は年次が下なのです)なんてかいてありました。
どうやって返事しようかなって考えてます。

お礼日時:2003/04/25 17:43

3年前に同じような経験をしました。


その時、私は新人だったので、配属された職場のことが本当に何も分からなくて、今の彼に色々と教わりました。

初めは、仕事上の先輩後輩の関係だったのですが、仕事の悩みは私の方から、プライベートの悩みは彼の方から、というような感じで、お互いに辛い思いをしている自分の心の内を打ち明けあったのが、近づくキッカケになったような気がします。

まずは、せっかく職場が同じで、部も一緒になったわけですから、仕事の相談をする為に二人で打合せをしたいという方向に持っていっても、誰も不自然には思わないと思いますよ。そこで、冗談交じりな会話もしたりしていると、プライベートな会話に入っていきやすいと思います。「軽くご飯でも食べに行きましょうよ♪」とか、話の流れで出せそうなら誘ってみるのも有りだと思います(^^)

私の場合、彼を初めて見た時、結婚していると思ったので「結婚何年目ですか?」という聞き方をしました。そうしたら「結婚もしてないし、今彼女もいないよ!」と向こうから明かしてくれて、知ることが出来ました(^^)彼女もいないよ!というセリフが出た時点で、私にもチャンスがあるんだぁ♪と思いましたね(笑)
お互いに今までにも面識があるのだったら、「○○さんって、ご結婚されてましたっけ?」と聞く方が自然かもしれませんけど?!

その後は、頻繁にプライベートの話を話す機会が出来たりして(プライベートの携帯電話でも)、かなり仲良くなったので「誕生日、また一人かなぁ!?」と何気につぶやいてみたりしたら、彼の方から食事に誘ってくれました(^0^)

出会ってから2週間ほどで付き合っていたような気がします(笑)まぁ、その2週間はほぼ毎日、朝から晩まで顔を合わせていたし、話している時間も多かったですから、相手のことを知るのにあまり時間がかからなかったのだと思います。

今は、部も変わってしまって平日に顔を合わせることはまず、無いですけどね(^^;今だに、私達が付き合っていることは部の誰も知りません(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっごいスピード交際!
でもそれは相手にも同じだけ気持ちがあったからですよねぇ。。いいなぁ・・・・。やはり
仕事以外の話を少しはしていって
仲良くならないとだめですよね。まだ仕事がらみの話が大半なので・・・。

お礼日時:2003/04/25 12:56

ご機嫌いかがですか?neterukunです



あのネ、友達として話せるという事実
これで充分いいですよ。
何も悲観することはないです
それだけ貴方に心許せるから話せるわけだし
そういう何気ない会話をこれからも続けていきますと
何でもいえる、信頼できるという関係を
築きあげることが出来るんですよ。
彼女がどうのというのはおそらく話してるうちに
でてくるんじゃないかなと、
貴方に優しくなったら「もう彼女に言いつけちゃお!」
とか誘導尋問かけてもいいかもしれません。
何気ない会話の中から彼の好きなものもチェックしとくのもいいかもしれません。
「きんぴらゴボウが好き」とわかったら作ってくるとかね
ちょっとした気配りとかに結構ググッってくるものがありますよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず 今まで全く会話がなかったので
少しずつ話すしかないです。まだ相手のことを少ししかしらないんで。。好きなものチェックは怠らず聞き出します。作れるものならいいなぁ。

お礼日時:2003/04/25 12:54

同じ職場で、しかも同じ部署の場合は慎重に行動した方がいいですよね。

とりあえず、今のところは様子見程度に接して仲良くなっておいてもう少し経ってから「仕事の事で相談が・・・」と言う運びで飲みに誘ってはどうでしょう?
勘のイイ人ならそこで察するかも知れないです。
察してくれなくっても、飲みの席で「そう言えば、○○さんって彼女居るんでしたっけ?」と言って、居ると言われればNG。居ないよ。と言われたらいきなり告白するんではなくって、誕生日にちょっとしたプレゼントをこっそり渡してみるとか「好き好きアピール」をさりげなくしてみてはどうでしょう?
そこで彼が引いているか、喜んでいるかで今後の出方もありますよね。頑張って下さいね!( `ー´)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ部署なので そうなんです、あまり変になると
気まずくなるので・・・・。
彼女いるのかどうかは 実はあまり こだわらずいても
気持ちだけは伝えたいなって思います。
そのほうが 次に進めるので・・・

お礼日時:2003/04/25 12:52

飲み会などで、職場とはちょっと違った女らしい面を見せる。

(女性の同僚に気付かれない程度で)

私はちょとした二人きりになれる瞬間に「好きになったみたい」と言ってしまいます。
その後は相手におまかせ、職場では態度は変えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっとした
2人きりになれる瞬間ってないなぁ・
なかなか そんな機会が訪れそうにないし。
女らしい面はもう 期待できない 涙
わりとさばさば系できてしまってるので・・・

お礼日時:2003/04/25 12:50

あまり込み入ったことは、考えずに、彼以外の人から、嫌われないように、良い印象を回りに振る撒く人になってください。

そうすれば彼から自然に誘いがくるかも。そのほうが何かと傷つくことも無いのでは。私は、それで職場結婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手に好印象をもってもらうため
今までよりもっといい印象をもたれるようにします。

お礼日時:2003/04/25 12:49

こんにちは。



社内恋愛はタイミングが命。事実を作るのも無かった事にするのも周囲を巻き込まず速やかに行動すべし!です。噂や誤解は恋と出世の芽を潰します。周囲の人はただただ既成事実を確認するだけ、という状況を作る事を心得てください。

以上を踏まえて・・・
私が落とされた手法をご披露します(笑)。

たまには飲みにでも誘ってくださいよ~誘ってくれなきゃこっちから誘っちゃいますよ~
そんな会話で反応を見つつ・・・

いいよ~じゃあいつ行く~?
って話になれば「じゃあ土日に下見してきま~す」と一度軽く離れる。この時、周囲のオジサン達が介入してきても嫌な顔はしない。当然大勢で行くハメになっても。大勢になれば2人で幹事をやるという裏技もある。

そして次週月曜に、「下見」話(架空でOK)を彼に振る。実際に用意する店としてはデートでしか使わないような店はNG。かといってあまりに平凡な店もダメ。焼き鳥とかおでんとかの美味しい店がベスト。父親世代の人に聞いておくのがもっともラク。

飲みに行くのは木曜に設定。理由は・・・
1.雰囲気が悪くなったり悪酔いした場合
  「明日も仕事だから」という大義名分でお互い帰りやすい。
2.次の日会社で彼の態度を見る事が出来る。
3.金曜日にイイ感じであれば土日にもう一度誘える。
4.金曜の夜は予定が入っている確率が高く
  話が流れてしまう恐れがある。
5.次の日は休み、という安心感は初デートには禁物。

※今、木曜日に誘ったのはなぜか本人に直接聞きました(笑)。

理想は渋い居酒屋で焼き鳥と日本酒でもしばきつつ、「週末は友達に付き合ってもらったし、今日はあなたに付き合ってもらった。やっぱり人と飲むと楽しいなぁ」的な、「私はいつもは一人酒なんです→彼氏いません」というネタを振ります。「俺でよければいつでも誘って」なんて話が出てきたら「彼女に怒られませんか~?」と探りを入れましょう。
ここで現時点の答えが出るはずです。OKそうなら素直に一目惚れしたと伝えましょう。ダメだったらただの同僚だと割り切りましょう。


距離の縮め方は先にも書いた通り、すばやく確実に、です。自然に仲良くなりたいといっても徐々に親密さを増す事で周囲に勘ぐられたり噂を立てられるかもしれません。彼が「社内恋愛ってそういうところがキッツイよ」などと思ってる場合、時間をかけるだけ不利です。

頑張って下さいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!木曜設定の件
とっても 参考になりました。しかも
理由ももっとも!です。
確かにここ最近で 多分私がうれしそうにしすぎてるせいか周囲の人に「ラブラブやねー」とかいわれて
話しづらい状況になってきてます。
ただ 彼は私だけではなくほかの人にも
結構フランクに仲良く接しているため私も
「ラブラブじゃん・・・」ってへこんでますが。
なんとか がんばります!

お礼日時:2003/04/25 12:47

こんにちは。


私と同じだ~~!!と思い、思わず回答させて頂きました。
彼は私の1つ下で、会社では1年先輩でした。
1年くらいはこれといった会話もなかったのですが(お局が彼をお気に入りとしていたのもあり・・)、いつの間にか彼が気になるようになって。なんとか彼に近づきたい、私の気持ちに気付いてもらえたら・・・と思って起こした私の最初の行動は「差し入れ」でした。

それからです。良く彼と話すようになったのは。
彼と話していると楽しくて嬉しくてたまらなくてとても好きになっていました。「お局」という壁があったのもあり、なんとか一緒にいたいもっと話したいという気持ちが膨らんでいたように思います。

その年の忘年会、会社からちょっと遠い山の中にあるお店ですることになり、私が場所がわからないので彼が一緒に行こうと言ってくれました。もう、この時点でお互いの気持ちははっきりしているようなものでした。
そのお店というか、コテージを借りてそこで料理を食べる店なのですが、宿泊することもできるのですが、お酒を飲む人は泊まっていくことになっていました。
私は帰るつもりだったのでお酒は飲みませんでした。
彼も私を送ってくれるつもりらしく、飲んでいませんでした。
その会社にちょっとセクハラなおやじがいて、私と家が同じ方向ということで「俺が送るよ~~」としつこく言っていましたが、彼が自分が送るとはっきり言ってくれました。(この時点でみんなにバレバレ)
で、そろそろ帰ろうということになり、店を出て車まで行く途中彼から手をつないできました。
次の日が休みだったので、一緒に卓球をしようということになりました。
その日の夕方、彼から「つきあってくれ」と告白され、めでたく付き合うことになりました。

あの時どう思った?と話を聞いてみると、「差し入れ」に関しては正直ビックリしたそうで、「なぜ?」と思ったそうです。その時寒い季節で、私は肉まんをあげたのですが昼間に買ったものを夕方にあげたので冷めていました。「これで暖かいものだったら、おおっと思ったんだけど。買ったけど食べられなくてくれたのかな~」と思ったらしいです。でも嬉しかったそうです。

そして、その彼とは結婚して子供もいます。
もう6年以上も前の話です。
めちゃめちゃ古い話でごめんなさい!!
今はメールとか、あるのでそこから始めてみるという手もあると思います。
同じ職場ということもあり、彼もあなたと同じ気持ちでも「これ以上踏み込んではいけない」と思っているかも。
うちの旦那がそうでしたが、会社では現実的というかプライベートと切り離して考えている場所だと考えているかもしれません。
「会社の仲間」としてでなくプライベートな部分でもあなたを気にしている、ということを気付かせる行動を起こしてみてはどうしょうか。
どんな小さな事でも、たくさん話して彼の話も聞いたりして。そこから共通の趣味でもあれば、「じゃあ今度・・」って感じで誘ってみたらいいんじゃないですか。
彼女がいなくて、あなたにも話し掛けてくるところを見たらまんざらでもなさそうだし、うまくいくと私は思うのですが!!

当時を思い出し、初々しかったなぁーと赤面しながら回答させて頂きました(*^o^*)
どうか、頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうかぁ・・
なんというか なかなかきっかけなり
なんなりが 難しくって・・・。
でも「差し入れ」 いいですねー、彼の好物を聞き出すことが第一かな。
何か全体的な回答をみてると みなさん
うまくいったケースでは相手にも気持ちがある場合が
多くてスピーディですよねぇ。

お礼日時:2003/04/25 12:43

好きな人ができてよかったですね。


親しくなるには共通体験、共有できる話題を持つっていうことでしょうか。
私は一緒にお茶やご飯を食べるのが最初かな。
友達としてでいいから、さらっと誘って一緒にいく。
そこから色々展開できるんじゃないですか? が興味のあること、映画とか美術展とかライブとかに誘うのもいいですね。
それから「相談を持ちかける」っていうのもある。小さな相談でいいんです。まず自分から弱いところを見せるというのは「あなたを信頼してます」というひとつの意思表示になる。二人でその相談ごとを共有することにもなるし、こちらが心を開くと相手も心を開いてくれたりすることもあります。

ただ親しくなり方ってガクンと進む人もいれば、すごーく段階を踏む人もいるから、彼の様子をみながらやるといいですね。

それと、彼女がいるかどうか、は様子をみて聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お茶とか食事ですよね・・・うーん
勇気がいりそうだけど 何とか機会を見つけます。
相談も小さいことでなら
ありそうなので がんばります。
今はとりあえず 今までほっとんど
話したことないので 職場での会話中心かな。
仕事の話や共通の 凝ってることは
健康食品(苦笑)
なので その話をしてる。
彼女がいるかどうかは そうだな。。
もう少し先にします。いたらショックだけど・・

お礼日時:2003/04/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報