1つだけ過去を変えられるとしたら?

恋愛って、どうゆう事を恋愛と言うのでしょうか?

最近、片思い中の女性に、『恋愛はしばらくはしません』と言われました。

そもそも恋愛感情とは、どういった想いをいうのでしょうか?

皆さんは、どういったものが恋愛感情と思っているのか教えてください。

性別を教えて頂けたら、ありがたいです。男性と女性とは考え方が違うと思うので。(特に女性の方の回答を聞きたいです。)

A 回答 (11件中1~10件)

最後です。


私も同じような境遇にあったことがあります。
好きな気持ちが走ってしまって告白をしてしまい、彼女は私の告白に対して時間が欲しいといいました。
しかし、実は他の男性と私を天秤にかけていたことが後々風の噂で耳に入ってしまった。
その後、その噂が本当かどうかもわからないのに彼女の事を不審に思うようになってしまったのです。
小さな男です。それを我慢してでも待つべきだった。結局それでも彼女に感情をぶつけた私は縁を切らざるをえない状態になってしまいました。
inazo_1717さんのお話を聞いていてひょっとするとあまりかかわらない方がいい女性なのかなと、私が体験したことに似ていたものですから心配になってしまいまして…。
彼女が依存してしまうことを心配されているようですが、これは彼女自身が戦わなければならない問題。出産を見守る男と同じ境遇で見守っていてください。
>正直・・・彼女自身が、本当にまともな感情を取り戻せるのなら、今までの自分の想いが『無』になってもいいと思っています。
それは、また初めからスタートできるのですから・・・。

かっこいいじゃないですか!男の優しさですよ!彼女をここまで思うinazo_1717さんの気持ち、届くといいのですが…。
もし、無になってしまったとしても、立ち直ること、しんどいと思いますが、きっとまた貴方にもっとふさわしい女性が現れると思いますよ!!
後は時に身を任せて…。頑張ってください!!
長々とすみませんでした!では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださり、ありがとうございます。

自分の親友に相談した時、本気で怒られてしまった事があります。
そんな自分勝手な女・誠意のない女に関わったらダメだと。

頭の中では、私もわかっています。関わってはいけなかったと・・・。
自分が、友達の立場なら同じ事を言います。

でも・・・頭ではなく、心が動いてしまいました。
彼女が喜ぶことが俺の幸せに感じてしまいました。
なによりも、彼女が大切だ・・と。
本当にバカだなぁ~と思います。

他人からみたら、依存しているだけにしか映らないかもしれません。
でも、私は恋愛感情だったと信じたいです。

お礼日時:2009/09/25 17:15

再び失礼します。


そうですね。そのような境遇ならそばにいたほうがいいでしょう。
ただし、inazo_1717さんの感情をぶつけてはなりません。
近づきすぎず、遠すぎずはそういうことです。inazo_1717さんは彼女が好きですが彼女がこちらを振り向くまではそばで今のような宙ぶらりを続けるのが一番いいのではないでしょうか?
もしinazo_1717さんから縁を切るようなことさえしなければまだチャンスはあるはずです。こらえるしかありません。
恋愛なしでも会っていいんじゃないでしょうか?会うことをしていれば縁は切れないですから。
私の周りで実は私の今の義理の父親ですが、私の実の母親と再婚する際1年待ってと言われ、約束どおり1年待ち、見事結婚する事になりました。
多分父はその間我慢の連続だったと思います。職場は一緒だし、毎日がいてもたってもいられない状態だったのではないかと思います。
もし、inazo_1717さんが彼女の事を本当に好きなら近くで待ち続けるのが彼女に対する誠意なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。

この3ヶ月間は、自分にとって本当に地獄でした。

彼女の行動がおかしい毎に、喧嘩もしました。今回の喧嘩の原因もハッキリとはしていませんが、多分他の男に逢っていたことから・・・。

このまま、彼女との関係を続けていくべきか・・離れるべきか・・ずっと悩みました。世間一般的には関わらない方がいい女性だからです。

執着しているだけなのか?ともいつも考えていましたが、でも、何より本当に彼女が大切で傍に居たいという思いが強かった。ある意味・・恋愛感情と執着は隣り合わせなのかもしれません。

『別れよう』と言ってから『やっぱり離れたくない』と行った時、彼女からは『私自身がこのままじゃダメだと思うから、今は離れましょ』と言われました。『今離れてしまったら永久に離れてしまう』という思いに耐え切れず、2日後に自分の強い想いをメールにして送ってしまいました。

正直・・・彼女自身が、本当にまともな感情を取り戻せるのなら、今までの自分の想いが『無』になってもいいと思っています。
それは、また初めからスタートできるのですから・・・。
一番恐れているのが、彼女が過去と同じく、酷く依存してしまう事...。

お礼日時:2009/09/25 15:48

No2です。

遅くなりすいません。
答えは見守るです。離れすぎず近づきすぎず…。
難しいですよ!そしてinazo_1717さんはとても辛いと思います。
言い方を悪くすればしばらく都合のいい男になるしかないと思います。

>昨日彼女に、恋愛に対して冷めている=俺の(好きだという)感情は居心地悪い(ウザイ)ものじゃない?とたずねました。

これは近づきすぎてます。
好きなんだけど、好きと言ってはダメなのです。
その人と接する機会があるのならばなおさらです。

少し彼女の情報が欲しいですね。
彼女は職場の人ですか?そして彼女は容姿がとても可愛くてもてる?
性格はどんな感じですか?きつい?穏やか?
どんな口調でinazo_1717さんと話されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。

彼女は、過去の辛い恋愛から、自分の近くにいる人が大切だと思いこみ、誰にでも依存しまう、恋愛に関して精神的に弱い女性です。

彼女は保母さんです。職場は違います。
容姿は、ちっちゃいです。かわいいかどうかの部類でいうと、普通で、すごくもてるって事はないと思います。
性格は、きつい性格だと思います。
僕と彼女とは、歳が9歳離れているので(31歳-22歳)、丁寧語で話されますが、ふざけあえる仲です。

3ヶ月前から自分の気持ちを相手に伝え続けてきてました。
でも、今は自分の事が何もできていないので、俺の告白に、『はい』と言えないと言われました。このまま待ってほしいと・・。
今でも十分都合のいい男です。

3ヶ月間、1週間に1回のペースで逢っていましたが、連休前に喧嘩し、感情のまま『一度離れよう』と私から言ったのですが...1日たって冷静になった時に、本当に大切だと気付き...やっぱり逢っていたいと伝えてしまいました。

そして今回の事です。
、『今、少し落ち着いてきて、というか落ち着きすぎて、逆に冷めた感情もはいってきているので、このまま自分の事をして、それが出来るようになったら他がついてくるんやろうなぁと何となく思ったので、暫くは恋愛しません。それでもいいというのなら逢いましょ。』です。

冷めた感情っていうのは、僕だけの事ではないようです。
それならば、尚更近くにいないといけないのでは?と思ってしまって。

お礼日時:2009/09/25 12:10

No5再回答です。


<一方的な愛情は×ですよ。無理強いは禁物です。と書かれていますが、一方的な愛情とはどのような事でしょうか?

あくまで相手の気持ちがあっての事ですから、相手が拒否しているのを
無理に押し付けるのは効果的では無いと思います。
引き際も人間として大事だと思います。
一方的な愛情の押し付けはストーカーと成りえますので気をつけて。
押して好きにならせるのではなく、相手に好きになってもらう行動
行為が必要だと感じます。
あまり良いアドバイスにはなりませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日彼女に、恋愛に対して冷めている=俺の(好きだという)感情は居心地悪い(ウザイ)ものじゃない?とたずねました。

その答えが、『別に恋愛に興味なくなってるんですから居心地悪いもクソもないと思いますよ』でした。

もう、どうしていいのか・・・彼女の考えが、よくわからなくなりました。

お礼日時:2009/09/25 10:12

No.1です。


>、『(自分の事が自分自身でしっかり出来るようになるまで)しばらくは恋愛をしません』

相手の女性も恋愛感情によって自分という存在を保てないのでしょうね。それまでの恋愛経験でいろいろと自分を見失っていたのかもしれません。甘えてしまうタイプかな?
 この状況で伝えても、良い返事は帰ってこないと思われます。ただ質問者が彼女がどんな状態でも良いからと抱きしめられるのなら大丈夫かもしれませんが。
 まぁ恋の病とも言われます。彼女も恋愛はしばらくしませんと言っていても、同じ事の繰り返しになると思いますけどね。その人が持つ恋愛の仕方があるように感じられます。そして変えられないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>相手の女性も恋愛感情によって自分という存在を保てないのでしょうね。それまでの恋愛経験でいろいろと自分を見失っていたのかもしれません。甘えてしまうタイプかな?

その通りです。精神的に崩れやすい女性です。
その為、すぐに人に縋るといった行動にでていました。

>この状況で伝えても、良い返事は帰ってこないと思われます。

好き、大切だという気持ちは、前々から伝え続けてきました。
kyo-moguさんの言われる通り、玉砕だらけです。

一旦離れるのが正解なのかもしれません。
でも、それが永久になってしまいそうで、離れられません。

お礼日時:2009/09/25 10:04

男性です。



恋愛経験が少ないのでなんとも言えません。参考まで。

回答1.恋愛感情は、経験でいうとある日突然、知らない人、知っている人と目と目が合う(見つめ合う)、しかも10秒以上。なぜあのような感覚に襲われるか分かりません。まるで吸い寄せられるような。くぎ付け状態。毎日、胸が締め付けられるような感じで「はぁー」ため息。

回答2.恋愛感情は、はっきりしないもの。好意がいつの間にか好きに変わっていた。という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛感情を言葉にするのって難しいですね。

お礼日時:2009/09/25 08:41

40代既婚男性です。

男性ですみません。
<片思い中の女性に、『恋愛はしばらくはしません』と言われました。

過去に辛い事があったからだと思います。
でも恋愛で辛い事があっても、それを忘れる為には良い恋愛を
するしかありません。
恋愛感情とは「恋は盲目」とよく言いますが、まさに周りが見えなく
なりその人しか見えない等の一部中毒に近い物だと感じます。
でも人を好きになる気もちは、すばらしい事ではないでしょうか。
相手を思いやる気持ち、また自分を磨く事ができますよね。
質問者さんが、その女性に、『恋愛はしばらくはしません』
と付き合った後に言わせない覚悟、気持ちがあるのであれば
GO!です。少しでも女性が質問者さんに対して好感があるので
あれば、気持ちが通じるはずです。頑張って下さい。
*一方的な愛情は×ですよ。無理強いは禁物です。
素敵な恋愛をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋は盲目・・・僕に正にピッタリな言葉だと思いました。
誰でもそうだと思うと思うのですが、今は熱くなっている分覚悟はあります。
でも、それは執着ではなく、愛情として。

toriton40さんの回答の中で、一方的な愛情は×ですよ。無理強いは禁物です。と書かれていますが、一方的な愛情とはどのような事でしょうか?もし宜しければ、再度回答を頂けたら幸いです。

お礼日時:2009/09/24 17:27

女です。



恋愛とは、気になる相手の行動で一々一喜一憂する事です。
自分の中がその人で一杯になって、自分の気持ちがその人次第で浮き沈みしてしまう。
何とも心地良いけどメンドクサイ不安定な状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

『恋愛はしばらくはしません』という人は、takako99さんが言うような感情が億劫に感じている、もしくはその事より優先しないといけない事がある人でしょうか?(断り文句でない場合)

その様な相手に、私は自分の感情を今まで通り伝えていっていいのでしょうか?

お礼日時:2009/09/24 16:07

はしかじゃ無いでしょうか。


大人になってから病むとけっこう重病だったりします。

インフルエンザと言う見方も有ります。
健康な大人なら、どうって事無いんですけど、子供や大人になり切って無い人が病むと大変。

そんな私はオッサンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

はしかですか。
感情をコントロールできない状態の事をいうのでしょうか?

お礼日時:2009/09/24 16:00

男性です。


その人をもっと知りたい、触れたい、近づきたい。
一緒にいたい。なんでもいいから繋がっていたい。
離れるのが辛い。1人でいるとその人の事ばかり考えてしまう。

こんな感じでしょうか?
その方はなにか理由があってこういう感情を持つのがおっくうになっているのではないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

hymjp360さん凄いです。
まさに、理由があり、おっくうになっていると思います。

もう一度回答を頂けると嬉しいのですが、その様な人に、今まで通りにアプローチをかけてもいいものなのでしょうか?
それとも一時、離れた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/09/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!