dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アナルに中出しされた場合、病気(HIVなど)への対処としてアナル洗浄が良いと聞いたことがありますが、アナル洗浄をやるのとやらないのとではやはり感染率に差がでるものなのでしょうか。

だとしたらどれくらいの差がでるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ウイルス学者ではありませんが、ウイルスに関しては一般人よりは詳しいですが、直腸内への射精で、その後洗浄をしたのとしないので有意差があるかどうか、という研究は聞いたことはありません。



ですが、理論的に言えば確かに感染のリスクをやや低下させる可能性はあります。
根拠としては、傷がなかった場合粘膜を経由して感染するわけですが、粘膜上での免疫反応がありますので、少しでもウイルス量が減ればその分感染力は落ちます。
そもそもHIVはそういった洗浄で簡単に感染力の失ってしまう弱いウイルスですので、この点でも感染リスクの低減は考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

直腸内でのウイルス感染が、傷口を経由してなのか粘膜からなのかについて、その状況から先に判断する必要があるようですね。

まぁ傷口に精子が付着すると飛躍的に感染力が高まりますから、肛門性交自体の裂傷の可能性を考えると、腸内洗浄以前に感染リスクは高いものと考えられますが・・・。

そうなると、肛門性交の裂傷の割合を先に調べる必要がありそうです。

そういったデータはさすがになさそうですね^^;

腸内と膣内のウイルスに対する抵抗力についてのデータを元に、腸内(あるいは膣内)洗浄することによる感染リスクの低減を調べてみようと思ったのですが、先は長そうです^^;

有益な情報を教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/09/26 05:19

中だし…つまり精液による感染は、殆ど心配は要りません。


むしろHIVは肛門の裂傷や、摩擦による粘膜の傷から感染するのです。だから前だろうと後ろだろうとコンドームの使用を進めているのです。
事を終えてから洗浄しても、細菌を擦り付けてから洗ってのと同じで、さほど効果はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腸や膣の粘膜などからHIVに感染するというよりは、摩擦による裂傷場所に精液が付着して感染すると言ったほうが正しいということですね。

そうなると、精液内に含まれるHIVウイルスの数と血液中に含まれるHIVウイルスの数を把握して、それぞれが裂傷部位を介してHIV感染する確率を調べたほうが早いですね。

腸の粘膜からの感染リスクのみを調べてみたかったのですが、肛門性交=裂傷を伴うものと考えると調べるのは難しそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 00:27

洗浄程度で感染が防げるとお思いですか?笑


冗談でしょう?

洗浄したら妊娠しないですかという質問と同じぐらいばかげていますよ。

HIVは傷口があればそこから感染する確率がぐっと上がります。

アナルに挿入する段階で絶対に裂けないと言い切れますか?

挿入する時に裂けた傷口から感染するからホモセクシャルの人の間で爆発的に感染が広がったという事実をご存知ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門性交でHIVの感染が爆発的に広がったということは認識しています。

質問の意図は、もしHIV感染者の方が腸内に射精したという前提で、腸内を洗浄する場合と洗浄しなかった場合の確率はどれくらいなのか?というものです。

確かに私の質問だと「もし感染者に腸内射精をされても、洗浄で感染率が下がるなら実行してみたい」と受け取られても仕方ありませんね^^;

コンドームをつけた場合の感染リスクや膣内射精の感染リスクの相違については、いろいろなサイトや本で調べることはできています。

その枝葉の内の一状況として、『腸内で射精したときの洗浄のありなしの感染リスク』の数値を質問させていただきました。


私の言葉足らずでhonnedego様のお手を煩わせたことをお詫びします。

もし詳しいデータ(できれば医学的なデータ)をご存知でしたら教えてくださいませm(_ _)m

お礼日時:2009/09/25 00:58

生でアナルをするのはとても危険です。


やるなら、浣腸をして、腸内を洗浄してから、ゴム付で入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生でアナルセックスをするというのは危険ということは十分承知しています。

HIV感染についていろいろと調べていたのですが、思った以上に具体的な数値を載せているサイトがなかったので、ここで質問すればおわかりになる方がいるかな?という思いで質問させていただいた次第です。

私は肛門性交自体に興味はありません^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています