アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の大学生、女性です。少し前から急激な抜け毛に悩んでいます。
朝に枕を見ても、抜け毛は無いのですが、シャンプー時にはざっと数えただけでも70本は抜け、ブラッシングでは20本くらい、何気ない手ぐしで一度に3本は抜けます。
これまで髪の悩みとは無縁だったため、これだけの抜け毛にも相当滅入っているのですが、更にこたえているのが抜け方なんです。
平均的に抜けるのではなく、頭皮の右側ばかりが抜けています。前髪も右側のみM字状です。ぱっと見では右側の髪型にボリュームがなく、明らかに左側より少ないです。これって異常脱毛でしょうか?頭皮には痒みがあるんですが…。
シャンプーも石鹸に変えましたが、なかなか効果が見られません…。

A 回答 (2件)

生え替わるために自然と脱毛することを自然脱毛というのですが,女性の場合,1日平均30~80本が自然脱毛していると言われています。

で,シャンプーの際に気づく抜け毛の数は,その約半分と言われています。
ただし,これは整髪剤などをつけていない人の場合でして,ヘアワックスなどのように粘着力の強い整髪剤をつけていますと,その数はずっと増えてしまいます。
また,洗い流さないタイプのトリートメントをしている場合でも時間とともに粘りが出てきますので,整髪剤と同じようにシャンプー時の抜け毛の増加に繋がることがあります。
これらに思い当たるようでしたら,異常脱毛だとは言えませんよ。

夏の食事はどの様なものだったのでしょうか。
もし,暑いからと言って,冷たい食事ばかり摂っていたり,アイスクリームやかき氷をよく食べたり,冷たく冷やした清涼飲料水(炭酸水を含む)やビール(成人のみ)などをことある毎に飲んでいたりしますと,消化器官が冷やされてしまい,栄養の吸収率が低下してしまうそうです。
また,ご自分で食事を作っている場合,その暑さに参ってしまい,栄養バランス崩した食事をつくりがちなんですが,そのようなことはありませんでしたか。
この他,汗をよく掻いた際に水分摂取だけでなくミネラルの摂取もしなければならないのですが,汗をよく掻きませんでしたか。
そして,そのとき,ミネラルの摂取にも気を配れましたか。
この様に,夏場の栄養状態は,意外なところでバランスを崩しやすいのだそうですよ。
で,もし,夏場に栄養バランスを崩したままにしていますと,そのツケとして,今くらいの時季に髪の毛がよく抜けるようになると言うことです。
これは,異常脱毛だと言えるのですが,この場合,治まるのを待つだけで(非常に残念ですが)防ぎようがありません。
ですが,この場合は次の髪の毛が脱毛してから約120日後くらいには生えてきますので,気長にそれを待つようにしてください。

石鹸シャンプー剤の使用は,私は避けた方が良いと思います。
もし,石鹸シャンプー剤を使用したあと,酸性リンスでpHコントロールをしていないようでしたら,絶対に使用してはいけません。
頭皮が弱っている状態なのですから,それだけで頭皮の抵抗力が低下しているところに,弱酸性で抵抗力が一番強くなるのにもかかわらず酸性リンスをしないためにアルカリ性に傾いた状態で放置していますと,炎症を患わせるなと言うのが無理な状態になるそうです。
ですから,石鹸シャンプー剤に切り替えるよりも,使用している弱酸性シャンプー剤の使用量を手に取ったとき100円玉1枚分くらいの量以下にしてシャンプーする方が健康的なんですよ。(通常でもロングヘアの人の場合で500円玉1枚分くらいの量です)

まぁ,頭皮に痒みがあるようですから,一度,皮膚科か外科で問題の場所を診てもらうのが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夏は水分補給もろくにせず、食生活が乱れっぱなしでした…。

こんばんは。

私も抜け毛に悩んでいるひとりです。只私の場合は年齢的(40代)によるものですが・・以前20代の頃大量に抜けて前髪が薄くなり皮膚科に相談しましたら一時的に出産後なので抜けただけとのことでそれから産毛も生えてきて抜け毛もなくなりました。totoduoさんも若いので心配と思いますが、食生活や睡眠に気を使ってもだいぶ変わると思いますよ。それでも続くようなら皮膚科で見てもらってはどうでしょうか?原因がわかればケアが出来るので心配も減るかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!