
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
サビのコードを調べたらハ長調で
Dm→Em→F→Dm→Em→Dm→Am
Dm→Em→F→Dm→Em→C でした。
このパターンの繰り返しになります。サビのはじまりがDmの場合
何がきますか?
Re:この場合は、「A7」です。
このDmの直前の小節を2等分して、後半に「A7」を2拍鳴らす、(たとえば、~|C /A7|Dm |Em~)か、丸一小節「A7」を挿入してクレシェンドするか、違和感のないほうです。
どうもAメロからやり直した方がいいようなのですがハ長調の場合、
歌の始まりはCがいいでしょうか?何か決まりとかありますか?
Re:定石で言えば、「C」ですね。
「それは、なんでも良いのだよ。」という答えもあるとは思いますが、基本的には「Cコード」で始まり「Cコード」で終わる曲は、「ハ長調の曲」と呼びます。
ただコードは「C」だからといって、メロディーを、「ド」か「ミ」か「ソ」ではじめるとは限りません。初心者ならそれでよいのですが、「C」コードのときには、「シ」から始めると都会的な感じになります。例えば「シードレミファラソ~」。
また同じ「C」コードで「ラ」から入ると大人っぽい渋い感じの出だしになります。「ラーソラシドレミ~」のような感じです。
いずれも、伴奏コードがしっかり鳴ってないと意味がありません。メロディーというものは、伴奏コードに対して、ぶつかったり溶け合ったりするので面白いのです。
コード進行などを調べる時、どんな曲でもハ長調に直して調べて
いますがその時使うコードはC.Dm.Em.F.G.Amです。
セブンスコードを使わないでもほとんどこれだけのコードで
伴奏がつけられるのですが間違っていないのでしょうか?
無理にセブンスコードを使わないでもいいのですか?
Re:間違いはありませんが、少し響きを豊かにしたいのであれば、メロディーはさわらずに、
「G」は、次に来るコードが「C」のときは、「G7」にした方が良いときがある。
「Dm」は、次に来るコードが「G7」(「G」)のときは、「Dm7」にした方が効果的なときがある。
「C」から「F」に行くときは、「C/CM7C7」→「F」と行くような進行がある。「F」の直前に「C7」があると進行は滑らかになる。しかし、それが面白いとは限らない。
先のサビの例のように、「Em」から「C」に行くときは、「Em」ではなく、「Em7」を使う方が感じがよい場合がある。もし、ここからAメロの頭「C」に戻るのなら、「Dm・Em・C」というコードではなく、「Dm7→G7→C」というコードを当てれば、「ああ、Aメロに帰ってきた」という気持ちがします。「Dm7」を鳴らすことで、Cへの転調を強く暗示させることができます。
>あまりに単純なのでたまにDとか黒鍵を入れてみますが違和感丸出しになります。
ハ長調の場合、メロディーの中に黒鍵がない限り黒鍵入りコードは使わないのですか?
Re:普通は、「ダイアトニックコード」と言って、書いておられるとおり、KeyCのときは、C.Dm.Em.F.G.AmとBdimが基本ですが、「ノンダイアトニックコード」というのが、これ以外のコード(いわば「黒鍵を含むコード」)ということで、例えば、先ほどの例のように、「Dm」の前には、「A7」を持って来て、気分の変わった感じを強調し、しかもサビに滑らかにつなげることができます。
頻繁に使うものではありませんが、定番的には、「Am」の直前は、「Em」ではなく、「E7」を持ってくる。「D」を使いたいのなら、「D」ではなく、「D7」にして、「C」または、「Am」のスグあとに入れて、「D7」→「G7」→「C」と進行させて落ち着かす。というのが定番です。これが「五度圏」に従った進行ということになります。
この回答への補足
丁寧なご回答ありがとうございます。
先にコード進行を決めて曲作りをしていますが、聞こえるコード
そのままのメロディーになったりしてうまくいきません。
何かこつなどあるでしょうか?
No.1
- 回答日時:
〉何となく無理にこじつけたようになってしまったり、ダサい感じになります。
流れるような展開になりません。サビの直前のコードは、サビの冒頭のコードの五度上のセブンスコードになっているでしょうか?
Bメロが終わった小節を2等分して、その小節の後半をサビに対する、「ドミナントセブンスコード」にすれば、スムーズにつながると思います。
あるいは、サビの終わった小節の次に正味一小節「ドミナントセブンスコード」を鳴らしながらクレッセンド(だんだん大きく)して、サビの頭につなげればキレイに流れると思います。どちらが良いかは聴き比べて見れば判ると思います。
「ドミナントセブンスコード」を持ってくるとは、サビがFコードで始まるのなら、直前にC7コードを、サビがGコードで始まるのなら、D7コードを持ってくる、サビがCならその手前にG7ということで、「五度圏」を逆時計周りするコード進行です。
どのような楽曲も、この「五度圏」にもとづいたコード進行になっており、これに逆らって進行することはできません。
もし、お作りになられた曲がそうなっていないのなら、その部分のコード進行を書き直されてはいかがでしょうか?
http://www2.odn.ne.jp/~cbu69490/MIDI/Chord/Basis …
〉今、考えているのはサビのコード進行を調べて、それにあったAメロBメロのコード進行を先に決めてそこにメロディーを乗せようと思いますがどうでしょうか?
決まったコード進行にメロディーを乗せていくのは定番の手法なのでお勧めします。
〉ロックやポップスのコード進行を教えてもらえませんか?
これは、お気に入りの曲やその一部のコード進行を見ればスグわかると思います。どんな曲集でもコードは印刷されていると思います。
〉他に何か良い方法はないでしょうか?
冒頭に書いたとおりの方法をぜひお試しください。
この回答への補足
ご回答、ありがとうございます。
サビのコードを調べたらハ長調で
Dm→Em→F→Dm→Em→Dm→Am
Dm→Em→F→Dm→Em→C でした。
このパターンの繰り返しになります。サビのはじまりがDmの場合
何がきますか?
どうもAメロからやり直した方がいいようなのですがハ長調の場合、
歌の始まりはCがいいでしょうか?何か決まりとかありますか?
コード進行などを調べる時、どんな曲でもハ長調に直して調べて
いますがその時使うコードはC.Dm.Em.F.G.Amです。
セブンスコードを使わないでもほとんどこれだけのコードで
伴奏がつけられるのですが間違っていないのでしょうか?
無理にセブンスコードを使わないでもいいのですか?
あまりに単純なのでたまにDとか黒鍵を入れてみますが違和感丸出しになります。
ハ長調の場合、メロディーの中に黒鍵がない限り黒鍵入りコードは使わないのですか?
以上、質問ばかりで済みませんが宜しくお願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
笑える程ムゴいパクリ教えてく...
-
『雨』に因んだ曲で、あなたの...
-
どうしても思い出せない曲があ...
-
ドリカム LAT.43°N は...
-
クリスタル・ケイの「恋に落ち...
-
鉄腕DASHのクライマックス場面...
-
KーPOPアイドルみたいな顔って...
-
サビがレッツゴー!という曲。
-
曲名教えて下さい
-
全英語歌詞で、日本人歌手の一...
-
速度を変えると別の人が歌って...
-
これ名前なんですか!?
-
ブラックジャックのオープニン...
-
この歌は盗作じゃないの?と思...
-
クラシックをベースにした洋楽
-
この歌、何ですか?
-
男の人が歌ってる洋楽!サビの...
-
カネコアヤノさんの声ってクレ...
-
MVしか思い出せない曲のタイト...
-
洋楽の曲名教えて下さい!
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電子レンジの中を掃除したら塗...
-
ビーマイベイビーの掛け声
-
サビがレッツゴー!という曲。
-
クラシックをベースにした洋楽
-
ブラックジャックのオープニン...
-
クリスタル・ケイの「恋に落ち...
-
全英語歌詞で、日本人歌手の一...
-
ドリカム LAT.43°N は...
-
私はさくらんぼという曲が嫌い...
-
歌(詞)の「2ハーフ」とは?
-
曲中に無音の時間(ブレイク?...
-
質問です! 男性の声で、サビor...
-
♪追いかけてー追いかけてもーと...
-
スローから始まりアップテンポ...
-
miwaさんのミラクルって曲で サ...
-
曲で英語で言う『bridge』のこ...
-
カネコアヤノさんの声ってクレ...
-
80年代から90年代の日本に強い...
-
地下アイドルにいそうは褒め言...
-
♪女の子は比べられるのが大嫌い...
おすすめ情報