アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量の三四郎ファイルをエクセル形式に一括変換してくれる
ソフト、方法があれば教えていただけないでしょうか。

150程度ファイルがあるので、
JSDファイルを開いて、EXCEL形式で名前をつけて保存という
方法は正直厳しいです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

hideji12345さん 今日は!


>大量の三四郎ファイルをエクセル形式に一括変換してくれるソフト、
>方法があれば教えていただけないでしょうか。
使用してる三四郎のバージョンによりますが質問者ご自身も言う通り、
直接Excel形式で保存は難しいと思います。
同じJUSTSYSTEM社で発売している「PDF作成」ソフトで一括変換しするのが1番早いと思います。
■JUST PDF[作成]ソフト↓
http://www.act2.com/just-pdf.html
内容:1.さまざまなアプリケーションからPDFファイルを作成!
「JUST PDF[作成]」は、一太郎や花子、Agree、三四郎など、多彩なアプリケーションに対応するPDFを作成できます。
高品質で汎用性の高いPDFをスピーディに作成できるので、異なる環境間での文書共有も自由自在。
充実のセキュリティ機能が、安全な文書管理をお約束します。
Microsoft OfficeのアプリケーションからもPDFファイルの作成が可能です。
2.アドインボタンや右クリックで、PDF作成がより手軽に!
JUST PDF [作成]をインストールすると、一太郎やExcel、Word、PowerPointにPDF変換用のアドイン機能が追加されるのでPDFをワンボタンでスムーズに作成できます。
また、元データのファイルを右クリックして、ショートカットメニューから作成することも可能。PDFファイル作成がますます便利に、手軽になりました。
3.複数ファイルもまとめて一気にPDF変換!
「JUST PDF [作成]」では、さまざまな種類のファイルを一度にまとめてPDFに変換できます。
操作は簡単。PDFにしたいファイルをウィンドウの[ファイルリスト]に追加していくだけ。
個別のPDFファイルにするか、まとめてひとつのPDFファイルにするか、変換方法も自由に選べます。
これで一太郎や花子、Agreeのファイルなどファイル形式が異なるアプリケーションの文書をまとめてひとつのPDFにすることもできます。

三四郎2009バージョンなら直接Excel形式で保存可能です。
■JUST Suite↓
http://www.justsystems.com/jp/camp/just2009/?w=stw
内容:Office2007との互換性がかなり高く為った様です。
単体でも入手出切る様です。
参考まで。
    • good
    • 0

私も以前三四郎を使って今はexcelに切り替えましたが、一括で変換する方法はたぶんないと思いますけど。



各ファイルを開いてひとつひとつEXCEL形式で保存しても、使っている関数の仕様が違って変換できないものもあります。
地道にファイル毎に変換してその都度変換できなかった関数を直す意外にないのでは…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!