アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりやすくいえば、スタートチャッカーに、一発玉が入るごとに、抽選、振り分けが行われる。が、基本ですよね。(て、ゆうか当たり前?)

しかーし、何々リーチの後、とか何々目がそろったら、等々いろんなカルトがありますよね。自分でも、そんな演出の後に当たりがきたー、なんてことがしょっちゅう?あります。

ノーマルリーチがえんえんと続くと、はまりが深いとか、時短中は派手なリーチがないと当りは遠いなんてのは、演出の違いでしかない、と言い切れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

システムとして、抽選機があり、そこからの出力数値で当り外れが決まります。

外れの中で、いろいろな演出を考えるのがメーカーの腕の見せ所となります。
ただ、言われるような、この目が来たら、魚群が続けてきたら・・等オカルト打法で確立させてるプロもいるようです。
オリジナル打法として有名な運留さんがそうですね。
まぁ、自分の決め事で続けるか辞めるか決めた方がいいですよ。
    • 0

質問者様が仰っているとおり、当たり・はずれの判定は「スタートチャッカー」に入った時点で抽選されます。

現在のパチンコ台には総合の制御を行う「メイン基盤」と演出等を司る「サブ基盤」に分かれています。
「当たり」・「はずれ」の信号はメイン基盤で行っていますが、途中で演出基盤から疑似信号が出る事があります。
これが「スーパーリーチ」とか「ストーリーリーチ」での外れですね。

従って、ノーマルリーチばかり来ていてもメイン基盤で「当たり」抽選になった場合は「当たり」ます。
逆に「サブ基盤」からの疑似信号を含んだリーチはメイン基盤が「当たり」判定をしない限り「外れ」です。
    • 0

「言い切れるのでしょうか?」

キッパリと言い切れますね。
まるっきり気のせいとしか言いようがありません。
その様な目でしか見て無いから、その様にしか見えないのですよ。
ちゃんと統計データを取ればハッキリと解りますよ^^
    • 0

思いこむとしょっちゅう有るなんて事になるから

冷静にそして客観的にデータを取り研究された方が良いですよ。

抽選は大当たり(当たり)かハズレしか有りませんから
小当たりはハズレでOK
確変は大当たりですね

演出の違いでしかないと言いきれないと不正改造が疑われます。
    • 0

抽選が1回ごとにスタートにはいったときに抽選しているのは間違いないでしょう。

(遠隔やらなんやらはないと仮定)
ゆえにリーチ目やこの演出がきたら当たりやすいなどということはまずないとは思います。
ただ本当に一定の同じ確率で台が抽選しているかは正直わかりません。
所詮コンピュータだって人間が作ったもんですよね。本当に全くランダムだなんてわかりませんよ。
もしかしたら演出と大当たりの相関関係もある可能性だって否定できません。
いいきれるって言う人はオカルト演出打法のみ切り取って統計でださないといけません。ただそんな人いませんよね?
所詮長期的にみて短期的な演出との関連は無視したものです。
勝つにはそれでいいんでしょうけど。
ちなみに私はあやしいパチンコ攻略法のまわしもんではないですから。
あんなものは確実にインチキでしょう。ひっかかってはいけませんよ。
    • 0

どうとでもなりますよ

• 0