電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

私はミスタッチばかりしているので、back space keyをかなり使います。
ところが、日本で発売されているキーボードは殆どback space keyが、
普通のkeyと同じ大きさです。ですから、
間違えて、隣の「¥」をよく打ってしまいます。

ヨーロッパ製は、かなりback space keyが大きいのですが、

これには何か理由があるのでしょうか?

「日本のキーボードは何故back spac」の質問画像

A 回答 (4件)

既に回答にあるようにキーが約1列多いからです。


ENTERも右SHIFTも1列分遠いですね。無理やり詰め込んだような感じになってしまいます。日本人の方が手が小さいと思うのですが、不思議ですね。

ですが、カナ入力ではなくローマ字入力なら日本語キーボードに固執する必要はないです。私はUSキーボードを使っています。打ちやすいですよ。デスクトップなら簡単に交換できます。
あと、持ち歩き用の小型ノートPCもUSキーボードに交換しています。(補修部品扱いで購入し、約1万円…) これは、日本語キーボードでは右側のキーが小さくて打ちにくいのも理由の一つです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。正直申し上げて「カナ入力」の方は、少数派だと思います。
ですから、「あいうえお・表示」も全く必要ありません。

今度買い換えるときはUSキーボードにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:25

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collect …

http://www.vshopu.com/item/2098-2202/index.html

日本語キーボードでもBSキーが大きめのモノは存在しますよ。
まぁ、現状流通している大多数のキーボードはおっしゃるように通常キーと同じ大きさですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例をご紹介いただいて、大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/03 20:27

それは至って単純な理由で、日本語キーボードの方がキー数が多いからです。



日本語キーボードの「¥」「む」「ろ」の位置のキーは、英語キーボードにはありません。そのため、BackSpace・Enter・右Shiftが大きく取れるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和文タイプ時代の伝統が残っているという事ですね。

マウスの特許ををAppleがZeroxから買い取って、
マウスが登場した時は嬉しかったのですが、
病気で手に障害が出ました。

shiftやalt等、2つある必要があるかな?と思います。

back-space-keyはページを戻す事も、
マウスまで手を伸ばさなくて済みますし、
使い始めると、私には実に便利なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 22:07

日本語の方がキーの数が多いから必然的に小さくなるんだよ


そもそもバックスペースキーが普通のスペースキー並みに大きかったら使いづらくてしかたねーよ

俺は普通のキーと同じ大きさで十分だよ
あなたがヘタクそなだけ、もう少しブラインドタッチの練習をするといい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!