幼稚園時代「何組」でしたか?

2ヵ月程前に友達の旦那さんの会社の方を紹介してもらう話になってたのですが ずっと会えなかったのでもう諦めてました。

諦めたとこにいいなと思う気になる方にメールアドレスを渡した(一方的に手紙で渡した)とこに紹介してもらう方のアドレスが友達から届きびっくりしました。

一方的に手紙を送った方はダメ元なので返事はないと思います。

そこでやはりせっかく友達が 出会いのない私にきっかけをくれたので 紹介してもらった方 とゆっくり知り合えればと思い 早速メールをしようと思うのですが
会ったこともない方に初めてのメールはどのような内容を送った方がよいでしょうか?
自己紹介だけでいいのでしょうか?相手の方はとても忙しい仕事をされてるので最初から返事は遅くなるとおっしゃってるようなので 疑問系を送ると迷惑かなと思ってしまいます。

会ったことのない相手男性にメールをするのが初めてなので悩んでおります、アドバイス頂ければありがたいです。

A 回答 (1件)

私も同じ様な状況で、男性を紹介された事があります。

私の携帯電話に友達からその男性のアドレスが送られて来たので、
「はじめまして。○○さんからご紹介されました●●です!ヨロシクお願いします!」と、1通目を軽く短く送り、
相手から返信があったらそこで初めて自己紹介や疑問形で何か質問を送ってみたりしました。

返信メールに相手からの質問があればコミュニケーションがやり易いです。
無い場合はメール慣れしていない人かもしれないと判断してこちらから質問系のメールを送ると、メールがスムーズに行く様に思います。

1メールに質問1つという感じで送ると、相手も返信しやすいと思いますよ。
良い出会いにつながるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

同じような状況になられたことがある方からのご意見とても参考になりました。 最初は短文のがよさそうですね。
返信がもらえるようなコミュニケーションがとれるようなメールを送るように心がけます。
ご回答ありがとうございました!