dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクストラバージンオリーブオイル(100%)をメイク落としに使っているのですが、化粧部員の方に、「オリーブオイルでは、化粧落としの役目を果たさない。見た目では化粧が落ちたように見えても、毛穴の奥まで落ちなくて汚れが残っている。」
と言われました。
私はアトピーで、クレンジングで荒れたので色々調べた結果、オリーブオイルでもいいと知り、やってみたら化粧も落ちて(見た目?)、荒れなかったので、とてもいい!と思って使っていました。
 でも、本当に汚れが落ちきっていないのか、心配になりました。
実際は、どうなのでしょう?
オリーブオイルはクレンジングの役割を果たすのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

すいません・・・リンクを貼るのを忘れていました。



どうか、ご参考まで。

参考URL:http://handmade-soap.iinoda.com/
    • good
    • 1

No.4です。


何度も申し訳ありません。
ご返答、ありがとうございました。

>専門家で、自身がおありのようですね・・・。

自信があるとかないとかというか・・・これが仕事ですので^^;
この判断がきちんとできない事には、ご飯食べれません(苦笑)

>オリーブオイルで作った天然石鹸も販売されており

再度文章をよくお読み頂ければ幸いです。
「石鹸とオリーブ油を混ぜる」と「オリーブ油から作った石鹸」は全く意味が異なります。
石鹸にオリーブ油を混ぜると泡も立ちませんし、洗えなくなりますね。
対して、化学反応(鹸化と言います)を利用してオリーブ油から作った石鹸は全く違うものですので、誤解のないようにして下さい。
(どうやってできるかは、下記のURLをご参照下さい。)
オリーブ油を原料としたオリーブ石鹸は、石鹸として問題なく使えるものですので、安心してお使い下さい。
ただし、それがお肌に良いかどうかはまた別問題ですので、コメントは控えておきますね。(正直、牛脂だろうが豚脂だろうがココナッツオイル(やし油)だろうが、石鹸にした時点であまり関係ないですし、市販の固形石鹸はほとんどがココナッツオイルが原料ですので^^;)

>今はいろいろなものがありすぎて難しいですね。

こういった機能性コスメ(落とす・洗う・紫外線を防ぐなど、機能を主とするコスメ)の場合、大手化粧品メーカーの商品をみればよく分かります。
大手メーカーさんが、機能的に不良となる「落ちないクレンジング」をもし販売したとしたら、とんでもない大問題になりますよね?
ですので、機能が不十分なコスメを大手メーカーさんが出すはずがありません。
そうした事を踏まえ、大手メーカーさんがこうした植物油だけのクレンジングを出しているかどうかをみれば、判断ができます。
もしオリーブ油だけで十分なクレンジング力が得られるのであれば、大手メーカーさんもわざわざ界面活性剤なんて配合したりしませんね。

>100%オイルで、クレンジングとして販売しているメーカもありました

はい。
今はこうした材料のみを販売して商売とする小さなNETショップも多数ありますので、ウリ文句に翻弄されないよう注意して下さい。
食用のオリーブ油を容器に詰めてクレンジングとして販売するだけで数倍の利益が得られるのですから、これほどおいしく手軽な商売はありません(苦笑)

ようは、それを販売している方がどれだけ化粧品に対する知識があるかを見極める事が重要です。
ほとんどは、個人のNET販売のはずですよ。

今後、化粧品を使いこなしていく上で何かのキッカケになれば幸いです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1

他の方の意見と反意になってしまうのですが、お許し下さい。



質問のお答えは、「クレンジングの役目は果たせません。」です。

その美容部員さんのおっしゃるとおり、昨今のメイクものはオリーブ油では落ちません。
間違いなく落ちないのは、化粧下地・日焼け止め、そして水性マスカラです。
色のはっきり分かるメイクのサンプルで、しっかりと実験してみて下さい。
判定するコツは、終わってからコットンに市販のクレジングオイルを含ませて、再度ふき取ってみる方法です。
それでコットンに色がつけば落ちてなかったという事になります。
手などで実験してみれば分かりやすいですね。
また、終わった後にその箇所に水を垂らしてみても判定できます。
メイクものは水をはじきますので、水が皮膚になじまなければメイクや皮脂が残っているという証しです。

もしオリーブ油だけで落ちるのでしたら、DHCさんのクレンジグオイルに界面活性剤など配合したりしませんね。

これらは、私の講座の中で何度も生徒さん達に試してもらっていますが、皆さんビックリされます。
意外と、自分のお顔のクレンジングができているかどうかきちんと見れていませんし、疑ってみる事をしないものなんですね。
論より証拠、一度しっかりと実験してみる事をお勧めします。

一応、「論」を書きますと、パウダーも含めメイクもの・下地もの・日焼け止めには必ずシリコンが配合されているからです。
シリコンは、オリーブ油には溶けませんし、もちろん石鹸にも溶けません。

最後にどなたかが書かれているお答えの補足ですが、石鹸にオリーブ油を加えたらどちらの効果もなくなってしまいますので、決してなさらないで下さい。
コスメの処方は1+1=2じゃなく、マイナス2です。

くれぐれも、NETなどに氾濫するクチコミやユーザー情報に翻弄されないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門家で、自身がおありのようですね・・・。
100%オイルで、クレンジングとして販売しているメーカもありましたので、それもダメなのかな~とまた疑問に思えてきましたが…。

あと、オリーブオイルで作った天然石鹸も販売されており、天然で肌にいいと書いてあったので買ったのですが(使っていません)、
効果がなくなるとのことなので、また疑問に思えてきました。

今はいろいろなものがありすぎて難しいですね。
面倒だけど自分で実験してみるのが一番なのかもしれません。
でも、自分では実験の仕方さえ思いつきませんでした・・・

お礼日時:2009/10/17 21:21

私もオイルクレンジングを使っています。


オイルクレンジングは、界面活性剤が入っているものがあるので
そういうものはお肌にあまり良くないですが
100%オリーブオイルなら問題ないと思います。
特にファンデーションや皮脂は油なので、
オリーブオイルを使うとそれらがオイルと混ざり、
オリーブオイルをふき取ったり洗い流すと
一緒に落ちています。

べたつきが気になり、落ちていないと感じる人もいるようですが、
そうでなければ気にする必要はないと思います。
気になるようなら洗顔フォームや固形石鹸などと
併用するとすっきりすると思います。
私は冬はオイルのみ、夏は固形石鹸(洗顔用)と併用しています。

アトピーには詳しくないのですが、アトピーがひどくなったりしていなければ
添加物などが入っている市販のクレンジングを使うより
100%オリーブオイルの方が安心して使えると思います。
    • good
    • 1

美容部員さんは自分のノルマをこなすために言っているんだと思います。


#1さんが書いているように2回洗ってみるとか。
オリーブオイルが原料の石鹸(無添加のものなど色々あります)と組み合わせると洗浄力は上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容部員さんは自分のノルマをこなすために言っている・・・
私もそうなのかな?と半信半疑でしたが、
化粧部員さんは、オリーブオイルでクレンジングということも良く知らないようで、ハテナ?という顔をしている感じもしました。
オリーブオイルでできた石鹸「あれっぽの石鹸」というのも買いました。
が、アトピーのところが何だかヒリヒリしたような気がして・・・。
もう一度、試してみようかなとも思います。

オリーブオイルは悪くなさそうですね。

お礼日時:2009/10/08 11:45

私もオリーブオイル使っています。


オリーブオイルは口に入れるモノなので
肌にもいいと思います。
雑誌でオリーブオイルがいいと書いてありました。
汚れが落ちきっていないのではないかという質問ですが
心配なら一回目は化粧を落とす感じで。
二回目は毛穴の汚れを意識するようにマッサージしながら
二回してみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。
gtrfdさんも、オリーブオイル使って見えるのですね。
長い間使ってみえるのですか?
肌が黒ずんだりってことはないのですね?

母にもオリーブオイルは化粧落としではないから・・・とか言われましたが、、
2回やってみるというのはいいかもしれません。

お礼日時:2009/10/08 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事